ソーラーカーレース鈴鹿2017  2連覇!!
 先日、8月4・5日に鈴鹿サーキットでソーラーカーレース鈴鹿2017が開催されました。
今年はいろいろな事情から参加が危ぶまれましたが、OBの諸君やいろいろな方々のおかげで
参加することが出来ました。 そして、なんとチャレンジクラス4度目の優勝・2連覇をすることが出来ました。
2017ソーラーカー

午前中は台風の余波で雨が降り、どうなるかと思ったのですが、いつも通り紀北テルテル坊主を作ってもらい吊るしたところ、
午後からは急に晴れてきました。出発前にソーラーパネルの発電量を確認したところ、3枚のパネルが発電しておらず
交換はしたものの、その他のパネルの発電量も少なかったので、晴れると他チームに発電量が負けるので、
テルテル坊主さんを横にしたら曇ってくれました。
レース途中、あまりにも発電量が少ないのでテルテル坊主さんを一つだけ真っすぐするとまた晴れてきました。
テルテル坊主さんで発電量を調整しながら、前半は5分30秒くらいで電力を温存しながら走行し、後半、
ドライバー交代をして老体ドライバーが5分10秒くらいで追い上げました。残り1時間くらいでトップに立ち、
そのまま優勝することができました。

太陽電池チェッカーをお借りした浪越エレクトロニクス様、テレメトリーのバージョンアップをして頂いたオメガ電子様、
たくさんのOB達、その他、たくさんの方にお世話になり参加・優勝することが出来ました。本当にありがとうございました。
stikk
SOLAR CAR   1 0

暑い夏に向けて準備中
 今年のソーラーカーは、参加が危ぶまれていたのですが、何とかみんなの助けを借りて参加できるようになりました。
Y下先生が退職し、ものづくり費用が無くなり、バッテリーを買ってもらえるようになったら、レンタカーが予約を取れず、
本当に八方塞の状態が続き、6月は精神的にも体力的にもやばい状態でした。

 7月に入り、大蔵大臣が昨年作ってくれた黒ニンニクを朝晩食べ始めると体調がよくなり、やる気が出てきました。
さすがに朝晩食べていると夜中に暑くなり目が覚めて眠れなくなりました。その後は、朝一欠けらだけで十分体力が
維持することが出来、暑い中一日中作業した後、5時頃から恒例(高齢)のトレーニングをして、その後、9時頃まで
長野のMCRに向けて調整を続けています。大蔵大臣様さまです。

 御大がソーラーカー以外のほとんどの物を持っていかれたので、いろいろと自作をしました。
バッテリーおでん
加熱機は以前使っていたものがあったので、ばらして作り直しました。おでんを均等に加熱するためにヤフオクで
金属製のスクリューを落とし、昔MCRで使っていたマクソンモーターで回しています。

センターロックナット回し
左側は、フロント用で使用しないとの事で借りました。それを参考にミツバのセンターナット回しを自作しました。

油圧ジャッキ
フロアーに買ったまま放置されていた油圧ジャッキ付きの台車があったので油圧ジャッキに改造しました。
あわてて使う事があっては困りますが、一人で作業するには丁度良さそうです。

データーバックアップバッテリー
この辺のバッテリーも御大が管理していたのですが、これもヤフオクで落とし組み直しました。

 出発まであと一週間ですが、テレメトリーの変更やロガーの使い方の復習やまだまだやらなければならない事が
一杯ありますが、黒ニンニクパワーで何とか乗り切りたいと思っています。

 皆さん、応援よろしくお願いいたします。
少しずつでも活動状況をこれからアップして行こうと思っています。応援メッセージもよろしくです!
stikk
SOLAR CAR   0 0

読売新聞和歌山版に記事が乗りました!8月19日です。
読売新聞8月19日
少し前になりますが読売新聞に載せていただきました。
stikk
SOLAR CAR   0 0

2016 ソーラーカーレース鈴鹿 優勝!
 6日、2016 ソーラーカーレース 鈴鹿 が行われました。
チーム員全員の力、そして応援してくれた皆様のおかげで2年振りの優勝を果たすことが出来ました。
ありがとうございました
2016 ソーラーカーレース 鈴鹿

[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS

 昨年は5時間走行して15秒差の2位だったので、非常に悔しい思いをしたのですが、
今年は前半1分差くらいで付いて行くことができ、後半追い上げて終了40分位前にトップに出て
約4分差を付けての優勝を飾ることができました

 また、藪下先生が普段からサポートを行っている和歌山大学さんも、エンジョイⅡクラスにおいて、
優勝することが出来ました。ドライビング方法の指導を行った甲斐がありました。
和歌山2チーム共に優勝で藪下先生の退職に花を添える事ができ良かったです
stikk
SOLAR CAR   0 0

鈴鹿試走会etc
今日は鈴鹿サーキットでEne-1とソーラーカーの試走会がありました。
今年の新人ドライバーは、きりっとしてなかなかセンス良く走ってくれました。
鈴鹿EV
午前中は曇り空ながら、調子良く走ることが出来ました。
昨年設定を間違えたので今年は少しは良くなりそうです。
鈴鹿solar
帰ってきて72日目、底板が大変湿ってしまうので、交換がてら巣箱を内検しました。
72日目
梅雨で雨の日が多く、天板や台を交換しましたが湿ってしまっています。
これは仕方ないのでしょうか?

昨夜、インターハイを控えたとある県の製作依頼を受けた方からがきました。
予算1台あたり15万円とのこと。***の方にとってみれば、たかがラジコン、簡単に出来ると思っているのでしょうか?
国体では最後まで走行したところはありますが、インターハイでは・・・?
私共もテストを重ね、何回も手伝いに行きましたが、一回もご***の「ご」の字もありませんでした。
作らせてあげた、作業させらせてあげたくらいにしか思ってないようでした。
過去にはハンマーが頭に当たり死亡事故があったとか、槍が足に刺さったと聞き、
陸上部の生徒を絶対にフィールド出さないことを念頭に、時間の無い中いろいろ苦労したのですが、
役員連中からろくに**も無かったですね

ソーラー・EV・ロボット関係で他府県の方にはいろいろお世話になったので、出来るだけ協力したいと思っています。
交通費・運搬費と指導料、後おいしい料理旅館を用意してくれたら、トレーラーに乗せて旅行がてら・・・
stikk
SOLAR CAR   0 0

PREV | HOME |