stikk
スポンサー広告  

久々のMCR
 久々にアナログマシーンを走らせました。コースも新しくなったのでセンサー感度も変わりました。デジタルは下げて、アナログを上げることができました。始めはクランクがまたまた曲がらず、ログを見ると勘違いをいていることに気づきました。修正すると今までクランク速度をかなり上げることが出来ました。まだまだ2連レーンチェンジの後の方が怪しいですが、かなりいい感触を得ることが出来ました。

[広告] VPS


 今年度の大会スケジュールも出ましたので、また夏に向けて頑張りたいと思います。




stikk
MCR   0 0

紀北工高杯 MCR大会
今まで勉強してきたプログラムの確認のために、紀北工高杯 MCR大会を実施しました。
 参加したのは2年生のM林君・Y野君・Y本君と1年生のM内君とH川君・K村君の6人だけでした。もう少し皆が参加してくれると思っていたのですが・・・。


大会コース

 コースはシートも張替え、新しくクランク一つ、レーンチェンジ二つ、450Rと600Rも購入できたのでコース長54m、地区大会よりも長く難しいコースを作ることが出来ました。
大会の商品は、電通大杯で頂いた図書券の上納金で購入した図書券、5k・3k・1kを用意しました。参加者が少ないのでゆっくり完走したのでは意味がないので、基準タイムを設けました。基準タイム35秒以内で入賞としました。コースもなかなか完走しないように、2連続レーンチェンジのあとすぐに600Rとしました。5回の試走後に3回のタイムトライアルでチャレンジしました。


[広告] VPS


[広告] VPS


 しかし、完走者はY野君が30秒74、Y本君が36秒68だけだったので、優勝者には5kの図書券を賞状と共に授与し、Y本君には賞状とちちんぷいぷいで頂いたエコバックと携帯ストラップを授与しました。ちょっとあますぎますが 3Kと1Kの図書券は次回に回したいと思います。

大会結果

 プログラムの勉強は、なかなか大会がないと身が入らないようなので今後、第2回大会を開きたいと思います。時期はいつにしようかな?
stikk
MCR   0 0

ソーラーカーテスト走行
 今日はいつものテストコースで、ソーラーカーのテスト走行に来ています。
天気は曇りで風が強く、走行には少しよくありませんが、無事に今日はデータをとる事ができました。

テスト走行1

 コースの勾配を利用し、W大学さんと共にコロコログランプリを行いました。

コロコログランプリ2

コロコログランプリ3

 画像はチーム員の携帯で撮ったものなので、あまり綺麗ではありませんがあしからず

[広告] VPS
stikk
SOLAR CAR   0 0

入試合格発表!
 今日は、入試の合格発表がありました。明日は、入学説明会が朝からあります。素晴らしい新入生が入って来てくれる事を期待しています。

 いつもの2年生メンバーと1年生のM内君が頑張って調整しています。

調整続く

 なかなか一から調整は時間がかかっていますね。どこまで調整が出来るでしょうか。

 今週末は、いつものテストコースでソーラーカーの試走調整となります。今回の調整ポイントは一つだけですが、大変期待をしています。なんとか古いNGMでミツバに対抗するのは本当に至難の技となって来ています。今年で終わってしまうかもしれない鈴鹿で今年こそは頂点に立ちたいものですね!

stikk
MCR   1 0

試走コース作製
 生徒自身で試走コースを組み立てさせました。調整したい内容を考えて、いろいろなコースを自分で考えて作っていってもらいたいと思います。現在、トレース部・クランク部のプログラムを調整しています。

 試走コース
stikk
MCR   0 0

勉強会 開始
 学年末考査も終わり、紀北工杯を目指して勉強会を始めました。

 入試やインターンシップがあるためなかなか時間が取れそうにありませんが、コースも綺麗になりましたし、新入生に指導できるようになるためにもしっかりと勉強してほしいと思います。他校でも勉強会をされているようですが、私どもはなかなかやる気を出してくれないので、電通大杯で頂いた図書券の上納分を賞品にして25日に大会を開きたいと思っています。餌をチラつかせての勉強会というのも悲しいですが、生徒のやる気を起こさせるには手っ取り早いので・・・

 昨日・今日とトレース部分の改良のヒントを説明して、キットのプログラムを一から改良させ始めましたが、まったく理解していませんでした「やっと分かった」という声があちこちで・・・勉強会を始めて良かったと・・・
stikk
MCR   0 0

| HOME |
