stikk
スポンサー広告  

ピットイン練習!
 nuna5および芦屋大学がピットイン時のタイヤ交換・ドライバー交代の練習をしていました。
[広告] VPS


[広告] VPS
stikk
SOLAR CAR   0 0

東コース 1周の旅
 お昼休みに、ゴーカートで東コースを1200円で1周出来るということで、生徒達が数人乗りに行きました。
N村君が横に乗り、オンボードカメラ役をしてくれました。まずまずのスピード感でしょうか・・・
[広告] VPS
stikk
SOLAR CAR   0 0

SCR鈴鹿 車検開始
 ついにソーラーカーレース鈴鹿2010が始まりました。心配された天気も回復し晴天になってきました。7時過ぎにピットに着くともうすでに数台の車両が車検待ちをしていました。すぐにバッテリーを車両に乗せ車検待ちの隊列の最後尾に並びました。
VPS
車検待ち

 車検待ちをしていると、昨年度チャレンジクラス1~3位チームの首脳陣が揃い、早速口舌戦(三味線合戦)が始まりました 今年は天気もレースも最高に燃えそうです 52のおじんの体が持つかどうか?
チャレンジクラス 三味線合戦開始!

 車検が始まりました。まずはドライバーの装備品、体重測定がありました。1stドライバーの山もっちゃんは最近メタボが始まったか、74kgで4kgオーバーでした。私は、装備品を身につけて600g足りませんでした。もっと水を飲んどきゃよかったかな
車検開始

 車両重量測定、車体の大きさ、アイポイントの測定後指示器やブレーキランプ、視界確認などが行われました。順調に進んでいます。
指示器・視界確認

 次はブレーキテスト、36km/hで10mで停止し、一発合格でした。さすが山もっちゃんですね!
[広告] VPS


 その後は、脱出テストです。これは1回目、カウルをあけるのに手間取り21秒かかってしまい、再チャレンジで16.6秒で合格になりました。
[広告]

 その後、配線や消火器、バッテリー確認が行われ無事合格しました。今年新しく簡易業務用無線を開局しました。これでフルコースカバーできるといいですね。また、車載カメラの登録も済ませました。予選走行や本番の走行シーンをアップしていきたいと思っています。

 ZDPの首脳陣がSCR鈴鹿の取材に来てくれました。昨年はオーストラリアに向けてソーラーカーを製作中で来られませんでしたが、nunaも来ているという事で色々とすばらしい記事を書いてくれるでしょう!
ZDP首脳陣と・・・

stikk
SOLAR CAR   0 0

鈴鹿へ到着しました!
 久しぶりの雨の中、無事鈴鹿に到着しました。鈴鹿サーキットでは雨の中、バイクのスポーツ走行が行われていました。夕方6時前になってピットが空いたので、早速マシーンと荷物を降ろし準備に入りました。

準備完了

今年はオランダからnuna5が来られていました。日本の綺麗な陶器の様な模様を施され、展示されていたパネルでは変換効率34%のソーラーパネルを使用しているそうです。いったい金額にすると・・・?
タイヤもニュータイプのミシュランを使用するようです。どんな走りを見せてくれるでしょうか?

オランダから

いつの間にか降っていた雨もやみ、明日からはまた暑い夏空になりそうです。今年の鈴鹿は燃えそうです!!
52歳のおっさんの体力が持つでしょうか?今年は一回も体力維持をする暇がありませんでした。8時間耐久が今年で終わりになるということで、今年を最後にドライバーを降りようと思っています。最後にもう一花咲かせましょうか!
夏風邪をおして東京から駆けつけてくれた1stドライバーの山もっちゃんに3周ではなく3時間くらい頑張ってもらおうと思っています

天気は最高に・・・

写真はN村君が撮ってくれました。今年は娘に買ったEMOBILEを借りてきたので鈴鹿の模様を順次アップしていきたいと思います。応援メッセージよろしくです。また、OB諸君、待ってます。寄付と差し入れよろしく

ちなみに今年は毎年御世話になっている三菱重工の福井君、「よろしく紀北」命名者の山根君の御両親、そして、我が紀北工業高校の教頭先生、部長 水林君の御両親から御寄付を頂きました。本当にありがとうございました!
stikk
SOLAR CAR   0 0

OB諸君が来てくれました!
 昨日・今日と数人のOB諸君が来てくれました。
昨日、M菱重工へ就職されたF井君が、クラブへの寄付10k円を持って来てくれました。毎年来てくれています。本当にありがとうございます。素晴らしいOBが沢山いてくれて本当にありがたく思っています。・・・他の諸君もよろしく 今年で鈴鹿8時間は最後になります。皆さん応援よろしくです。

 コントロールは出来てきていますが、R450はやはりなかなか速度が上がりません。ピニオンギヤをもう1枚多くした方がよかったのでしょうか?

[広告] VPS


 生徒達もやっとギヤ比について考え始めました。早く作って走行テストをしなければなりませんね
stikk
MCR   0 0

なんとか・・・
 昨日は、紀北地区に大雨警報と民放では出ていたのですが、NHKやテレビ和歌山では和歌山市のみと出ていたので、休校とはならず午前4時間の授業がありました。雨も結構降っていたので自主的に自宅学習した生徒も結構あったようですが

 ちなみに高校野球が月曜日の予定から伸びに伸びてやっと今日行われました。今日も午前中授業だったので、午後からMCRの調整をしようと思っていたのですが、2時過ぎから開始されてなかなかのシーソーゲームではらはらさせられながら最後まで応援していました。10回延長でサヨナラ勝ちをしてくれました。

 その後いろいろしながら調整をしました。R600は比較的楽に綺麗に曲がるようになりましたが、R450がなかなか旨くいかずあれやこれやと悩んでしまいました。とりあえずなんとか・・・

[広告] VPS


 これからもう少し速度を上げて行きたいと思います
stikk
MCR   0 0

じゃじゃ馬マシーン!
 今日は朝からの大雨の影響で、和歌山線が粉河・五條間で不通となってしまい、10時の時点でも開通の見通しが付かずお休みとなってしまいました。その間に仕事を済ませたので、昼前から作業が出来ました。

 クラブ活動も無しということでしたが天気も回復し、昔だと喜んで皆が活動をしていたのを思い出しました。最近の生徒は素直にほとんどが帰っていきました。若干2名M林くんとM根君が頑張っていましたが、夕方には賢く帰っていきました。

 昨日から組み立て始めたギヤボックスを残り3個組み立てました。昨日のはバックラッシがほとんどなかったのですが、残り3個は同じくらいに丁度良い感じに組むことが出来ました。車体に組上げ、コースを清掃したところに2mmのホローセットを持ってN村君が来てくれました。とりあえずボタンねじで止めたので試走することにしました。

 省エネ走行ばかりしていたので、マイコンカーも省エネ設定になっていたようです。モーターと共にギヤ比を変えたのでトップスピードもコーナースピードも上がり、じゃじゃ馬になってしまいました。

[広告] VPS


 またまた設定をし直さなければなりません。というか、かなりタイムアップが期待できそうです。しかし、時間が取れるか?明日からやっと午前4時間授業になるので、昼から時間を作り何とか調整したいと思います。来週は午前中4時間授業があり昼から懇談会があるので何も出来なくなります。こんなに授業をしているのは他にあるでしょうか?2学期も8月26日から始まります。持ち時間数も多くおじんには大変です。どこまで体が持つか・・・
stikk
MCR   0 0

モーター交換・ギヤ比変更
 久しぶりにMCRネタを

 1ヶ月以上前に注文していたモーターが届いたので、仕事もひと段落した夕方7時頃よりモーター交換をし始めました。モーターマウントは土曜日に作りました。いつもの7つ道具(定盤・ハイトゲージ・コンタマシーン・ベルトサンダー・ボール盤・下穴用きり・ステップドリル)で製作しています。古い大きなMCはありますが、操作性もよくないので技術力向上のために加工機は使いません。・・・というより、良い機械が欲しいのは山々ですが・・・

 以前使用していたモーターは貴金属ブラシを使用していたので、倍電圧に近い状態で正転逆転をするとやはりすぐにブラシがだめになりました。使用期間は約1年半でした。今度はグラファイトブラシにしたので少しは持ちがよくなることを祈っています。ステア用のRE16は規定電圧以下の正転逆転なのでもう少しはもってくれるでしょう?

 150wでDカットする時かなり硬かったので、同じようにベルトサンダーに少し当てると削れ過ぎてしまいました。その後、鑢で修正しましたが、十分に削ることが出来ました。先に鑢で試すべきでした・・・

モーター交換・ギヤ比変更

 最近、細かい作業する時に見難くなりめがねを外さなければなりません。以前は、実は視力検査で一番上の0.1が見づらく指示棒の手の角度から判断していたのですが、先日メディカルチェックでは0.2位まで見えるようになっていました。視力がよくなったというのか・・・ ま、細かい作業もめがねを外せば十分良く見えるので良しとしときましょうか

 ギヤやタイヤは作るのが面倒なので、以前のものをそのまま使おうと思っています。コーナーで速度が上がらなかったのでピニオンは8枚から12枚に上げました。バックラッシを0.14で取った所、ほぼぴったりでした。(もちろん手作業で・・・)しかし1箇所、引っ掛かりがあったのでピンセットで掃除をして引っ掛かりをなくすことが出来ました。まだ1つ目なので、あと3つの精度は・・・?
stikk
MCR   0 0

車載カメラ3本目
 試走会車載カメラによる映像3本目です。午前の試走最終周、走行速度を上げてデーターを取ろうと思ったのですが、7.8度勾配を上がったところで団子状態で走行する車両群に引っ掛かってしまいました。少しあきらめてデグナーの後で抜いていこうと思ったのですが・・・

[広告] VPS


 大会では、4つのクラスで約60台が同時走行することになります。大変速度差があり危険なので、大会事務局に今年も昨年もエンジョイは別にするべき旨を伝えたのですが・・・
 本当は一番オリンピアが速度が遅く車体も大きいので、同時走行が今までのクラスの車両が一番危険になるのですが。昨年は雨で走行速度が遅くあまり危険では無かったですが、天気がよければ速度差が大きくなり速い車両も遅い車両も危険になります。

 ドリームクラスでは1周4分10秒くらいで走行します。6分くらいで走行する車両は2周と少しでラップされることになります。遅い車両になると2周もしないうちにラップされることになります。スタートして最後尾がヘアピンまでにトップに追い抜かれるレースは他にあるでしょうか?
 ぜひ6分以上かかる車両はキープライトで走行してほしいものです。5分15秒前後で走行するわれわれも、常にミラーを見ながら走行していても、一つ手前のコーナーでいなくてもあっという間に追い抜いていかれます。という私もたまに見落とすことがあるのですが・・・反省しましょう

 新しいチーム(パネルをつけていないオリンピア)や、今まで出ていたチームでもドライバーが新しくなったと思われる走行速度の遅い車両が、左コーナーや西コースにおいて左側をずっと走行していました。大変遅い車両でコーナーをきっちりアウトインアウトする車両もありました。チーム監督さんは走行マナーをぜひ伝えていただきたいと思います。プレステで練習した通り走行したいかもしれませんが、プレステでの走行ラインはドリームクラスのトップチームのものです。F1と一緒にスポーツカーやカートで走るようなものなので、基本キープライトで走りコーナーに入る時にはミラーで確認しアウトインアウトは必ず1台分はコースを空けておきましょう走行距離を短くしたいのは山々ですが、トップチームの邪魔をしたり、事故が起きてしまったらとりかえしが出来ません。

 精一杯技術を磨き、素晴らしいエネルギーマネージメントを行い、フェアなドライビングで素晴らしい大会になることを願っています。



stikk
SOLAR CAR   0 0

オーバーテイクは難しい!
[広告] VPS


 消費量を考えると全開にもできず、速度差はあってもオーバーテイクはなかなか難しいです。遅い車両がキープライトで走行してくれれば、安全に抜くことが出来るのですが・・・
stikk
SOLAR CAR   0 0

動画のアップが・・・?
 鈴鹿の走行シーンをアップしようとしたのですが、なかなか旨くいきませんでした。MPEG-4で5分のファイルなので大きすぎたのでしょうか?後でアップした方が変換されてやっとアップできました。アップしようと思っていたシーンとは違ってしまいました。

 少しは鈴鹿を走っている雰囲気が伝わったでしょうか?タイヤは原チャのタイヤより細く、重心はタイヤの上に寝た状態で乗っている感じです。私共の車両はトレッドが狭く、3輪で少し無理をするとインリフトする車両での走行と思って見てください。実際はなかなかスリルがあります。

 今年は担任で忙しく、体力維持が出来そうにありません。試走でトータル1時間ほど走っただけで疲れが出て大変でした。大会が終われば寝込んでしまいそうです。老体どこまで持つやら・・・
stikk
SOLAR CAR   0 0

| HOME |
