北海道への引率の許可が出ました!
 今年度のジャパンマイコンカーラリーにおいては、娘の誕生日と成人式が重なるため、引率は行けない予定でしたが、今週末に記念写真を撮ることで北海道へ行くことの許可が出ました
娘の晴れ姿を見たいとは思っていましたが、今週末着物の試着で見れますし、「小遣いくれればいいよ」との娘の暖かい言葉で北海道へ行こう思います。

 今までお世話になったいろんな方にまた北海道で会えることを楽しみにしています。何人かの方には行けないと言ってしまいましたが、よろしくです。今年は電通大セミナーにおいてたくさんの方の話を聞いてかなり安定して走行できるようになりました。そのお礼をこめて記録を残せるよう生徒達に頑張らせたいと思います。

 ものづくりの楽しみに、苦しめられ続けてきましたが喜びを得ることが出来ました。また、もっと大きな喜びを得るために、もっともっと苦しんで見たいと思います。体力の続く限り・・・
stikk
MCR   2 0

何とか運があったのでしょう・・・
 マイコンカーラリー近畿大会が終わり、やっとすこしゆっくり出来ます。今週末から期末考査が始まりますので、クラブ活動も休止となります。ソーラーカーの疲れから9月末に病院で検査を受けてあったのですが忙しく結果を聞きに言っていなかったのを思い出しました。結果を聞きにいきたいと思います。実はあまりにも疲労がひどかったので、Yずやのにんにく卵黄というサプリメントを毎日飲んで体力維持をしています。もう歳には勝てません。

 昨日、デモ走行をさせていただいたのですが、走行後レーンチェンジ危なかったですねと教えていただいていたのですが、私のところからはあまり分からなかったのですが、今日映像を見て驚きました。ハーフラインを過ぎてなぜか20cmくらいのところでいきなりステアを切っています。コースの継ぎ目で感度が少し低く設定していたためかと思われます。何とか次のセンターラインを捕らえてコースアウトせずにすんでいました。運よくコースアウトせず、なんとか恥をかかずにすみました。
 試走なしのデモ走行は大変難しいものですね。またインコースのS字では高校優勝のマシーンの方が完全に早い走行をされていました。ギヤ比設定等煮詰めて行かなければなりません。また、先読みも再度付けて、心配なくトップスピードを上げる事ができるようにしていきたいと思います。

 デモ走行のときにマシーンの説明をさせていただきました。内容は電通大で行われたセミナーでたくさんの方の話から得たことや、講習会で見せていただいた神様をまねた事などで早く走れるようになったということです。近畿地区のレベルアップになればと思っています。本当にお話を聞かせていただいた皆様、本当にありがとうございました。

 生徒たちも全国大会に向けて改良点も見えてきました。自動車学校はもう少し我慢して頑張ってもらいたいと思います。

stikk
体力維持   0 0

やっと結果を残す事が出来ました!
 予選で1位2位5位となり11年目にしてやっと団体優勝ができましたしかし、優勝は逃してしましましたが、昨年からアナログに挑戦していたF谷君が準優勝、1週間前にマシーンが完成したM林君が3位、部長として皆の面倒を見ながら活動してきたY本君がベスト8に入賞し全国大会への切符を手にすることが出来ました。また、M林君と共にマシーンを製作していたH本高校のN谷君もベスト8となり全国大会への切符を手にしました。

団体優勝!

 しかし、皆何度かコースアウトしていました。センサーのセッティングが良くない事がわかりました。今後全国大会に向けて調整をさせていきたいと思います。タイムはやっと13秒台に入ることが出来ました。大会終了後、いつもの神様(島津氏)のデモ走行を期待していたのですが、明日の中国大会の用意で岡山の方へ行かれてデモ走行がないということで、変わりに私にデモ走行をさせていただきました。まったくの試走もなしの走行だったので、最高設定もあまりあげることが出来なかったので、F谷君のベストタイムに0.12秒上回っただけでした。まだまだですね。今回、いろいろな勉強が出来ました。

 大会運営していただきました皆様、本当にありがとうございました。

 今回の詳細は、ロボット ウォッチの三月兎さんが取材をしてくれていたのでそちらをご覧ください。
stikk
MCR   3 0

もう限界・・・
 今年も例年どう・・・ もう少し早くから一生懸命やってくれていれば・・・
老体にはもう限界です。疲れました。

 1台づつ目途を付けさせて、できるだけ早く返していこうと思っていたのですが、ま、まともに今までやっていなかった連中が早々できるはずがありませんでした。中には飯を食いに帰ってなかなか来ないやつも・・・
 調子のよかったF谷君はぶつけてアナログセンサーを見事に割ってしまうし・・・
 D研部さんもなかなか調整ができずに・・・

 ま、ぼやいてもしょうがありません。いつものものづくりの楽しみに苦しめられています。きっとこの後には喜びが待っているはず

26:10
stikk
MCR   2 0

やっとタイム計測開始
 練習コースにて、やっとタイム計測を始めました。しかし、なかなか完走せずタイム計測できるマシーンが少なかったです。学校での調整は明日1日となってしまいました。どこまで調整できるか微妙・・・

タイム計測


 1周は約50mあると思いますが、昨年からアナログに挑戦しているF谷君が1度だけ13秒台が出ましたが下り坂に制限を入れたところ14秒台になってしまいました。試作機で挑戦する部長Y本君も14秒台です。ニューマシーンのM林君とN谷君は15秒69がベストでした。ver.3のセンサーを使ったアドバンスでは16秒01がベストでした。ベーシックは、ニューセンサー機で25秒57がベストでそれ以外はやっとこさ26秒台・・・、24秒台は出してほしいところです。

 顧問@ソーラー担当さんが優勝者には焼肉をおごってくれるそうです。皆さん頑張りましょう!

22:27
stikk
MCR   2 0

練習コース施設
 今日は、今までのショートコースから昨年度同様の練習コースへと敷きなおしました。その後、目処のついたニューセンサーの半田付けを始めさせましたが、E科のO橋君は付け過ぎた半田を吸い取り線で取ろうとしたところ、パターンを・・・。d研部のT向君は、幾つかミスはあったものの手直しをしたところ何とか完成させました。陸上部を終えて入部してきたH島君は頑張ってくれましたが無理をせず後少し残して帰宅となりました。

練習コース


 他のメンバーはどの程度走行していたのかあまり見るまもなく・・・今日はてんてこ舞いで疲れました

22:28
stikk
MCR   0 0

今日の集まりも・・・
 1週間を切りましたが、来たのは3年生が2人、2年生3人、1年生が2人、OBが2人、H本高校のN谷君でした。2年の2人はモータードライバーを壊したとかで、購入した部品をもってきてくれたF川君が相手をしてくれました。1年生の1人は少しは走らせていましたが何も言わず帰っていきました・・・

 上りと下りの坂道センサーを、神様のまねをしてリミットスイッチからフォトセンサーに変えました。まだ坂道のコースを作っていないので操作確認は出来ませんでした。

 ニューセンサーの確認は、N村君に任せていたのですが、センサー感度を上げたところ反応に対して動作しなくなりあれやこれやと悩んだ末、プログラムミスが見つかりました。なかなか見つけるのに苦労しました。デジタルマシーンの調整をしていたY本君のマシーンが直線でブレーキをかけながら走る現象が出て苦労していましたが、F川君がプログラムミスを見つけてくれました。以前にもあったのですがなかなか思い出せず苦労しました。今日は、2人のOBのおかげでかなりミスを見つけるることが出来ました。

 アナログチームは、なかなか調子がよく速度を上げていました。和歌山県高校生ロボット競技大会から帰ってきた顧問@ソーラー担当さんから、ハッパを賭けられていました。調子が上がってくるとコースアウトし始めましたが、電圧不足のようでした。F谷君は絶好調で最高速秒速4.7m位を記録したそうです。明日は家の用事でクラブはお休みとなります。あと学校で調整できるのは3日間、どこまで調整できるでしょうか・・・

19:55
stikk
MCR   0 0

大会まであと1週間
 MCR近畿大会まであと1週間となりました。まだまだショートコースで完走していないので、みんな朝から来るものと思っていたのですが・・・

 M林君がやっと完成させました。モーターテストをしたところ左リアのモーターがまったく回らず、基盤の半田付けのミスかと思われましたが、モーターが死んでいました。モーターを取り替えて確認したらまったく問題なく走行しました。二人そろって作製していたので、ほとんど同じ走行をしてくれました。明日からレーンチェンジ・クランクを確認しタイムアップを目指せてほしいと思っています。

[高画質で再生]

M

[広告] VPS

 ニューセンサーは依然感度調整が難しく、1日かけてやっとショートコースは周回出来るようになりましたがまだまだ高速走行には難しそうです。D通大学のF川君にチップ抵抗を買ってきてもらうように頼みました。また明日調整をして見たいと思います。

 今日来ていた唯一の1年生、O橋君はセンサーバーの取り付けを変更して車検対応していました。しかし、センサーが重くなりクランクがなかなか早く曲がらなくなりました。明日は軽量化の予定です。

 アナログのF谷君は、モーターギヤボックスを一つ作り直してなかなか調子よく走らせていましたが、しばらくするとまた反対側のギヤが調子悪くなったそうです。また明日作り直しとなりました。

 3年生は全員来ましたが、1年生一人2年生一人しか来ませんでした。いったい最近の若い子は何を考えているかわかりません。もうぼちぼち面倒を見るのが嫌になってきました。ぼちぼち潮時でしょうか・・・

20:00
stikk
MCR   0 0

NEWセンサー何とか完成
 やっとNEWセンサーがとりあえず完成しました。サブ基盤にビット位置の間違いが2箇所あり、1箇所はスタートバーセンサーだったので気づいていたのですが、もう1箇所ありなかなか気づかず無駄な時間を使ってしまいました。感度調整がなかなかシビアで、ものに出来るか今のところ不明です。
 今までのセンサーが20gはありますが、NEWセンサーは8gで出来上がりました。サーボのトルクが少ないBasicクラスではかなり有効であると思うのですが・・・

NEWセンサーマシーン

 今日20時ころ、修学旅行団が帰ってきたのですが、M林君は姿を見せませんでした。N谷君も体調が悪いのか姿を見せませんでした。あと1週間、どこまで完成度を上げることが出来るでしょうか

 22:00



stikk
MCR   0 0

N谷君、無事に初走行!
 今日はN谷君がやってきて、やっとマシーンを完成させました。MOTOR TESTもすべて無事に終え、基本プログラムを入れて初走行を行いました。確認用のLEDの配線間違いやギヤのバックラッシが狭いのが一つありましたが、無事に走行しました。まだまだ出力もトップスピードも抑えていましたが、安定して走行しました。ちょうどあと1週間、大会まで調整して上位入賞を目指してほしいと思います M林君は明日まで修学旅行なので初走行はいつになるでしょうか・・・

[高画質で再生]

初走行!

[広告] VPS

 昨日、旨く走行せず時間ぎりぎりに帰ったF谷君はエンコーダー設定を変えてもコースアウトしてしまい、結局センサーを交換したところまったく問題なく走行しました。昨日の苦労はなんだったんでしょうか?アナログの調整も旨くいきハルカラーでも中川ケミカルでも安定して走行するようになりました。明日からますます早くなるよう調整をしていって貰いたいと思います。

 ニューセンサーのサブ基盤がやっと出来てきましたが、信号の位置が一つ振り変わっており、一つ反応しないところがありました。まだもう少しかかりそうです。

 あと1週間、精一杯頑張っていきましょう!老体に鞭打って・・・

21:47
stikk
MCR   0 0

まだまだ難航・・・
 やっと尻に火がついたのか少し遅すぎますが、ベーシックマシーンチームも頑張りだしました。一番早くから頑張っていたK村君は熱を出して早退してしまったとか・・・もしかしてインフルエンザかもしれません・・・

 F谷君のセンサーの調子が良くないのでプログラムを入れ直して見たのですが、なかなか暴走だらけでまともに走りませんでした。知らぬ間に帰宅可能時間が迫っており(高野山への道路が夜間工事のため通行止めになるそうです)あわてて帰っていきました。帰宅途中に、エンコーダーの設定が間違っていたの気がつきました・・・F谷君お疲れ様です。歳を取ると物忘れがひどくて・・・

 M林君が修学旅行のためN谷君に期待していたのですが、7限授業があったのか現れませんでした。そうそう設定が旨くいくわけがないのでできるだけ早く走らせてほしいのですが・・・

 ニューセンサーのサブ基盤がなかなか出来て来ません。プログラムの設定もし直さなければならないのですが、間に合うでしょうか?何とかものにしたいのですが・・・

21:45

stikk
MCR   0 0

あと少し
 次期部長とN谷君のアナログマシーンはあと少しとなりました。配線もとりあえず終わり、タイヤつくりの途中で時間となりました。明日からは次期部長は修学旅行のため作業が三日間できません。その間にN谷君にがんばってもらいましょう!

もう少し・・・

21:30
stikk
MCR   0 0

配線にてこずっています!
 今日は、次期部長M林君は坂道スイッチと先読みセンサーを取り付け配線に入りましたが、なかなか太い指ではうまくいかないようでかなりてこずっていましたやはり機械屋には細かい配線が一番の苦手なようで・・・
配線に苦しむ・・・

 昨年からアナログにチャレンジしているF谷君も、徳永氏の講演を基にセンサーを付け替えて調子が良くなるかと思いきや、なかなかばたばたが収まらず苦労しています。一からP・D・iRetの設定をしなおさなければなりません
 ベーシッククラスもやっと走っているのですが、まだまだタイムを測定するまでには行かないようです。夏休み前から作っているのに・・・

 徳永氏からのアイデアと三豊のセンサを参考に、N村君が作ってくれたロボット相撲の床センサー回路でNEWセンサーを試作していますが、ぼちぼちいけそうです。あとはE科のN谷先生にお願いしているサブ基板が完成すれば・・・。うまくいくでしょうか

21:12
stikk
未分類   0 0

さてMCRに!
 昨日、高校生ロボット相撲全国大会が終わりました。結果は掲示板にN村君が書いてくれましたように、1台はベスト8とはいえまともな動きをしないでの敗退であり・・・。勝つ気が無ければ勝てるものも勝てないでしょう。やはりもっと意欲を持って戦う事が大事でしょうね。

 さて、気分を変えてMCRモードに入っていきましょう。しかしながら4月から活動しているにもかかわらず、アドバンスはまだまだ完成していません。ベーシックは走行しているもなかなか・・・。

もう少し・・・

次期部長のM林君とH高校のN谷君が協力して4月から製作していますが、やっともう少しで走行できるようになりそうですが、M林君は水曜日から修学旅行で沖縄へ行くので完成はいつになるのやら大会まで2週間を切っています。調整間に合うのでしょうか・・・

stikk
MCR   0 0

高校生ロボット相撲全国大会迫る!
 先日、ロボット相撲オープンセミナーに参加してきました。土俵の違いにより動きが悪くなる状況があり、また、対戦の仕方など勉強ができたようです。今日は、センサー用のDC-DCが壊れていたのを修理し動作確認したところ床センサーも調子が悪くなっているのが確認され、取り替えてやっとまともな動きになりました。明日は九州大会で焼いてしまったモーターを交換しなければなりません。あれやこれやと高くつきます

 今日、M菱重工へ就職したF井君が年休を取って寄付を持って陣中見舞いに来てくれました。すばらしいOBです。たくさんのすばらしいOBがいてくれているので私共のクラブは何とか維持していけているのではないでしょうか。現役諸君もすばらしいOBになってくれることを期待しています。

 高校生全国大会まで活動できるのはあと3日、マイコンカー近畿大会まであと3週間弱となりました。次期部長のM林君のクラスがインフルエンザ5人出てしまい学級閉鎖となってしまいました。今週はロボット相撲、来週は沖縄へ修学旅行、そして再来週がマイコンカー近畿大会となります。ちなみに先週は吹奏楽で勝浦へ行っていました。マイコンカー間に合うのでしょうか・・・?頑張ってください
stikk
ロボット相撲   0 0

マイコンカーオープンセミナーに行ってきました。
 昨日、大阪電通大においてMCRのオープンセミナーに参加してきました。走行会ということでしたが、間に1時間時間があったので30分少々話をさせていただきました。あまり用意をしていかなかったので、行ったり来たりの話しになって少し分かり難かったかもしれませんね。何か質問があったらでもいただければと思います。

 少し難しい設定だったためか、完走率が低かったですね。あと一月弱となりました。皆さん完走目指して調整に精を出していただきたいと思います。今年は一般の部が無いので生徒の面倒を多く見ることができるかと思います。しかし、面倒を見ようと思っても帰っていたり、指の練習ばかりしているメンバーがいたり・・・。今年はどうなるか・・・
stikk
MCR   0 0

| HOME |