新型インフルエンザの足音が・・・
 兵庫県や大阪府では新型インフルエンザの発生で休校となったようで、姉妹校が大阪府にある県内の高校に通う息子の学校も明日から1週間休校となるそうです。だんだんと広がりを見せてきているので今後どうなるか大変心配です。来週火曜日に台湾から2校の生徒たち約30人来校の予定ですが大丈夫でしょうか?また、今後オープンセミナーに参加するのも、早く治まってくれないと心配ですね。

 今日はPICにC言語をインストールするために、MPLABとPIC C liteのインストールに再チャレンジしました。2年前の資料しかないのでなかなかうまくいかず、N田先生にサポートをして頂き何とか入れられたようです。でもまだ、完全にプログラミングできるとこまで行っていません。半日以上かかっていたのですが・・・(汗)。CもPICも分からずMCRをやっているのは私どもくらいでしょうか・・・(涙)。なんとか早くただ数値だけを調整しているようなことの無いように指導していきたいと思っています。

 私のこのブログも徳永氏やTMCC会長さんのブログにリンクしていただいたおかげで、急にカウンターがアップしているようです。あまり恥ずかしいことは書けませんね(汗)



stikk
未分類   2 0

タイヤ張替え・・・
今日は午後から雨降りだったので、畑仕事をしなくて良かったので作業をしにいきました。
始めにオカルトな物を思案していたらあっという間に時間が経ち、タイヤ張替えしかできませんでした。少し作業をしようとしたらそんなに細かくないのにメガネをはずさなければなりません(汗)。今のところはずすだけで作業ができますが、この先もっと見にくくなっていくかと思うと・・・(涙)。

 C言語の勉強と指導をPICを使って行おうと思っているのですが、編集ソフトが立ち上がりません。ほんと一から勉強ばかりです。
 モーターの回る原理も・・・。マクソンモーターはΔ結線のの一種なのでしょうか・・・?オカルトなことが頭を駆け巡っています(笑)。この文章を書き込みしようとしたら一度止まってしまいました。オカルトなことが・・・(汗)
タイヤ張替え

stikk
MCR   0 0

微弱前進
 昨日より中間考査が始まりました。生徒たちは試験に頑張っています。アナログに手を出して約半年、この間に少しでも調整の仕方を検討しておきたいと思います。オープンセミナーで徳永氏より得たヒントを基に調整をして、微弱前進ではありますが安定してきています。 レーンチェンジ・クランクの速度と後の収まりが良くなってきたようです。今後指導のヒントになりそうです。
 しかし、まだまだ納得いくほどではありません。ハード・ソフト・電気系共に再検討も必要なようです。

調整中!

[広告] VPS


stikk
MCR   2 0

大阪電気通信大学 オープンセミナーに参加!
 今日は、楽しみにしていました大阪電気通信大学 オープンセミナーに参加してきました。
昨年度一般の部優勝の徳永弦久氏による「ロバストなマイコンカーの作り方」という講演を聞かせていただきました。非常に分かりやすく、大変濃い内容で、随所に参考になる話がありとてもすばらしい講演でした。
 午後からは走行会があり、全国大会で見せていただいた走りを間近で見ることができ「ロバストなマイコンカー」を実感させて頂きました。

 私のマシーンはといいますと、センサー調整もほぼ大丈夫と思っていたのですが、やはり環境が変わるとまたまたバタツキだし、まともにトレースすらしなくなってしまいました。外光の所為か、蛍光灯の所為か・・・。あれやこれやとやってやっと完走して12秒程度のコースで1秒以上遅かったです。いいヒントも頂いて今後の改良方向がつかめたように思っています。センサーについてはやはり自作しなければ思った動きをしてくれないのかもしれませんね・・・(汗)。

 本当に今日は良い勉強をさせて頂きました。ありがとうございました!

stikk
MCR   0 0

デジタルがアナログになる理由解明・・・(汗)
 昨日は十数年ぶりに心斎橋を歩いてきました。家族サービスで買い物に行き、息子と共に映画館に行き「コナン」を見てきました。昨年は娘と共に「花男」を見ましたが、最近の映画館は大変きれいになっていますね。ただ後に座った5・6人の高校生のマナーの悪さには閉口してしまいましたが・・・。

 今日は、マイコンカーの電池をエネループからカドニカにバージョンアップしようと試みたのですが、立ち上がりの鋭さにプッシュアウトしてしまい、当たり方が悪かったのかデジタルセンサーが割れてしまいました。壊れていたスタートセンサーと共に交換してセンサー調整をしようとしたところ、デジタルがアナログ的な症状になってしまいました。これは以前にもあり、感度を落とした時に良く出ていました。あれやこれやと悩んでいたところ、ふと先読みのベステクセンサーを手で覆うとアナログ症状が消えました。後ろからセンサーの先を見ていたのですが、照射角が大きいようでセンサーの後を塞いでいなかったので、手前から光が入っていたようでした。しょうもないミスでした(涙)。カッティングシートで塞ぎとりあえず問題解決かと思います。
センサーカバー

stikk
MCR   0 0

| HOME |