第4回オープンセミナーに参加しました!
 電通大オープンセミナーに参加してきました。またまたハイスピードカメラによるブレーキング時におけるロック状態など大変参考になりました。
 午後からの試走会では、またまた電通大のコースではアナログセンサーの感度が合わず、ブルブルがでてなかなか調整できませんでした。三豊さんや高松工芸さんのすばらしい走りに指定モーターで挑戦したのですが、12秒56までしか出ず三豊さんの軽く走らせた12秒03に0.5秒以上負けてしまいました。指定モーターでは結局ブルブルが収まらずマクソン仕様で調整したところ何とかまずまずのタイムが出ましたが、ハーフラインの位置を少しずらしただけで完走しなくなりました。
 まだまだレーンチェンジやクランクの調整をしなければなりません。また、コーナーにおいてもまだまだなので、センサーの感度を含め検討していかなければならないことが分かってきました。

 今週はソーラーカーの調整・データー処理、そして鈴鹿での本番となります。優勝目指して頑張りましょう!・・・しかし、生徒がなかなか集まってきません。いまのところ1年生が2人と技能検定の練習に3年生が1人だけです。ぼちぼち閉店でしょうか

 最近皆さん見ていただけているようで、この「ぼやき日記」のカウンターも結構上がってきて喜んでいます。皆さん気軽にコメントも入れてください!拍手もよろしく!

 

stikk
MCR   2 0

MCR近畿地区講習会に参加してきました!
久しぶりにMCR近畿地区講習会に参加してきました。さすがに加古川は遠かったです。大会の時にはどこに宿泊するか悩んでいます。

講習会の内容は初級編ということで、ベーシッククラスの指導に丁度良い内容でした。もう少しマイコンの内容も勉強したかったのですが・・・。

最後のデモ走行で走行させていただいたのですが、まだまだ調整が甘くまともに完走できませんでした。先読みセンサーをはずした為に直線からの450Rで何度も落ちてしまいました。坂道センサーも旨くいかない時があります。色々改良点もでてきました。明後日また電通大で調整させていただこうと思っています。まだまだですね
stikk
MCR   2 0

日食、雲の隙間から撮ったぞー!
ここのところバタバタしていてアップする間がありませんでした。
今日は皆既日食があるということで期待していたのですが、あいにくの曇り空で見れそうににありませんでした。しかし、10時半ごろ雲の隙間から少しだけ見ることができました。次は26年後とか?何とか生きていて見ることができるでしょうか?

日食

しばらくすると近くでバタバタとヘリコプターの音がしたので見てみると人が吊るされていました。多分県警の訓練か何かだったのでしょう。

ヘリコプター

でもってバタバタしていると午後になり、WテレビさんとY新聞さんが取材に来てくれました。
今年は大会両日Wテレビさんが取材に来てくれるそうです。頑張ってポディウムの真ん中を目指しましょう

テレビ取材



stikk
未分類   2 0

久しぶりにMCR改良?
久しぶりにD大のF川君がきてMCRの調整に来ました。以前来たときにお願いしていたことを考えてきてくれました。しかし、指定モーター仕様では思ったように行かず、クランクの立ち上がりでふらついてしまいました。マクソン仕様では少し良くなったように感じましたが、まだ改良できたかどうか良く分かりませんでした。今度の講習会で神様にプログラムがあってるかどうか確認していただこうと思っています。

MCR718

[広告] VPS
stikk
MCR   0 0

今日も頑張りました!Ⅶ
今日は天気がよく部員が旋盤の練習をしている間に頑張って汗を流しました。
約1時間半23.1km走行しました。
いつものコース

今日もまた巨大ラジコンに出会いました
巨大ラジコン

stikk
未分類   0 0

MCR勉強会開始
今日は小雨が降っていたので体力維持はお休みしました。
やっと午前だけ授業となったので、1時過ぎからMCRの勉強会を行いました。
製作は始めていますが、ルールやCPUなどの仕組みについて勉強をしていただきました。今はベーシックチームが設計をしているところですが、なかなかまともな図面を書いてくれません。
来週はCADの勉強会をして、全員にCADで設計をさせたいと思っています。
stikk
MCR   0 0

今日も頑張りました!Ⅵ
今日も頑張りましたが、さすがに少し疲れが出てきたので九度山ルートをやめ九度山橋を渡り小田井の堰方向へ行き戻ってきました。1時間ちょっとで22.8km走行しました。
やっと明日から午前4時間授業となります。本格的にMCRの指導を始めて行きたいと思います。
stikk
体力維持   0 0

久しぶりにMCRネタを!
毎日放課後に1時間半走って休憩半時間しているとなかなかMCRに手を出せずにいました。指定モーター仕様の坂道スイッチのプログラムを変更して、バッテリーをカドニカにして走行させたところ、20秒走行においてマクソン仕様と同じところまで走行するようになりました。
マクソン仕様は加速減速が激しく、スラロームや回りこむコーナーで速度が出ず、またカドニカを使うと23gくらい軽いだけで安定感がなくなります。エネループで走行するとかなり安定はします。まだまだ調整が必要なようです。
指定モ-ター仕様はカドニカにしても安定しており、クランクやストレートの速度設定が遅いにもかかわらずスラロームや回りこむコーナーで速度が安定しておりまだまだ早くなりそうです。

MCR715

[広告] VPS
stikk
MCR   0 0

今日も頑張りました!Ⅴ
今日も昨日と同じコースで5時過ぎから約1時間半23.3km走行しました。
今カウンターが999です。1000ヒットは誰がしていただけるでしょうか?



stikk
体力維持   0 0

今日も頑張りました!Ⅳ
今日は5時過ぎから約1時間半23.3km走りました。
今日も前中後君の勤める我校ソーラーカーのスポンサーをして頂いている築野さんの辺りまで行きました。
川原には「かつらぎサーキット」があります。走っている途中には何箇所か「桃」のいい香りがします。
まだまだ5回目、今後も頑張ります

かつらぎサーキット
stikk
体力維持   2 0

これは何でしょう!
大阪電通大自由工房HP風にさてこれは何でしょう?って見れば分かりますよね。それぞれ特徴のある効率の非常に高いものばかりですが、構造はまったく違います。いったいどんな頭で考えて作っているのでしょうか?そんな頭がほしい

各種それぞれ
stikk
未分類   0 0

今日も頑張りました!Ⅲ
昨日は久しぶりに1日休みました。多分今頃は試験休みというところが多いと思いますが、私どもはまだまだ授業が続きます。今週木曜日まで平常どうり6時間授業で来週金曜日まで4時間授業が続きます。今日は6時間工業技術基礎でその後科内会議があったので、6時前から少し手前の高野参詣橋を渡り橋本高野橋ルートで1時間ちょっと17.8km走行しました。橋の向こうに見える山は雨引山といい、この山に雲がかかると必ず雨になってきます。今日はめっちゃいい天気でした。(暑すぎ
高野参詣橋

川南から見た「紀州戦艦紀北」が聳えていました
紀州戦艦紀北


stikk
体力維持   0 0

今日も頑張りました!Ⅱ
昨日は仕事が忙しく、また雨模様だったので体力維持はお休みしてしまいました。今日は、部員たちが旋盤検定の練習をしていたので、その間に約2時間28.1km走ってきました。今日は西へもう一足伸ばしかつらぎ橋まで行きました。ソーラー担当氏の家の南側にある平和公園の堤防は大変きれいで長く気持ちよく走っていると前方から巨大なラジコンが走ってきて襲われかけました。・・・堤防の草刈ラジコン車でした。
かつらぎ橋

stikk
体力維持   2 0

今日も頑張りました!
 今日も頑張って「チャリンコ」で走ってきました。5時から約1時間半21.7km走行しました。
学校から西向いて紀の川沿いに走りましたが、今日は風が強く空力の勉強をしました
三谷橋まで走行し、そこから河南を走って戻ってきました。
三谷橋

橋本高野橋まで行き、また西向いての走行となり舗装されていない堤防を向かい風の中頑張りました。
「チャリンコ」の上の方に「紀州戦艦紀北」が聳えています
橋本高野橋

またまたN村君が現れたようです。これからまた毎日皆勤が続くのでしょうか?
今夜は「金食い虫」を迎えに行かなくてはならないのでまたまた21時です。何してあそぼかな

21:10
stikk
体力維持   0 0

暑気対策再開!
 今年も暑い夏がやってきました。ライバルでもあり大師匠でもある市工の両Y田先生から「エエ加減下りや」と言われながらも、50を超えたエエおっさんが今年も鈴鹿を走ります。ひっくり返ってしまわないように今年も暑気対策に「チャリンコ」で走り始めました。市工時代から走るのが好きで数年前まで走っていたのですが、45を過ぎたあたりから足にきたので、「チャリンコ」に変えました。今日は1時間くらいで17.7km走ってきました。結構足に来ますが、走った後は爽快感があり気持ちがいいです。

 今19時ですが、N村君が来てロボットを動かしだしました。今日は何時に帰るかな~
 結局Y本君のお母さんがPTA合同専門委員会に来てくれており、9時頃までと言うことであれやこれやとやっていたらあっという間に時間が過ぎました
21:05
stikk
体力維持   4 0

8時間耐久ヒートⅠの出走台数
 出走台数についての質問を参加者ページに投稿させて頂いた返答がありました。
残念ながらどうしても8時間耐久ヒートⅠは64台の出走になるようです。大きな事故が発生しなければいいですが・・・。運転技術が未熟な高校生が多く参加するエンジョイクラスということですが、遅い車両の場合に指導者がキープライトを指導すればそんなに問題ではなく、高校生以外でも周りを無視して走行するチームが問題です。危険な走行を行った車両については罰則の適用も含め対処するなどとありますが、罰則で規制して安全を保つのではなく、基本的な運営面において安全面を保ってほしいと思います。 
 競技の性格上、エネルギー切れによりコース上でストップしてしまう車両もあります。普段車に乗っている人でも、バッテリ切れを判断するのは難しく、そのような場合に罰則の適用がされないことを望みます。それよりも、終盤重要となってくる時間帯に7.8度勾配等にてストップ車両が増えてくると大変危険になるので、いつも頑張ってくれていますが、より一層早急な対応をコースマーシャルの方々にお願いしたいと思います。

stikk
SOLAR CAR   0 0

| HOME |