ルネサス マイコンカーラリー競技大会に参加しました!
 秋葉原UDXにおいてルネサス マイコンカーラリー競技大会が実施されました。
コース長は80.4mと過去最長で、私のログでは20秒が限界のため最後までログを撮ることができませんでした。

結果は、試走から20秒台で走っていた徳永氏と深沢先生の決勝戦となりました。20秒44を出した徳永氏が2連覇を果たし、20秒56で準優勝に現在可児工業高校の深澤先生、3位は三輪氏でした。

3位決定戦で敗れた小倉君、私、本行先生、堤谷先生、小池先生がベスト8になりました。

私のベストタイムは21秒96で、直線はこれまでに無い4.9m/sで走行するも坂道を下りたメインストレートで坂道スイッチがコースの継ぎ目で入ってしまいタイムダウンをしてしまいました。これは練習でたまにでていたので対策をしていなかったことが大きな失敗となりました。また、蛸壺での走行がアウト側が100%でも速度が落ちてしまいギヤ比の問題か普段の練習コースのグリップが低いために内輪差を付け過ぎていたためか見た目にも遅く今後の課題となりました。まだまだ勉強不足ですね

大会に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。開催していただきましたルネサス様始め、関係された皆様、本当にありがとうございました。今後はまず地区大会に向けて生徒の指導に力を入れていきたいと思います。

[高画質で再生]

準々決勝

[広告] VPS

[高画質で再生]

決勝戦 徳永氏の素晴らしい走り!

[広告] VPS
stikk
MCR   2 0

ついに明日東京へ!
 ついに明日東京へ旅立ちます
昨日、一昨日は結局一度も走らせることができず、今日少しだけ走らせました。しかし、やはりハルカラーでグリップが抜けてしまい、新しく張り替えたシリコンシートが少し痛んでしまいました。シートの違いによりプログラムを変えなければならないのは本当に困りものですね

 無事に完走することを祈って旅立ちます。明日電通大では走行会があるのですが、私が行けないので生徒たちも結局不参加となりました。電通大のメンバーは走行会の後夜行バスで行くそうです。半世紀を過ぎた老体にはとても無理です

 精一杯頑張ってきます

[高画質で再生]

MCR09821

[広告] VPS

stikk
MCR   0 0

久々にMCR
 ソーラーカーレースが終わって1週間は体がまともに動きませんでした。年々疲労回復が遅くなっていきますよる年波には勝てません
 そこに運転姿勢からくる首の痛みが年々ひどくなり、まともに仕事が手につかなくなってきています。これって公務傷害にしてもらえないものでしょうか

 盆休みも終わり、久々にMCRを始めました。今日はF川君の通う電通大へお邪魔をし調整しに行って来ました。クーラーの効いた部屋で、大会で使われるであろう中川ケミカルのコースで調整をすることができ大変有意義な1日になりました。我校ではハルカラーと中川ケミカルが混ざっておりグリップが低いところが多々ありなかなか調整が難しく、ハイスピードでは走れないのですが、グリップがよく今まで経験したことのないトップスピード(4.8m/s)で走らせることができ、約44mのコースで12.41秒から11.84秒までタイムを縮めることができました。大会ではそんなに早く走らせることはできないと思いますが、何とか完走して決勝トーナメントに残れるように頑張りたいと思います。

 大会まであと5日、皆さん頑張っているのでしょうねお手柔らかによろしくお願いいたします
いつもの方々にお会いできることを楽しみにしています。前夜祭ないんですかね~
stikk
MCR   0 0

遅くなりました、ソーラーカーレース鈴鹿結果報告Ⅲ!
8月2日 雨天のためバッテリー解放が2時間早まりました。いつもならいっせいに飛び出して充電に走るのですが、今回はゆっくり走って車体に取り付けました。
CIMG0889.jpg
パネルを明るい方向に向けて充電しているのですが、なかなか沸いてくれません。S市工さんは2Aとか言っているのにバッテリーの違いからか1Aもいきません。これでは勝負にならないよ~
CIMG0956.jpg
充電状態を15分刻みに記録していきます。晴れていればどんどん増えていくのですが、今回は2時間早まってもまったくだめです。
CIMG0999.jpg
暇になるとついつい・・・ やっぱりこっちの方が面白いのでしょうね
CIMG0988.jpg
「恨めしい雨やの~、やんでくれんかの~」唯一2年の参加者M林君です
CIMG0985.jpg
「そうよね、暑っついのがいいわね~」チームのムードメーカーS田君です
CIMG0989.jpg
参加生徒の倍以上のOBが参加してくれました。老体の家族も応援に来てくれました
IMG_6933.jpg
総合9番手からのスタートとなりました。エネルギーは昨日使った分よりかなり少ないようです。亀走りで最後まで走りきりましょう!
CIMG1054_20090805105734.jpg
サインボード出しをY本君とM林君が4時間頑張ってくれました。今年は暑くなくてかなり楽だったでしょう。
CIMG1071.jpg
ドライバー交代です。今回はパンクも無くすぐに交代できました。これから2時間老体が頑張ります!
優勝すれば今年で引退したいと思っています
IMG_6945.jpg
長丁場、モニターを見ているとついつい・・・。老体が死ぬ気で頑張っているんやぞ~
IMG_6942.jpg
無事に4時間走りきりました。ライバル柏会が30分前くらいにストップ、堺市工が15分くらい前にストップする中頑張りました。雨も降ってないのにシケインで振られるようになり、おかしいなと思っていたら後輪がスローパンクをしていました。チェッカーの後、S字・7.8度勾配でエネルギーを使いきりオフィシャルさんに押してもらい何とかピットに戻って来れました。
IMG_6960.jpg
Team MAXSPEEDとは4分近く負けているとのことだったのですが、ピットから無線で優勝だと告げられました。モニターには確かに総合3位・チャレンジ優勝の表示になっていました。最後の足掻きが功を奏したのかと思われました 
IMG_6964.jpg
結果は表示ミスで結局総合4位・チャレンジ準優勝となりました。M社のモーターに10年以上前のモーターで勝てば引退と思っていたのですが、また負けてしまいました。ここ数年M社さんの研究開発がすばらしくなかなか勝てなくなってしまいました。M社さんにとっては、全てのクラス優勝で、しかしながらチャレンジでは危なかったのでまだまだ研究開発の必要性がでて、一番いい状況になったのではないでしょうか。これ以上良くなられたらもう無理です。オカルトなことが起こらないことには・・・
CIMG1255.jpg
[高画質で再生]

シャンパンファイト

[広告] VPS
総合3位に入れなかった3チームにM社から賞を頂きました。パーフェクトにM社モーターにするには金一封ではなくモーターをください!貧乏チームでは買えません、お願いします
CIMG1270.jpg
応援いただきました皆様、本当に有難うございました!今後ともよろしくお願いいたます
IMG_7014.jpg
stikk
SOLAR CAR   2 0

遅くなりました、ソーラーカーレース鈴鹿結果報告Ⅱ!
8月1日 ついに2009ソーラーカーレース鈴鹿が始まります。まずは今年無線機を新調しレピーターとやらを設置しました。これでドライバーとも広範囲で連絡が取れるようになるはず・・・。
ソーラー担当さんと一緒に写っているのが、今回軽量化に必死で取り組んでくれたM堀君とY崎君です。約6キロの軽量、簡単に落ちそうな値ですがフルカーボンで出来た車体からはなかなか難しい値です。良く頑張ってくれました!
CIMG0556.jpg
あいにくの雨模様なので、一昨年前に秋田で大活躍した天気をコントロールすることが出来る雨・曇・晴坊主さんをつるしましたが、あまりにも首吊り状態だったので左側はW大学のかわいい女子大生様が新しく作ってくれました。
8/1
雨の中、フリー走行・予選と始まりました。
CIMG0622.jpg
雨のためかトラブル続出。新調の無線機が調子が悪くなってしまいました。
CIMG0593.jpg
ブレーキも湿りがちで引きずってしまいました。苦労してソーラー担当氏がすぐに調整をしてくれました。
CIMG0667.jpg
一番の問題が、Y社のI上氏より頂いた10年間寝ていたMを起こしたのですが、目覚めが悪くぐずってまともに走ってくれませんでした。仕方無しに予選を1ラップだけして戻ってきました。かなり後ろからのスタートとなりそうです。
8/2-4
バッテリーを本番用に交換して、いざ出陣です!
CIMG0673.jpg
スタートはゼッケン番号と同じ25番となりました。ヤマモッチャン頑張ってください!
8/1-2
雨の中でのスタート、安定した走行で頑張ってくれています!今年から同時走行となったエンジョイⅡクラスのW大学さんと併走してのスタートとなりました。
第1ヒート スタート

[広告] VPS
F谷君・Y崎君がデータ処理を頑張ってくれました。
CIMG0767.jpg
ドライバー交代時にリヤタイヤがパンクをしているのを発見、急遽タイヤ交換となりました。残念なパンクながら交代時に発見できて被害は最小限に収まりました。
ドライバー交代

[広告] VPS
パンクしたタイヤを交換しています。
CIMG0845.jpg
1ヒート終了後、本来ならばパネルで充電するのですが、雨のため充電できず早い目にバッテリー保管所に預けにいきました。
CIMG0843.jpg
1ヒートは我慢の走行でチャレンジクラス4位・総合9位で終えました。ポディウムの真ん中どころか入賞すら危うくなってきました。テレ和歌さんまで来てくれているのに何とか入賞したいところです

明日のためにいつものところで焼肉です!生徒達はお相撲さん並に良く食べます!
8/2-3
写真・動画はいつものN村君が頑張って撮ってくれました
stikk
SOLAR CAR   0 0

遅くなりました、ソーラーカーレース鈴鹿結果報告Ⅰ!
7月31日 車検が始まりました。早い目に並んで余裕の車検をしたいと思っていました。
車検
車両重量の測定です。我チームはNGMという10年以上前に開発されたモーターでほとんどのチームが使っているM社のモーターより12kg重く車体は190kgありました。ライバルS市工はドライバーの体重が軽く約10kgのウエイトをの乗せて193kg、K会さんは70kgオーバーのドライバーなのでウエイトが必要なく175kgとか・・・。モーターが古い上に重量ハンディが・・・

CIMG0441.jpg
視界測定、ウインカー、ブレーキランプと順調に行く予定が・・・、ブレーキランプがつきませんでした急遽配線確認したところ古いコネクターを使っていたところで接触不良でした。30分もかかってしまいました

CIMG0443.jpg

CIMG0463.jpg
ウエイトの封印をしていただきました。しかし、その場でこれくらいならば水でも飲めばよかったのにと言われてしまいました。水1リッターも飲めません、あれなら飲めますが・・・

CIMG0464.jpg
バッテリーチェックでマーキングをしてもらいました。

CIMG0481.jpg
やっとゼッケンをもらいました。

CIMG0538.jpg
前夜祭で優勝予想では2番手でした。結果はどうなるでしょうか・・・
疲れて来ました。この後はまた明日・・・
stikk
SOLAR CAR   0 0

| HOME |