stikk
スポンサー広告  

コース張替え終了
 今日やっとコースシートの張替えを終わることが出来ました。2週間かかってしまいました。購入したコースも傷んでいたところを補修しました。来週月曜日は、作業している場所を片づけをさせたいと思います。

 久しぶりに明日・明後日は休みにしたいと思います。土・日を休むのは本当に久しぶりなような気がします。

18:30
stikk
MCR   0 0

まだもう少し
 今日は生徒に任せて仕事をしていたので終わるだろうと思っていたのですが、T1200が2本半出来上がらずでした。明日仕上げて、購入品の補修をして終わりとしたいと思っています。来週火曜日に学年末考査時間割発表となります。頑張って勉強してほしいと思います。

 学年末考査が終わった後、勉強会をして4月始め頃に紀北工業高校杯をしたいと思っています。何人勉強会に参加してくれるでしょう

19:00
stikk
MCR   0 0

あと少し
 コースシートの張替えもあと少しとなりました。T600・T300・T150と張り終えて、後はT1200を反りを無くす為に切り込みを入れて処理をした後張り替えたいと思います。今日はなぜか人数が増えていました。明日には終わらせたいと思います。

 今年は、工業部会よりロボット相撲・マイコンカーともに全国大会に出場する生徒の補助を頂くことが出来ました。本日、工業部会誌に我が部の活動報告を載せていただくために原稿を送りました。昨年に引き続き今年も全国大会優勝はありませんでした。なかなか頂点に立つには運も必要ですしひらめきも必要かと思います。少しずつでも努力を重ねて頑張ってほしいものです。

19:00
stikk
MCR   0 0

コース作成の続き
 今日もコース作成は昨日と同じく、1年生が5人、2年生が3人だけでした
レーンチェンジを作成時に中心を10mm程ずれてしまったそうです気をつけてカットするように言っていたのに

コース作成の続き

19:20

stikk
MCR   0 0

たった5人
 今日の活動はたった5人しか居てませんでした。他のメンバーは・・・

たった5人

 この分だと今週中には出来上がりそうにありません。紀北杯はいつになるでしょうか?

 5時を過ぎて、公欠等で遅れていた製図の居残りをしていた次期部長・次期副部長など2年メンバーがやってきました。しかし、なかなか作業が進まずクランク2枚とレーンチェンジの黒を張っただけで今日の作業は終了となりました。明日からは直線になるので少しは作業が捗るのではないでしょうか。

19:10
stikk
MCR   0 0

製作講習会に参加
 今日は、芦屋大学で電気自動車・ソーラーカーの製作講習会があり、Y下先生に乗せてもらい参加させていただきました。東海大学のソーラーカーを設計された池上氏や木村先生、チャレンジクラス優勝のMAXSPEEDのメンバーの皆さんなどのお話を聞かせていただきました。

製作講習会

 各講師の方々の話が終わったあと、今後について公開討論会が行われました。オリンピアクラスの今後から始まり鈴鹿についての話になりました。今年はオランダからヌオン5が出場するかもしれないという事から、レギュレーションから11年度以降もオリンピア以外でも走行できるようになるとか、新しく作られたオリンピア以外でも出場できるようになっているとかの変更点が紹介されました。

公開討論会


 今年度で、私共のソーラーカーが出場できなくなると思っていましたが、その後も出場できそうになって来ました。しかし、私の体力が限界になってきていますので、ドライバー交代を考えなくてはなりません。地理的な条件やセンスからいくとT社の前中後君なんかもいいのですが、あまりにも素晴らしい体格になられているのでコクピットに入れそうにないので、D社に勤めているM下君あたりにお願いしたいと思っています。一考しておいて下さい


stikk
SOLAR CAR   0 0

床磨き3
 今日は、床にワックスを塗ってもらいました。教室用を2回かけましたがあまりつやが出なかったので、3回目に仕上げ用の別のワックスをかけたところ、結構綺麗になったようです。

 メンバーは大変少なくなってしまいました。明日、危険物のテストがあるからと数名、レポート提出があるからと1年メンバー大半来ませんでした頑張ってくれたのは、自動車学校の合間に来てくれた部長のY本君と副部長のF谷君、そして2年の次期部長M林君と次期副部長Y野君、そして1年は途中から入部してくれた唯一M科のK村君、レポートを提出してきたO橋君・M内君だけでした。当てにならんやつが多いです

ワックス掛け

 ワックスがけの後、相撲ロボットで床を切ってしまっていたところを顧問のY下先生がバスボンドで修理してくれました。ご苦労様です。

バスボンド修理

19:15
stikk
MCR   1 0

床掃除2とカッティングシート張り
 今日は、16年間磨いたことのなかった床を、床掃除機を使い綺麗に磨いて頂きました。なかなか黒くなった部分や傷の部分があり始めは手古摺っていましたが、半分くらいを過ぎるとなかなか慣れてきて綺麗にしてくれました。明日は休みなので、明後日はワックス掛けをしたいと思います。

床磨き2

 材料試験室では、カッティングシートを切りながら、シート張りをしていきました。前の形が残っているので、ラインを引く必要が無かったので、比較的簡単に張ることができました。中性洗剤を薄めてスプレーした後、シートにもスプレーして位置合わせをし、ゴムヘラで水分を除くだけで簡単に張ることができます。センターの灰色を張る時に間隔をよく見ながら位置合わせに一番気をつけて張っていきました。

カッティングシート張り

 今日は、600Rを7枚張りました。完成するのはいつになるでしょうか?完成したら、再度コースを敷き、部員教育のために”紀北工業高校 生産技術部杯 MCR大会”でも開催しましょうかそうでもしなければなかなか勉強してくれませんからどのような大会にするかは現在検討中です!

19:00
stikk
MCR   1 0

床掃除とカッティングシート切り
 今日は、今年度の大会がすんだのでコースを片付けていつも使い放題に使わせていただいている機械科棟の床掃除をしました。今日は朝から、3年生のレポート遅れの教科指導でかなり綺麗にして頂きました。ガムテープの後や汚れを取るのに大変苦労していました。やっぱり、実習服に着替えてやるくらいでないと駄目ですね気合が入っていません

床磨き

 それと平行して、今までコースがハルカラーで感度調整に困っていたので、思い切って中川ケミカルに変更することにしました。

カッティングシート切り

 コースの完成度において、来年度の成績が左右されるかもしれません。慎重に張替え作業を進めて行きたいと思います。ちょっとした作業でもただ見てるだけのやつも・・・
 カッティングシートは、黒10mと灰色5mを32760円で近くのカーフィルム屋さんで購入しました。結構高いですね。コースの表面は白のカラーベニヤなので白のカッティングシートを購入しなかったのですが、継ぎ目シートを作るのに買っておけばよかったと後悔です

19:30 
stikk
MCR   0 0

電通大杯MCR大会 結果
 昨日、電通大杯MCR大会が実施されました。今回は80数台の参加がありました。昼からの予定でしたが、いつも電通大ではセンサー感度の違いにより皆苦労しているので、10時から1台2回までの試走を出来るようにしていただきました。大会は順調に試走、コースメンテ、開会式、大会と進んでいきました。が、しかし私のマシーンは坂の上のレーンチェンジで2度もコースアウトしてしまい、理由が分からずてんてこ舞いしてしましました。最終的にはやはりコースでの感度の違いからのものでした。周りの明るさ、コースの材質、感度調整をもっと気をつけなければならないですね。

コース長は41.46mでクランクが4箇所、レーンチェンジが2箇所、コース長は短いものの坂の上でのレーンチェンジやクランクレーンチェンジまたクランクと直線の割合が少ないコースで、あまりテクニカルと言うほどではないですが、そんなにタイムの出るコースではなかったと思います。

 大会結果は、高校生AでF谷君が11"73で優勝、M林君が11"82で準優勝、Y本君が11"93で3位になることが出来ました。
高校生Bには我が校からは参加していなくて、富山県から来たT波工業高校の生徒さんが12"70で優勝・12"81で準優勝で大阪のI宮工科高校の生徒さんが13"24で3位でした。basicクラスでは、センサーのトラブルを出していたO橋君が、電池を忘れてきたので私のカメラ用の電池を貸して21"50で優勝しました。準優勝は、21"78で兵庫県T幡工業高校の生徒さんでした。優勝を目指して頑張っていたY野君は1走目はトップでしたが、2走目でタイムアップするものの21"87で3位になりました。

[広告] VPS


[広告] VPS


 一般の部Aでは、やはり九州から来られたT永さんが1走目10"88・2走目10"78で優勝、準優勝には富山県O沢野工業高校のN村先生11"07、3位には同じく富山県のT波工業高校のM井先生11"10、私は残念ながら1走目コースアウトし2走目で完走するもトップと10分の4秒差、10"16で4位でした。一般の部Bは、電通大生さんが1位から5位を独占していました。

 画像処理では、兵庫県K学技術高校のN先生がクランクもきれいに曲がり優勝しました。ほんの少しコーナーでコースアウトしてしまいましたが、参考でそのまま走行しレーンチェンジもクリアし1周する事ができました。なかなか素晴らしい走行でした。

参加者集合写真

参加部員集合写真
stikk
MCR   4 0

電通大杯MCR大会まであと1日
 電通大杯MCR大会まであと1日となってしまいました。近づいてくるとやっとみんなあわてだしました。F谷君は調子よかったのに走らせすぎて何度もぶつけ、サーボ用マクソンが調子悪くなってしまいました。またまた金がかかる

 O橋君は久しぶりに来たかと思うとセンサーが調子悪くなり、N村君のマシーンについていたセンサーを付け替えたらまたパターンを飛ばしたようです E科1年のK村君はスタートバーセンサーの配線を伸ばす時に+-を考えず配線し受光素子を壊していました。本当にE科でしょうか?

 今日はGRVさんのブログで知ったのですが、BS2で北海道苫小牧工業高校 機械工作部の活動の放送がありました。娘にビデオに録画しておくように頼んだのですが、はじめの9分くらい忘れていたそうです。明日、夕方5時からBShで再度放送があるようなので、今度は大蔵省に録画を頼みました。途中からでしたが、まじめで熱心な生徒たちでうらやましい限りでした。

 明日1日、何とかうまく調整してほしいものです

20:25



stikk
MCR   0 0

電通大杯MCRまであと少し
 電通大杯MCRまであと少しになりました。久しぶりに走行させたところ寒さもあり、コーナーでタイムダウンしているのが明らかに分かります。坂道センサーの調子もあまり旨くいきません。何とか調整をしていきたいと思います。

 3年生のY本君は以前のマシーンを改造して復活させようと頑張っています。自動車学校の合間にホイールを作って幅を広げトレッドをかせいで安定させようとしています。モータードライバーも2枚にするつもりのようですが間に合うでしょうか?F谷君も、暇になったのか昼頃から来て調整していますが、一進一退のようです。

 2年のM林君はモーターマウントとギヤを交換するとかで作業しています。Y野君は坂道の設定もうまく行っている様で、タイムアップしてきているようです。他の2年生は・・・?

 1年生はM内君がそこそこ走るようにはなってきているようですがまだまだですね。K村君が久しぶりに来ていましたが知らない間に帰っていました。H川君はFFマシーンで頑張っていますが、クランクの調整やレーンチェンジがうまく行かず最後まで頑張っていましたが電圧が下がって来ていたようでまた明日となりました。他の1年生は・・・
 ちちんぷいぷいの取材のときは20人以上部員がいてたのですが・・・、今は8・9人来ているだけで活動しているのは6・7人くらいだけです。電通大杯が終わったらコースシートの張替えをしようと思っていますがどうなるやら

21:10
stikk
MCR   1 0

| HOME |
