ロボット相撲近畿大会結果
 朝の電車で人身事故があり1時間以上電車の中で動くのを待っていました。以前より少し遅い電車ではあったのですが1時間はゆとりを持っていたので何とか10時半過ぎに着くことが出来ました。ほっとしました。

 ロボット相撲近畿大会が終わりました。結果は、高校生の部自立型・ラジコン型とも優勝することが出来ました。しかし、後の2台はもう一歩で全国大会出場を逃してしまいました。練習不足・判断不足でした。

 改良を加えた刃は何とか割れもせず負けもしなかったようです。全国大会に向けて調整・練習に頑張って欲しいと思います。

紀北ゼロス

紀北タイプF

表彰式

工校長協会講評

[広告] VPS


[広告] VPS


 何度もロボットが飛んで審判の足元に転がっています。今後審判の方には黒の皮の安全靴を履いてもらうようにするべきではないでしょうか。大怪我をしてからでは遅いと思うのですが・・・。
stikk
ロボット相撲   0 0

明日は近畿大会
 ついに明日はロボット相撲近畿大会となりました。
いろいろと雑用が多く困っていましたが、今年はOB2名が生徒の指導に来てくれたので楽をする事ができました。

 昨年、刃が欠けないように焼き戻しを行ったのですが戻し過ぎ、大変弱くなっていました。今年は温度を少し下げ、加熱時間も少なくしかなり改良できたかと思います。結果は明日の大会で分かるでしょう
焼き戻し

 リポが1セル、電圧が上がりすぎて充電できなくなっていました。セメント抵抗を用いて放電し電圧をあわせて再度充電したところ、何とか元に戻ったようです。大会で煙を吹かなければいいのですが
リポ放電

 無事に結果を残せることを祈っています 
stikk
ロボット相撲   0 0

勉強会開始
 やっとベーシッククラスが走り始めたので、プログラムの学習会を始めました。
まだまだ始めたばかりで初歩的なこともあまり分かっていないようで、これからじっくり勉強会をしていきたいと思います。今年のベーシックチームの活躍を期待したいと思います。
stikk
MCR   0 0

ぼちぼちロボット相撲を
 今日は久しぶりに相撲ロボットを動かしました。電源を入れ動作確認をしようとした所、相手センサーがまったく反応しておらず、DC-DCが壊れているのを発見
確か相手センサーはフリー電圧を使用していましたが、DC-DCを入れなければなぜか暴走したような気がしたのですが、動作確認したところ問題なく動いてくれました。

 床センサーの回路基盤をN村君が小型化してくれたので付け替えたのですが、調整がしやすくなるはずが・・・安物センサーを使っているからでしょうか、センサーを来週交換して確認して見たいと思います。

 やっと生徒達の相撲ロボットもマイコンカーもぼちぼち完成して動きそうです。最近の子はなんかゆっくりしていますね。もっとがんがんやって欲しいと思うのですが・・・
stikk
ロボット相撲   1 0

| HOME |