初老のボケ防止!?
 いやはや、やっとそれなりに走るようになったと思ったら新企画ですか
いつも良いタイミングで神様は次から次へと課題を出してくれますね
初老のボケ防止には丁度良いのかもしれませんが・・・生徒たちと競争したいと思います

 今年は課題研究に、強力な助っ人となりそうなコンピュータクラブのM安君が入ってきてくれましたので、新しく考えなければならないことが出てきてベストタイミングかもしれません 頑張って考えてもらいましょう

stikk
MCR   0 0

春季遠足USJ!
 今日は、春季遠足でした。春季とはいえ秋季は授業時間数を1050時間以上しなければならなくなってから遠足はなくなりましたが。昨年に引き続き1年生はUSJでした。2年生も修学旅行が沖縄から信州のスキーに戻り、予算が大変安くなったため、2年続きでUSJでした。天気も良く、連休前ですごい混雑かと思っていましたが、逆に避けたところが多かったのか割合すいていました。みんな楽しく過ごしたようです。

 ゴールデンウィークはクラブは休みとなり、ゆっくり出来ます。秋田へ行っていた時が懐かしいですね

春季遠足

ウォーターワールド

ウォーターワールドを久しぶりに見ました。前の方は水をいっぱい被り楽しそうでした
stikk
未分類   3 0

電流測定しました
 アナデジセンサーの基盤改良による電流測定をしました。
昨年、作製したアナデジセンサーの感度の関係で、アナログセンサーの抵抗値が大変低く大きな電流消費が想像されたので、感度を上げ抵抗値を大きくしました。
 旧アナデジセンサーの電流値はやはり大きく、センサーを反応させていない状態で0.28Aもありました。
旧アナデジセンサー電流

新アナデジセンサーの電流値は0.08Aになっていました。
新アナデジセンサー電流

ちなみにVer.4センサーの電流値は0.07Aでした。
Ver.4電流

 ということは、やっとVer.4並になったということでした。ちなみにすべてのセンサーを反応させた時はどれも0.03Aの増加でした。
 これでステアサーボの反応が良くなるかと思ったのですが、アナデジセンサーを作った時にも電流値について気になったのを思い出しました。ベーシックマシーンにおいてはセンサーの電流はCPU用の電池からで、駆動用やサーボ用の電池とは独立しているため、少々大きくても反応に関係ないものと考えられます。制御信号には影響があるかもしれませんが、実際の駆動にはほとんど影響がないものと思われます。しかし、先日走行させた時には、見た目にはかなり改善されているように思えたのですが・・・

 実際にはどうなのでしょうか?今度は比較走行をして確認したいと思います。
stikk
MCR   0 0

電流測定おあずけ・・・
 今日は、クラブオリエンテーションがありました。状況はすでに紀北太郎君がすでにブログで書いてくれているので、そちらをご覧ください。その後、3D CADの指導書作りがもう少しで終了まで漕ぎ着けていたので、仕上げようと頑張っていたらあっという間に時間が過ぎていました。
 ほぼ終了まで出来た時に、過去2年連続JMCRに出場したT本さんがH岩さんと久しぶりに顔を見せに来てくれました。可愛かったのが大変美人になっていました ちなみに、JMCRの本で過去の大会の写真に2回とも写っています。
 いろいろ話をしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。何とか指導書を終了して今日は終わりとなりました。

 電流測定は何とか明日、実施したいと思います。
stikk
MCR   0 0

アナデジセンサー改良サブ基盤
 アナデジセンサーの消費電流が大きく、ステアのサーボへの電流・電圧が低くなって動きが悪くなっているように考えられてので、N村君にサブ基盤の改良をお願いしていました。今日、試作品が完成して持ってきてくれました。
 消費電流は未測定ですが、約7分の1程度になった筈です。見た目でクランクが速くなりました。というかVer.4と同じくらいになっただけかもしれませんが・・・ クランクでリセットが掛かったり、ステアが遅い場合は消費電流が大きい時があるのではと考えられます。一昨年前のVer.4センサーが感度を少し高い目の時に調子が悪かったのもそれが原因と思われます。

アナデジサブ基盤改良版
 
 明日あたり消費電流を測定して見たいと思います。旨く測定できるか?ですが。
stikk
MCR   1 0

クラブガイダンス
 今日は、クラブガイダンスがありました。各クラブがクラブ紹介を行い新入生の勧誘を行いました。

クラブガイダンス

 放課後、新入生が早速見学に来てくれていました。沢山の生徒が入部してくれると良いですね。

 体育館前では、吹奏楽部がPR演奏をしていました。なかなか人数が増えないため、我が部からも演奏の応援に参加していました。なかなか少人数ながらそれなりの良い演奏をしていました。沢山入ると良いですね

演奏応援
stikk
未分類   0 0

入学式
 今日は、入学式がありました。5クラス200人の新入生が入学してきました。
久しぶりに担任をすることになりました。50過ぎの老体に鞭打って頑張りたいと思います。

 来週始めにクラブ紹介があります。やる気・根気・能力のある生徒が沢山入ってくれることを期待しています。
stikk
未分類   4 0

部長・副部長共にブログ開始
 我が生産技術部の新部長・副部長共にブログを始めたようです。

当然、全国大会出場を目指して頑張ってくれるものと期待しています。
日々努力して全国大会優勝を目指してください

あまり期待しすぎると良くないですかね
ま、精一杯頑張ってください
stikk
未分類   0 0

ロボット相撲大会予定
 今年のロボット相撲大会の予定(案)が工校長協会から出ています。
8/29東北地区・9/5北海道地区・9/12北信越地区・9/19中国・四国地区・9/26東海・近畿地区・10/3九州地区・10/9関東地区・10/16高校生全国・12/19全日本全国の予定だそうです。

 昨年は東海・近畿・九州と出ましたが、今年は近畿と重なるので東海は出れません。九州もテスト発表中でこちらも出れません。中国・四国も3年生は就職試験前後になるので出れないでしょう。他地区に出るとすれば、体力があれば夜行バスで関東ぐらいでしょうか・・・

 新しく作ろうかと思っていたのですが、そうそう勝てそうにもないし相撲はぼちぼち卒業でしょうか・・・
stikk
ロボット相撲   2 0

| HOME |