電通大杯ロボット相撲大会
 今日は、電通大杯ロボット相撲大会がありました。我が校からは、高校AにY本君、F谷君、O橋君、そして、高校BにはM林君が参加しました。残念ながら2・3回戦で全員負けてしまいましたが、M林君が技術賞を受賞しました。

技術賞

 今回の参加は、北は北海道B唄工業さん南は九州大分K東さんからの参加があり、富山O沢野のN村先生・四国M豊の生徒さん・広島M島工業さんからも参加があり、地元近畿より多かったのではないでしょうか。

 自立・ラジコン入り乱れての戦いで、なかなか白熱した試合が繰り広げられました。試合内容についてはまた今回もロボットウォッチの三月兎さんが取材に来てくれていたので、そちらをご覧ください。

 娘をラジコンで出場させたのですが、自立との対戦では5秒後のスタートでどうしても出遅れてしまい初戦で敗退してしまいました。私は、土俵との相性が良かったのか一般Aで準優勝でした。しかし、旗のついたマシーンに対応が出来ず簡単に負けてしまいました。ただなんとなく対戦せずもっと考えなくてはいけないと感じました。

 速度が速くなってくると、当たった瞬間に高く飛び出し大変危険になってきました。安全対策面を考えていかなければならなくなってきました。


[広告] VPS

stikk
ロボット相撲   0 0

久しぶりにN村君が来ました。
 電通大杯ロボット相撲大会に出るメンバーがやっと全員活動を始めました。調整していたら久しぶりにN村君がやってきました。O橋君も久しぶりに出てきて活動を始めましたが、カッターナイフで手を切ったそうでなかなか血が止まらず整備をし終わったら帰ったようです。M林君も何とか完成したようで動かし始めました。部長のY本君もテスト期間中なのに遅くまで残って調整をしていました。いくら最後とはいえ少しは勉強にも熱を入れてください

 N村君は相も変わらずマクソンを使わずなかなか素晴らしい動きをさせていました。しかし・・・ロボットばかり触っておらずたまには女の子も・・・

20:45
stikk
ロボット相撲   0 0

ぼちぼちやる気が・・・!
 やっと大会が近づいてきてやる気が出てきたようです。今日は最後まで残って頑張っていたのはベーシックで出場するM内君とH川君、そしてロボット相撲を製作中の次期部長M林君でした。

やる気!

 M内君はスタートセンサーが壊れていたのでプログラムを変えていたのでストップタイムより速く止まってしまっていました。問題解決するとスムーズに走り出しました。クランクそしてレーンチェンジと改良していました。H川君は、近畿大会ではリアのトレッドが狭かったのを広げ終わって走行を始めたようです。我がクラブ唯一のFFマシーンでタイムアップが期待されます。あと少しですがコンスタントに23秒台は出るようにチャレンジしてほしいと思います。

19:50

stikk
MCR   0 0

東京へ行ってきました
 諸先生方や素晴らしい活躍をしてくれた卒業生の皆さん、そして各種大会を開催していただきました関係者の皆様のおかげで、昨年Y下先生に引き続きM部科学大臣様より表彰状を頂いてきました。皆様のおかげです、有難うございました。

 会場では700人以上の方がおられましたが、ふと後ろを見ると以前はEVでここ2・3年はソーラーカーでお会いするT葉黎明高校のI井先生がおられお話をさせて頂きました。しばらくするとマイコンカーで活躍されているK奈川県のI子工業のO花先生がおられご挨拶をさせて頂きました。コーヒーを飲みにロビーに行くとロボット相撲でコテンパンにやられてしまった”まさか”のY口県のU部工業のT本先生にお会いしお話をさせて頂きました。

 21年度も、どの大会も頂点に立つことが出来ませんでした。意識、意欲、熱意、運が足らなくなってきているのでしょうか?ぼちぼち歳ですので体力も気力もなくなってきていますが、今年こそはもう一度頂点に立ってシャンパンファイトをしたいものです。また、何か新しいことにもチャレンジしていきたいですね。やる気・意欲・根気でものづくりの楽しみ・苦しみを乗り越えて喜びを得たいと思っています。定年まであと9年、もう一踏ん張りしますか
stikk
未分類   0 0

自立対ラジコン
 来週末に行われる電通大杯ロボット相撲大会に向けて、今年は娘のK美にラジコンで出場させようと練習を行いました。半自立なので何とかそれなりに試合が出来そうです。


[広告] VPS

 さすがに秒速4mくらいになると動きが目で追うことが出来ませんが、ハイスピードカメラで見ると正確に動きが見えて調整に役に立ちますね。でも、土俵の状態により動きがどうしても変わるので運の方が大きく影響しそうです

17:30
stikk
ロボット相撲   0 0

調整のミス発見!
 マラソン大会が終わりました。昼から表彰式があり、その後情報技術検定が終わった後集まってくるかと思った1年生はK村君一人でした調子が悪いとあれやこれやと悩んでいましたが、他の子のプログラムを入れると問題なく動いたようで、単純なプログラムミスがあったようです。

 クランクがなかなか旨く曲がらないので、ふと思いついたところを元に戻すとかなり良くなりました。少しでも速くと改造していた所が良くなかったようです。完全な調整ミスのようでした。これでまた少しは速くなりそうです。
 かなり使い込んでいたエネループを放電後充電したところかなり回復したようで、いきなり23秒台前半が出ました。レーンチェンジも余計な処理がありスムーズさが上がりました。まだまだ勘違いや間違いがありそうな気がしてきました。いろいろいらいすぎもよくないようですね

19:30
stikk
MCR   0 0

Y野君頑張る
 電通大杯を目前にして、2年生のY野君が頑張っています。というか、情報技術検定前なので仕方ないかもしれませんが1年生は誰も来ません。次期部長のM林君は電通大杯のロボット相撲に新しく1台作るといって頑張っています。MCRをやっているのは、自動車学校が一段落したF谷君とベーシックのY野君だけです。私もNEWセンサーのベーシックマシーンを走らせて研究していますが、2年前の記録に及びません。何が悪いのか?サーボがヘタっているのでしょうか?クランクがどうしても遅いように感じます。やっと24秒を切れるとこまで来ましたがまだまだです。

 Y野君にアドバイスしたところ一気に4秒くらい速くなりました。これで一気に皆にやる気が出てくれればと思っているのですが・・・!って遅すぎたともいえるのですが・・・

 明日はマラソン大会です。授業時間数の関係で1時間目は普通授業をしてから午前中マラソン、午後から表彰式とHRがありクラブ活動はやはり3時頃からになりそうです。電通大杯まであまり時間がないのですが、M林君完成するでしょうか?ま、出来るだけ頑張ってもらいたいと思います!

19:45
stikk
MCR   0 0

活動再開!
 先週はTV取材や3年生送る会などがあり、ばたばたしていました。忘れるはずのない新年会もその日の夕方言われるまでまったく忘れていました。そんな楽しみを・・・  いろいろあって、あっという間の年末・年始でした。

 今日やっと時間が空いたので、電通大杯に向けて調整している生徒を少し見に行くと、いきなりセンサーが反応しない・・・と言う生徒がいたり、しゃべってばかりいる者がいたり・・・ま、しょうがないですかね。

 目標を決めさせて活動を活発化させていかなければと思っていますが、どこまで目標を決めさせるか・・・自分でしっかり勝とうという気持ちを持ってほしいものですが・・・


20:10

stikk
MCR   0 0

たむけんが来た!
 今日はなんと、かの有名なMBS「ちちんぷいぷい」という番組の中の、”たむけん”こと”たむら けんじ”さんの「学校に行こッ!」というコーナーの取材がありました。昼からM3Bの教室で取材があり、放課後に我が生産技術部の活動内容の取材がありました。

 普段おとなしい生徒たちはかなり上がっていましたが、さずが芸能人、みんなを笑わせたりすばらしい明るい良い人でした。マイコンカー・ソーラーカー・相撲ロボットと撮影していただき、たむけんさんが帰った後も、マイコンカーと相撲ロボットの撮影が19時位までありました。テレビ局の仕事というのはなかなか大変そうですね いつもは数人しか活動していないのに、今日は20人以上部員が居ました・・・ 中には秒速4mは時速120kmなんていうやつもいるし・・・

[高画質で再生]

ちちんぷいぷい 取材

[広告] VPS

 肖像権の関係で記念撮影した画像はアップできません。あしからず。

 ちなみに放映は、2月1日17時前位だそうです。皆さん見てくださいね。マイコンカーや相撲ロボット・ソーラーカーのPRになればいいのですが

19:40
stikk
未分類   2 0

ジャパンマイコンカーラリー2010終了
 只今、ジャパンマイコンカーラリーが終了しました。優勝・準優勝は東海地区のK児工業でした。3位は北信越のO沢野、4位は九州のM船でした。大変レベルの高い大会でした。F澤先生そして生徒の皆さん、おめでとうございます。いい勉強をさせて頂きました。

[高画質で再生]

優勝決定戦

[広告] VPS

[高画質で再生]

エキジビジョン

[広告] VPS

素晴らしい走りを見させていただきました。技術の進歩は素晴らしいものですね。

 また一から勉強しなおして出直したいと思います。


stikk
MCR   2 0

決勝トーナメント
 F谷君、健闘するも1回戦敗退となりました。タイムは18秒51で相手は17秒00でした。センサー感度等いろいろあって、思いっきり行けなかったことが敗因でしょうか。やはり、外光の影響で先読みセンサーは一番感度を落として丁度良かったとのことです。センサー感度等また一から勉強ですね。

[高画質で再生]

F谷君1回戦

[広告] VPS

 疲れました
stikk
MCR   0 0

予選2スタート
 2回目となり皆なかなかチャレンジしているようです。

 残念ながらY本君はセンサー不調でレーンチェンジの後コースアウトしせんさーが折れてしまいました。スペアのセンサーがあれば・・・?たらればを言ってもしょうがないですね。

 M林君も2回目チャレンジしましたが、レーンチェンジでコースアウトしました。1回目のタイムで決勝トーナメントに残れるか微妙なところです
stikk
MCR   0 0

予選走行1
 予選走行1グループ目が終わりました。M林君は無事完走し18秒95くらいでした。Y本君は残念ながらスネークロードで振りすぎコースアウトしてしまいました。走行前から少し振っていたので心配していました。 そういえば長いスネークロードはやっていませんでした。調整不足ですね・・・2走目までにPを落として再調整させたいと思います。

 今のところトップか東海地区のK児工業さんが16秒24、そのほか16秒台が数台17秒台は当たり前の状態です。これはなかなか決勝トーナメントに残るのも難しくなってきました

 2グループの予選1回目が終わりました。F谷君はまたもスタート直後のクランクをまっすぐ行きコースアウトでした。調整不良でしょうか?わけがわかりません。
H本高校のN谷君は無事に完走し18秒32と一度は言われましたが、その後レーンチェンジでコースアウトといわれてしまいました。相手のマシーンの計時が止まっていてそのごちゃごちゃでか、・・・

[高画質で再生]

N谷君予選1

[広告] VPS

stikk
MCR   0 0

ジャパンマイコンカーラリー2010開始!

 只今、ベーシッククラスから大会が開始されました。
コースは昨日のコースに、600Rと450Rのスネークロードが追加されました。難易度はまだ比較的易しいようです。
多分、どこともがんがん上げてきそうなコースです。

 朝一からF谷君がクランクが曲がれないといってきました。プラグラムミスなのか大変心配しました。昨日、試走前にいきなりプログラム変更し、深夜にも変更をさせていたのでもしやと思い悩んでいましたが、先読みのセンサーが感度が強すぎ切れなくなっていたようでした。何とか走行するようになったようなので、完走を期待したいと思います。

今年は一般がなくなったので、予選が2回あるので一回目は完走モードで、2回目にはタイムアップを図ってほしいと思っています。皆の健闘を祈っています!

CIMG0123.jpg

只今アドバンスクラスが始まりました。いきなり21秒台が出たようです。今年はかなりレベルの高い大会になりそうです。どこまで健闘できるか!頑張れ紀北!頑張れ橋本!
stikk
MCR   0 0

2010ジャパンマイコンカーラリー試走
ジャパンマイコンカーラリー2010の試走が、北海道地区大会のコースを使って行われました。近畿地区の試走が一番目で、始まるまで1時間くらい空いたのでコース上に埃が乗っており、心配しましたが1回目は全員完走しました。

[高画質で再生]

M林君試走

[広告] VPS

[高画質で再生]

Y本君試走
[広告] VPS

しかし、F谷君は2回目スタート直後のクランクで思いっきりまっすぐ行ってコースアウトしてしまいました。その後、クランクの後から走行させて完走したのでほっとしました。しかし、不安が残ります。


[高画質で再生]

F谷君試走



[広告] VPS

比較的易しいコースではありましたが、今年は大変レベルが高くどこのチームも安定して走行していました。コースアウトするマシーンはほとんどないように思われます。

 タイムは、F谷君が14秒7くらい、Y本君が14秒8くらい、M林君は15秒くらいでした。速いところは、北信越地区のO沢野さんが13秒前後、九州地区のK磨工業さんも13秒くらい、そのほかもギュンギュン言いながら走行させていました。どこまで食い込めるか・・・。

 夜中の2時頃、Y本君がエライこっですといってやってきました。ステアのギヤのねじが緩んでガタガタになっていました。何とかばらして締め直させましたが、センターがずれたのでは・・・?

 なんとも不安な大会になりそうです・・・
stikk
MCR   0 0

Boys be ambitious!
 ついに北海道の地を踏みました。味の時計台でラーメンを食べた後、羊ヶ丘公園へ行きお決まりのポーズで大会での大志を祈ってきました

Boys be ambitious!


 雪が多いかと思っていましたがやはり温暖化の影響か、昨年並みの雪しかありませんでした。
stikk
MCR   0 0

最終調整!
 ついに最終調整日となりました。H高校のN谷君も今日から始業式があったという事で、放課後からの調整となりました。蛸壺で少し強引な気がしますが・・・

[高画質で再生]

N谷君

[広告] VPS

M林君は、完走を目指した安定走行でしょうか。

[高画質で再生]

M林君2

[広告] VPS

いつも強引なF谷君も最終調整は安定してきたようです。

[高画質で再生]

F谷君2

[広告] VPS

Y本君は相変わらず強引に走行していました。皆、ストップタイム15秒設定で走行させていました。ベストは13秒75だったようです。

[高画質で再生]

Y本君2

[広告] VPS

今日は、コースクリアー用のベーシックマシーンで少し遊びました。まだまだクランクが遅すぎるように感じますが、今のところこんなものでしょうか?全国大会での速さを確認して期待と思います。

[高画質で再生]

番外編

[広告] VPS

 今日は、校長先生より金一封を頂きました。皆においしいラーメンでも食べさせたあげたいと思います。

 また、N村君が肉まんを買って指導しに来てくれました。いつもありがとうございます。

 いよいよ出発です。手荷物検査無事に通過するでしょうか?

22:20
stikk
MCR   0 0

新年2日目
 午前中はY本君やF谷君は自動車学校へ行ってからの活動となりました。昼前に今まで通りの確認走行をした後、昼からは逆走で調整としました。トップスピードからの50cmクランクの後、1mクランクを2つ続けて見ました。トップスピードからのクランクは調整していなかったのでなかなか曲がらず皆苦労しました。

[高画質で再生]

F谷君

[広告] VPS

 バッテリーの電圧も下がってきていたかもしれませんが、いまいちタイムアップできませんでした。かなり頑張っていましたがかなりコースアウトが続き、いろんな部分が傷んだようです。
 警報で休校になった振り替えで明日始業式で、その後6時間目まで授業が始まります。もう1日じっくり調整したいところですが仕方がありません。放課後出来るだけ早く最終調整をして全国大会への準備をして帰ってほしいものです。

 N村君が今年初めて、肉まんをたくさん買って応援に来てくれました。その後いつものように相撲ロボットを持て来て戯れていました

[高画質で再生]

N村君

[広告] VPS

 今年は雪が多そうですね。無事に大会に行ける事を祈っています

21:45

stikk
MCR   0 0

今年初の新聞記事
 今年もよろしくお願いいたします
今年初めての新聞記事が載りました。今年は何回載せて貰えるでしょうか。

CIMG2402.jpg

 モーターの交換や修理の後、走り初めをしました。しかしいまいちでした。調整はどこまで出来るでしょうか
 あと少し頑張りましょう

20:20
stikk
MCR   0 0

| HOME |