ソーラーカーレース鈴鹿1ヒートの出走台数は?
 ソーラーカーレース鈴鹿の参加チーム・レース日程が発表されていますが、今年は8時間耐久1ヒートにおいて、オリンピア9台・ドリーム11台・チャレンジ19台に加え、エンジョイⅡ25台が混走予定になっています。昨年までは8時間耐久は40台+5台が走行台数になっていたのですが、予選による足切りが無ければ64台もの走行になります。

 1昨年前のドリームトップとスロー走行している車両をオーバーテイクしようとしていたチャレンジ車両との接触シーンは記憶に新しいですがたまたまのシーンではなく、たびたび起きています。特に最近走行速度の遅い車両のキープライト(鈴鹿サーキットにおいてはキープレフトではなくキープライト)が言われなくなり、スプーンや裏ストレート・130Rでも接触までも行かなくとも危険なシーンはたびたび起きています。走行距離を考えればスプーンにおいては当然左側を走行したくなりますが、トップチームは100km/h以上で走行しており遅い車両はストレートでも30km/hくらいで走行しています。遅い車両が、裏ストレートを上った後左から右へ車線変更をしていると動く障害物以外に何物でもありません。高速道路を30km/hで左右に走行している車両があったらどうなるでしょう?ヒート終了間際はどうなるでしょうか?チェッカーを受けようとしてスロー走行する車両をかいくぐってチェッカ前にもう1周と思って走行する車両が走行するようになるのが目に見える思いがします。

 安全面に配慮していただけるように主催者側に質問させた頂こうと思っています。賛同頂ける方は、下記 「拍手」 をクリックしてください!
スポンサーサイト
stikk
SOLAR CAR   0 0

ハイスピードカメラによる研究2
 ある程度のめどがついてきたので・・・というより、改良の方策が尽きてきたので、指定モーター仕様の方を中村先生ほどではないですがセンサーアームを伸ばし先読みを取り外し、徳永氏より頂いたヒントを基にセンサー調整を行ない改良を行いました。先読みセンサーとDC-DCを取り外したところ、重心が後となりアンダーがでたり坂道の上でコースアウトが発生しました。はずした先読みが24g減量になり938gになったのですが、バッテリーを前にできない構造のためホイールベースを10mm後方に伸ばし170mmにして前に重心を移動して何とか走行できるようになりました。立ち上がりではさすがにマクソンに負けてしまいますが、コーナーではマクソンはギヤ比が低すぎるのか制御性がよくフロントアウトが100%でも速度が落ちてしまいますが指定モーターでは安定して走行します。今からギヤ比を変えるわけに行きませんが、コーナーを早くする方法を考えなければなりません。

 まだまだ改良は必要ですが、電通大マイコンカーセミナーで聞かせていただいた内容や見せていただいたことにより大変安定してきました。あと少し制御面を検討して安定させたいと思います。

STIKIK & KUMI

 more...

stikk
MCR   0 0

ロボット相撲申し込み開始
 全日本ロボット相撲の申込が開始され、全国大会の出場枠が発表されましたね。まだ申し込みはしていませんが、一般の部の全国枠を見るとかなり少なくなっています。昨年から外国枠3はありましたが、今年は一昨年に比べると19も少なくなっていますね。最近なかなか勝てなくなっているのに、出場枠がこれだけ少なくなるとより一層難しくなってきますね。

 何とか出場権をとりに無理して各地へ行くか、それとも・・・(汗)。1年間専念してやら無いととても難しいものとなってきましたね。ぼちぼちいい潮時かも・・・
stikk
ロボット相撲   0 0

ハイスピードカメラによる研究
 今までログによる判断と目視だけでしたが、ハイスピードカメラで見ると今までうまく走っていると思っていたようなレーンチェンジでも、コースが古いハルカラーのため、かなり滑っていることが分かりました。特にバッテリーを24g軽いカドニカにすると、ほんの少し前後にずらす事によりアンダーがでたりオーバーがでたりします。1つ目のクランクは購入したコースなのでグリップがよく、2つ目のクランクと両方のレーンチェンジはハルカラーなのでかなりスライドしながら走行しているのが分かります。始めの回りこむ600Rは購入品で後の600Rは入り口の1枚だけが購入品です。エネループを付けて934gの車重で走行させるとかなりレーンチェンジやクランクでも安定します。大会までにはコースをすべて張り替えたくなってきました。

 N村君にいつも借りるわけには行かないので、昨日ヤマダ電機に購入しに行ってきました。表示価格が5万5千円くらいだったのでやめようかと思ったのですが、2代目部長のO鼻君が居たので値引きをお願いしたところポイント計算で価格ドットコムでの最安値くらいにしてくれたので購入してしまいました。さっき確認したら、17日から値段が上がって4万9千円くらいになっていました。結構得したかも・・・(喜)。あとはグラファイトのほうが壊れにくいと知らず貴金属ブラシのマクソンにしてしまっているので壊れないことを祈っています。

 
ハイスピード撮影2

[広告] VPS



stikk
MCR   0 0

進路講和
 今日は1年生対象の進路講和がありました。M工業に就職したY本君が講師としてきてくれました。公立高校では珍しい電動イスを出して、静かに話を聴いていました。

 ソーラーカーレース鈴鹿のホームページを見てビックリ、我が校のソーラーカーが写っているので喜んで見たのですが、ふと後ろを見ると・・・(涙)、朝3時まで指の練習を熱心にしていたメンバーが・・・(飽)。連れて行くメンバーを間違えたというより、まともなメンバーがいてないというか、いやいやおじん連中の遊びに付いて来て頂いてると思わなければならないのでしょうか(涙)。とある大学の先生のおっしゃられた「人間は生きているだけですばらしい」と悟らなければならないのでしょう・・・。

 電通大のホームページには、N村君が相撲ロボットのオープンセミナーに参加した動画がアップされていました。なかなかすばらしい動きで国東さんに1本とっていますね。卒業生はなかなかすばらしいメンバーがそろっていましたが・・・。ぼやいてばかりいてもしょうがないので、やる気のあるメンバーを少しでも伸ばして行きたいと思います。

進路講和
stikk
未分類   0 0

ハイスピードカメラで見るとまだまだ・・・
 今日はN村君が電通大セミナーで大沢野工業の中村先生が紹介してくれたハイスピードカメラFH20を購入し持ってきてくれました。徳永氏や中村先生たちの講演を聞いて大変参考になり、かなりスムーズに走行できるようになったと思っていたのですが、スローモーションで見るとまだまだセンサーが左右に揺れながら走行しているのが分かりました。また、古いハルカラーのコースではかなりスライドしながら走行しているのが分かりました。坂道での上り下りでもかなりバウンドしながら走行しているのが克明に分かり大変参考になりました。今後、私も購入して調整に役立てたいと思います。

 最近の学生さんたちは大変勉強熱心というか無神経というか、作業場で石の並べ方の勉強までしてくれます。今まで来るもの拒まず去るもの追わずで来ましたが、メンバーを選考するかぼちぼち閉店するかの選択を迫られてきました。このままでは老体の体が持ちません(疲)。そろそろいい潮時でしょうか・・・(涙)

 more...

stikk
MCR   0 0

小学生が見学に来てくれました。
 今日は、近隣の小学校3年生が授業やクラブ活動の見学に来てくれました。相撲ロボットやマイコンカーを見ていただきました。

小学生の見学
stikk
未分類   0 0

ソーラーカーレース鈴鹿2009試走会に参加してきました。
 昨日ソーラーカーレース鈴鹿の試走会に参加してきました。ピットが改修されスタンドも各所に増設されてすばらしいサーキットになっていました。今年は天気も良く、たくさんデータをとることが出来ました。昨年は改良点がうまくいかず性能ダウンとなってしまっていたので、ソーラー担当さんとM堀君・Y崎君たちが苦労をして軽量化・仕様変更などに精を出してくれましたので、何とか一昨年前のデータに近づけることが出来ました。しかしながらモータが重く、遅い車両に引っかかると一気にデータが悪くなります。強敵の堺市立工業高校さんや柏会さん達は高性能で軽量なミツバモータを使っているのでなかなか勝ち目がありません。なんとかオカルトなモータを開発出来ればいいのですが・・・(汗)。

 今年のメンバーは過去最*のメンバーでした。夜遅くまで熱心に勉強(何の勉強か分かりませんが)していてなかなか寝てくれませんし、データ処理もいきなりラップ4分45秒で90ワットですといってくるし・・・(涙)。ドリームをぶち抜けるデータを頂きました(笑)。帰りの車の中では疲れているドライバーに気を使ってくれて静かに寝てくれました

ソーラーカーレース鈴鹿2009 試走会

stikk
SOLAR CAR   0 0

ものづくりコンテスト校内予選
 来週行われるものづくりコンテスト(旋盤部門)の出場者を決めるために、校内予選が行われました。参加者は我が部から2名+1名と希望者2名で行われました。来週からソーラーカーの試走や計算技術検定その他の検定が次々とあるので我が部の1名は辞退し、出場者は我が部の部長と希望者1名となりました。あと1週間ですので最善を尽くして頑張ってもらいたいと思います。今のままでは・・・(汗)
 明日から、ソーラーカーの試走会のために鈴鹿サーキットに行きます。ピットが改修されたということで、どうなっているか楽しみです。久しぶりの走行なのですが今年は天気は大丈夫そうなので良いデータが出ることを期待しています。

 more...

stikk
未分類   2 0

大阪電通大マイコンカーセミナー2に参加してきました
 大沢野工業高校の中村先生と今宮工科高校の尾崎先生の講演を聞き、午後から試走会に参加してきました。なぜか電通大に行くとセンサーの感度が上がりブルブルが大きくなりPを下げなければならなくなり調整に苦労しました。あれやこれやとやって何とかまともに走るようになりましたがまたコースが変わると調整しなければならないようで、今後この辺が課題になりました。中村先生が数回走らせただけで出たタイムが11秒10で、私は何度走らせても結局11秒62までしかつめられませんでした。しかし、クランクやレーンチェンジでは今までに無いくらい安定してきました。後はセンサーバーを伸ばしコーナーを早めればもう少し何とかなるでしょうか・・・。まだまだハードもソフトも勉強不足で更なる改良を進めて行きたいと思っています。

 more...

stikk
MCR   0 0

せっかくダイエットしていたのに・・・
 昨日よりソーラーカーレース鈴鹿の申し込みが開始されました。昨年、レギュレーションが変更されドライバーの体重制限が無くなり、ライバルの堺市工のドライバーとは10kg以上のハンディができてしまっていたので、キャベツダイエットを始め65kgから62kgまで下がっていたのですが、今年のレギュレーションを見ると、また70kgに戻ってしまいました。それよりも今年は体重の軽いドライバーに合わせたウエイトを固定封印されるということで、第1ドライバーより軽い私は太らなければならなくなってしまいました(汗)。ころころ変えられるとたまったものではありません。下げたり上げたり51のおっさんには死ねというようなものです(涙)。あと3年ですが何とかもう一度一番高いところに上がりたいのでこれから「食ちゃ寝」をしていきましょうか・・・。

 それよりももっと困ったことは、今年はエンジョイクラスとの混走になるということです。昨年度の成績で上位と下位とを分けて、上位との混走ならまだしも・・・。昨年度も速度差のあるクラスの車両との混走が始まり、今年は輪をかけての混走になります。事故が起こらなければいいですが・・・。
stikk
SOLAR CAR   0 0

何もうまくいかず・・・
 PICにC言語をインストールするために、MPLABとPIC C liteをインストールしようとして2週間、未だにうまくいかず・・・(涙)。古いバージョンを見つけてインストールするもののPIC C liteが落ちてこないようで・・・。今ではもうPICは古いのでしょうか?

 マイコンカーもセンサーを調整したりデータをあれやこれやと変えるものの一向に向上しません。PとDだけでは調整しきれないのでしょうか?

 ここのところ悩みっぱなしです。何か良い方法ないでしょうか?無力さを痛感しています(汗)
stikk
未分類   0 0

| HOME |