高校生ロボット相撲全国大会 終了
 全国大会が終了しました。優勝は両部門大分の国東工業さんが優勝しました。自立型は準優勝も国東工業さんでした。ラジコン型準優勝は富山工業でした。

 我が校は、自立型で初戦あの三豊工将軍を下し2回戦に進みましたが、愛媛県の東予さんに1対2で負けてしまいました。ラジコン型は3回戦まで進みましたが残念ながらベスト8で終わりました。どちらも十分勝てる可能性のある試合でしたが、やはり・・・。
スポンサーサイト
stikk
ロボット相撲   2 0

対戦相手が決まりました!
 自立型


ラジコン型

 どことも強豪ばかりです 健闘を祈ります!
stikk
ロボット相撲   0 0

全国大会に向けて出発
 現在、高校生ロボット相撲全国大会に向けて新幹線に乗っています。

昨日、自立型のB野君が最終調整をしていると、デフジョイントのセンターロックのねじが片方無いと言い出し、確認したところ、ねじがねじ切れていました。いったいいつからなくなっていたのか・・・。もしかしたら近畿大会から無かったのかも・・・おまけに、サイドプレートを止めているねじもまったく無く・・・良くまあ優勝したものです。

 今日は体育大会があるのですが、4人のメンバーは残念ながら体育大会を楽しむことが出来ませんでした。その分全国大会を楽しんでよい結果を残して欲しいものです。

 明日は多分、筑波大の院生2名と、徳島大会で優勝し筑波大を卒業してH社に就職しているT垣内君が応援に来てくれるはずです。すばらしいOB達が応援に来てくれるので、幸運が舞い降りることを願っています
stikk
ロボット相撲   0 0

ロボット相撲近畿大会結果
 朝の電車で人身事故があり1時間以上電車の中で動くのを待っていました。以前より少し遅い電車ではあったのですが1時間はゆとりを持っていたので何とか10時半過ぎに着くことが出来ました。ほっとしました。

 ロボット相撲近畿大会が終わりました。結果は、高校生の部自立型・ラジコン型とも優勝することが出来ました。しかし、後の2台はもう一歩で全国大会出場を逃してしまいました。練習不足・判断不足でした。

 改良を加えた刃は何とか割れもせず負けもしなかったようです。全国大会に向けて調整・練習に頑張って欲しいと思います。

紀北ゼロス

紀北タイプF

表彰式

工校長協会講評

[広告] VPS


[広告] VPS


 何度もロボットが飛んで審判の足元に転がっています。今後審判の方には黒の皮の安全靴を履いてもらうようにするべきではないでしょうか。大怪我をしてからでは遅いと思うのですが・・・。
stikk
ロボット相撲   0 0

明日は近畿大会
 ついに明日はロボット相撲近畿大会となりました。
いろいろと雑用が多く困っていましたが、今年はOB2名が生徒の指導に来てくれたので楽をする事ができました。

 昨年、刃が欠けないように焼き戻しを行ったのですが戻し過ぎ、大変弱くなっていました。今年は温度を少し下げ、加熱時間も少なくしかなり改良できたかと思います。結果は明日の大会で分かるでしょう
焼き戻し

 リポが1セル、電圧が上がりすぎて充電できなくなっていました。セメント抵抗を用いて放電し電圧をあわせて再度充電したところ、何とか元に戻ったようです。大会で煙を吹かなければいいのですが
リポ放電

 無事に結果を残せることを祈っています 
stikk
ロボット相撲   0 0

PREV | HOME |