stikk
スポンサー広告  

K兄もやっと1周!
 今日は、特に予定も無かったので10時からクラブ活動を行いました。来たのは部長のM内君とK山君が10時には来ていて、K兄君が午後2時頃にやってきました。

 K山君はなかなか調子が良くて42.88mのコースを最高11.52秒位で走行する事ができるようになりました。まだ秒速にすると3.7m/sくらいですが、走り始めて2週間目なのでこれからが楽しみです。全国を目指すには11秒を切って欲しいものですね。重量が970gもあるので軽量化も頑張ってもらいたいものです。

[広告] VPS


 K兄君はスネークロードでてこずっていましたが、デジタルの出力を調整しなおしたところ完走するようになりました。まだまだ、クランクやレーンチェンジが遅いですが頑張って調整してもらいたいと思います。

[広告] VPS


 車重については軽ければ軽い方が良いと思うのですが、RE21を使っていた時は904gで重いと思っていましたが、モーターのパワーが有り過ぎてバタつきが出ていたように思われます。現在指定モーターにして830gでなんとか800gを切りたいと思っているのですが…
stikk
MCR   0 0

Ver.3 2台目走行開始!
 昨年Aクラスに参加し近畿大会優勝のM内君以外は、type-S Ver.3での作製となっています。しかし、皆ゆっくりしている連中ばかりで、なかなか走らそうとしませんでしたが、やっと先週2年K山君が走り出し、続いて今日、就職試験を終えてきた昨年Bクラスで全国大会に参加した3年K兄君がやっと走り出しました。

 プログラムについては、Ver.2からの移植でなかなか手間取りました。LCDとマイクロSDではあまりにも重くなりすぎるので、以前行っていたEEP-ROMを直接CPUに取り付けました。サーボPWMとモーターPWMがいまだわけが分からず、正常には走っているもののログで見るとマイナスの値が256足した値になっています。エクセル上で処理をしていますがなぜか分かる方がおられましたら、教えてください。

 今年は我が生産技術部からはAクラスに2・3年が8名、Bクラスに1年が4台参加予定です。そこに、プラスアルファでBクラスに出ることのできない高1のKがAクラス参戦を表明しました。久しぶりのハンダ付けで、アナログセンサーを1時間半程かけて終了しました。モータードライバーも始めかけましたが、時間が来たのでICだけで終わりました。間に合うかどうか・・・?

ハンダ付け
stikk
MCR   2 0

ワットメーター
 今日は、台風のため休校となってしまいました。風と雨は結構強かったですが幸い災害と言われる程にはいたりませんでした。まだまだ関東から東北に向けて移動中のようなので、大きな災害が起こらない事を祈っています。

 授業が無いので、色々試したいことを行いました。
EV用に購入されたワットメーターが非常に小さいことから、マイコンカーに乗せて走らせてみました。
こんなにデーターが取れるとはすごいですね!

ワットメーター1

ワットメーター2

 それに、使用した電池は4~5年前に購入したニッカド700mAhでしたが、9.47Aで8.75Vまで落ちているとはいえ82.9Wも出ているとは驚きでした。今後、色々な電池を実験して見たいと思います。

 電池を1100mAhに変えて走行させたところ、サーボモーターの調子が悪くなってしまったので、ばらして修理をかねて軽量化をしてみました。一方向には正常に回転していたのですが、反対方向が2A以上流れて調子が悪かったので、安定化電源で電圧を上げて無理やりまわしているとなぜか元に戻ったので、どうせならとやっちゃいました。

RE-15

 中の真鍮プレートも少し削って、RE16を15にしちゃいました。切り子が回りにいっぱい付いて、磁気的に問題が出てくるかもしれませんが、6gくらい軽量化することができました。ついでにステアギヤを真鍮からジュラコンギヤに変え18gくらい軽量化できたのですが、1回のコースアウトでギヤの山が欠けてしまいボツになりました。

 軽量化と強度についてまだまだ考えなければなりませんね。
stikk
MCR   0 0

またベスト8止まりでした
 MCR横須賀大会に参加してきました。結果はまたしてもベスト8でした。最後は、時々出ていたエンコーダー不調により、5.4m/sを記録した後全開でタイマーに激突しセンサーアームを破損し終わってしまいました。

タイヤ幅が30mmになって、REmax21を4個使用している私のマシーンは904gあり、パワーがあってもばたついてしまいなかなか調整し切れませんでした。いかに軽量にマシーンを仕上げるかが今後一番努力しなければならないようです。MAXONを買いなおす元気も無いので、私もついに指定モーターで頑張って見たいと思います。

 4人の方の講演があり大変勉強になりました。台風の中、頑張って行った甲斐がありました。大会を開催して下さいました皆様、講演者の皆様本当に有難うございました。
stikk
MCR   1 0

| HOME |
