紀北杯終了
 近畿大会の練習を兼ねて紀北杯を行いました。
午前中に実施予定でしたが、電研部さんがなかなか走行準備が出来なかったのか2時頃から集まってきたので、大会での諸注意・車検について講習会をした後、3時から試走・予選・決勝トーナメントを行いました。

なかなかやはり完走者が少なく、そのままではトーナメント練習にならないので、コースアウト者も含めて全員でトーナメントを行いました。やはり完走することの大事さが分かってくれたでしょうか?

トーナメント結果

ベーシッククラス入賞者です。賞品のカップラーメンを食べてあと3日頑張って調整してください
ベーシック入賞者

アドバンスクラス入賞者です。団体優勝連覇をお願いします
アドバンス入賞者

ベーシッククラス決勝、やはり完走が大事です。
[広告] VPS


部長・副部長対決! 近畿大会では決勝戦で実現して欲しいですね。
[広告] VPS


アドバンスエキジビジョン? テスト機がコースアウトしたところへ5代目が突入!スイッチが破損してしまいました。もしかしたら何度かあったリセット病の原因がなくなったかも?
[広告] VPS


終わった後、一番完成が遅れていたU花君のマシーンが走り出しました。今年は皆違った設定で製作していたのですが、一番無理と思われていたマシーンが・・・!みんな唖然となっていました。負けないように頑張って調整してください。試走日入れてあと3日です
stikk
MCR   0 0

大会まであと少し
 MCR近畿大会まで1週間を切りました。大会の練習のために行うMCR紀北杯まであと3日となりました。
ベーシッククラスのマシーンもぼちぼち走るようにはなって来ましたが、まだまだスラロームでの切り戻しが遅れているようです。

[広告] VPS


 アドバンス組も昨年全国に出場した部長のJソン君と、今年始めてアドバンスを製作した副部長の紀北太郎くんと2年の生産者M君はそこそこ調整が出来てきたようで、Jソン君に近づいてきたようです。Jソン君が毎日試作機に挑戦してきてくれますがまだまだですね。

[広告] VPS

 一周約13秒で走行していますが、実は長さが42mしかありません。これでは近畿大会ではなかなか優勝は望めないのではないでしょうか
コース取りにもよりますが、せめて12秒台は出して欲しいものです。

 まだアドバンスクラスの2台が完成していません。5代目Y本君はほぼ完成したのですがステア軸が斜めっていてその調整に2日を無駄にしてしまいました。のんびり屋のU花君はいつ完成するやら?今日はN村君に付きっきりで指導してもらいましたがまだまだです。

 私共の学校では我が生産技術部以外に、電波研究部と課題研究でベーシッククラスに2台参加します。どこまで健闘できるか楽しみです。
stikk
MCR   0 0

スタートバー作製
 今日は、来る23日のMCR紀北杯に向けてスタートバーを製作しました。タイマーは作るのが面倒なのでJさんから購入しようと思ったのですが、1週間の差で売れてしまった後ということで近畿大会がが終わった後になってしまいそうですが・・・予備に買ってあったラジコンの受信機と使わなくなったデジタルマシーンのサーボを使い、プロポは1チャンネル死んで廃棄していた物を探し出し同時スタートする形を作りました。これで対戦が出来ます。タイムは取れないので、ほぼ同着の場合はハイスピードカメラで写真判定をしたいと思います。・・・てそこまで同じくらいのマシーンがあるかしら

自作スタートバー


 近畿大会は他地区と異なり予選の後決勝トーナメントがあり、全国大会と同じくトーナメントに勝ち上がらなければならないので、トーナメントの練習も大事になってくると思われます。これで今年は順調に勝ち残ってくれることを期待したいです

[広告] VPS


stikk
MCR   0 0

学校開放月間
 今月は学校開放月間で、明日は我が部のクラブ公開となります。沢山の中学生が来てくれるといいのですが。
中学生体験学習でもクラブ説明を行ったのであまり来てくれないかもしれませんが。

 近畿大会の前に23日には我が生産技術部と電波研究部を含めて、紀北杯MCR大会を実施したいと思っています。大会への練習を兼ねて実施したいと思います。賞品はOBが持って来てくれたカップラーメンになりそうです

 昨年はMCRに参加し始めて、初めて団体優勝をする事ができました。しかし、優勝は逃してしまいました。今年こそは優勝目指して頑張ってもらいたいと思います。また、団体優勝連覇をして欲しいものです。
stikk
未分類   1 0

電通大セミナー 終了
 大阪電気通信大学において、MCRセミナーが開催されました。

 31.78mのコースで13時から15時まで試走の後、タイムトライアルを2回行いました。
ベーシックラスには6台参加しましたが、2年のK兄が1回目17秒41・2回目17秒15と2本ともベストタイムで1位でした。しかし後のメンバーは残念ながら完走ならず・・・
 アドバンスクラスは、昨年全国大会出場のJソン君が1回目10秒04・2回目9秒74とこちもベストタイムで1位でした。ニューマシーンが完成した紀北太郎君と生産者M君は残念ながら調整不足で完走することができませんでした。

 近畿大会まであと3週間、頑張って調整・研究していただきたいと思います。
stikk
MCR   0 0

ぼちぼち・・・
 明日は大阪電気通信大学へ行きます。クラブ員11名それぞれぼちぼち走るようになってきました。

まず、Basicクラスは2年のK兄君がなかなか調子がよいようです。プログラムも理解できているようで、オリジナルの設定をしているようでなかなか快調なようです。あとは1年5人が頑張っていますが、クランクやレーンチェンジに苦労しているようです。

アドバンスクラスは、昨年全国大会出場の部長M林君はトレッドを広げて高速走行を目指しているようです。副部長の紀北太郎君はTypeSで苦労しましたが何とか周回出来るようになったようです。2年の生産者M君は結局Ver2となり、プログラム移植に手間取りましたがこちらも何とか周回できるようになったようです。

大学の文化祭と同時開催のため、MCR以外にロボット相撲も開催するということで急遽ロボットを生徒3台とOBが2台参加することになりました。

 実戦で経験を積み、実力を付けていって欲しいと思います
stikk
MCR   0 0

やっと・・・
 本日やっと生産者M君と紀北太郎君のマシーンが動きました。大変々々苦労して時間がかかりました。(ちょっと掛かりすぎ=経費がかかる・迷惑がかかる

 初めてtypeSにチャレンジしたとは言え、二人とも(3人かな?)失敗をするとは・・・
今後の開発努力に期待したいと思います!

 明日はOBのM好君の結婚式に出席のため、クラブ活動はお休みとなります。なかなかOB連中は結婚しないので、これを期に皆さんいい人を見つけて結婚してください

 ついにMCR地区大会が始まりだしましたね。これまで比較的ブログのアップも少なかったですが、これから賑やかになってくるでしょうね。11月7日は大阪電気通信大学でMCRのセミナーがあります。私共も生徒を連れて講師として参加させていただきます。近畿でプロいグラムに悩んでいる人・走行する場所が無い人ぜひ参加してください。
皆で近畿地区を盛り上げていきましょう!
stikk
MCR   2 0

| HOME |