スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
stikk
スポンサー広告  

今年も春がやってきました!
 今年は4月になってもまだまだ暖かくならないですが、桜もやっと満開になってきました。
昨年始めた老後の楽しみは、夏過ぎまでは順調に育っていたのですが、
天板に冷却用の穴を開けたのが間違いだったのかスムシにやられてしまいました。
再度今年もルアーを買って1日に付けた所、5日に3~4匹の探索蜂がやってきて、
8日には入居してくれたようです。順調に住み着いてくれることを願っています。
[広告] VPS


少し寒くてあまりたくさん飛んでいなかったのですが、ルアーを栗山に置いている
巣箱に移しました。もう一群入ってほしいなと思っています。

 今年は、7年続いた業務を降ろしてもらうことが出来ました。
今までなかなか取り組めなかったことにチャレンジしていきたいと思います。
退職まで後2年、今までの仕事のまとめと、片付けをしていきたいと思います。

また、もう一人の担当が居なくなったソーラーカーレースも、何とか頑張って
出場したいと思っています。OBの皆さん、手伝い・応援よろしくお願いいたします。
今年からは参加チーム名に、「OB会」を追加したいと思っています。
スポンサーサイト
stikk
老後の楽しみ   0 0

内検と黒にんにく
 ブログの内容が、横道に逸れているとのお話もありますが
夏分蜂をしたのか、また農薬によるものかたくさん居た蜂が減ってしまいました
7月24日101日目
8月16日124日目
8月23日131日目
なぜか日々減っているようで、涼しくなったら復活してくれることを祈っています

 大蔵大臣のものづくり、私の健康のために黒にんにくの製作を始めてくれました。
置きっ放しになっていた紀北?号の炊飯器があったので貰って帰って使っています。
黒にんにくの製作
黒にんにくの熟成
二度とご飯は炊けないと思いますが、丁度良いサイズで重宝しています。
毎年、ソーラーカーが終われば一週間はダウンしていましたが、今年は黒にんにくのおかげか、
何とか動けています。大蔵大臣に感謝です
stikk
老後の楽しみ   0 0

86日目内検
今日、久しぶりにN村君が新しいセンサー基盤を持って学校に来てくれました。
アドバンス連中は、全員センサーくらいは新しくして参加させようと思います。

昼から工事のため停電となり、帰ってきて昼寝をした後、畑の草刈をしました。
終わりのほうで草に隠れた網が絡まり、三度目に手を切ってしまいました。
やっぱりいやいややってるとよくないですね

2週間ぶりに内検をしました。
7月9日86日目
いつも、夕方暗くなっておとなしくなった状態で内検していますが、
暑いためか、巣門から数ひき出ていたのですが、下のほうまで広がっていました。
数もかなり増えているようです。でも巣はまだあまり大きくはなっていないのかな
stikk
老後の楽しみ   0 0

天井と台交換
 蒸暑くなって来たので天井をドリルで穴を開けて虫が入らないように、
綿菓子機の修理に使った目の細かい網を張って涼しくなるようにしました。58日目台交換
結構入り口に出てきていたので、継ぎ枠も1段増やして6段にしました。
増やしすぎかな?下の台も四方から入れる台に交換しました。
6段天井穴あき台交換
内検してみると、蜂は5段目の下まで降りてきていました。
巣自体は3段目までのようです。夜に羽音が大きかったのですが、
交換したら羽音が静かになりました。また、昼にしっかり働いてくれたらと思います。
台を交換する時、帰ってきていた息子に手伝ってもらっていたのですが、
ライトを照らしに来てくれた大蔵大臣が指に一発刺されました
もう手伝えへんって言っていますが・・・
台を変えるときに一匹、天井を変えるときに一匹、そして大蔵大臣を刺して一匹
お亡くなりになってしまいました。ごめんなさい
今年初めてのホタルを見ました。
stikk
老後の楽しみ   0 0

今日の2品
 今年の課題研究でピザ釜を作ると言うので、授業は持っていないのですがお手伝い。
耐火コンクリートをこねると言うので、ステンレスの板と楕円形状のパイプがあったので、
鍬とスコップを作ってみました。鍬とスコップ
ステンレス製なのでまず壊れることは無いでしょうね。
私も家にピザ釜作ってみようかな
stikk
老後の楽しみ   0 0

PREV | HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。