Kの製作記10 と Iさんの進捗状況6 と その他・・・
 明日は昨日の代休で休みなので、頑張って10時頃からクラブをしました。午前中は走行しているメンバーしか来ていませんでしたが、昼からはM根君も来て頑張っていました。

 Iさんも昼に来て調整を始めました。初めてしたハンダが少なすぎたようでした。盛りすぎて隣と引っ付いてしまう場合が多いのですが、少なすぎたようです。ハンダを足した後は、ちゃんと走行し始めましたが、ストップタイム前に止まってしまうことが多く、しばらく悩んだ後やっと前に同じことがあった事を思い出しました。カウントゼロをゼロにし忘れていました

 走行しているとKもやって来て調整を始めました。先に走っていたK山君のプログラムを参考に走行させたのですが、坂道でブレーキがかかってしまい距離調整をしたところそこそこに走行するようになりました。まだまだタイムを出すには調整が必要ですが、比較的安定して走行する事ができました。
[広告] VPS

[広告] VPS


 Kのマシーンは高校生大会初出場と言うことで17のアルミで作らせましたが、出来るだけ軽く作れるようにと色々考えて作らせたところ、私のCFRPを多用したマシーンよりも軽くなってしまいました。センサーアームとリアウイングを取ればほとんど同じくらいになると思いますが・・・まだまだ軽量化も可能と思われるので。やっぱりアルミも捨てたものではありませんね
K号STIKK



 どうもばたついていたK兄号をハイスピードカメラで撮ったところ、どうもアナログが弱くデジタルで走行しているのが分かりました。クランクの立ち上がりでも収まりがつかずハーフラインを見過ごしてしまいました。なかなか調整が難しいようですね。
[広告] VPS


 頑張って安定させて欲しいと思います。
stikk
MCR   0 0

中学生体験学習 と Iさんの進捗状況5
 今日は昼から、中学生体験学習がありました。我が部も機械科の紹介に協力し、MCRやソーラーカー・EVの紹介とシーケンス制御の紹介に頑張ってもらいました。沢山の素晴らしい新入生が入ってきてくれることを期待したいですね。

 OBも沢山来てくれて手伝ってくれました。N村君は紀北工杯にと沢山賞品を持ってきてくれました。他のOB諸君もよろしくです
 
 SC科の紹介に行っていたIさんが4時頃からやって来たので、配線を頑張って終わらせてくれました。しかし、一番初めにハンダ付けしたセンサーでハンダ忘れがありなかなか走り出してくれませんでした。走り始めても、電源を一端切ってもプログラムが走ったままでリセットボタンを押してもリセットしなかったり、どうも原因が分かりませんでした。
Iさん一応完成[広告] VPS


 明日、頑張って原因を見つけたいと思います。帰りに電気科を覗くと、家庭科室でカレーを食べている電研部さんが居ました。入り口には布団の山があり、今日から合宿のようです。顧問も若いので元気があって良いですね 私共はそんな体力はありません最近疲労が溜まってきています。早く皆が走り出して欲しいものです。
stikk
MCR   0 0

Iさんの進捗状況4 と W7分解 と Kの製作記9 と その他・・・
 Iさんが今日は来たのですが、ヤフオクで落としたW7をK兄に分解してもらいヤフオクで落とした無線LANアンテナを付けて貰おうとしていたので、あまり相手をする事ができませんでした。配線を始めたのですがモータードライバーの電源だけを配線して終わりました。

 ヤフオクで落としたW7が無線LANが無くたまたま続けてヤフオクで落とせたのでK兄に付けてもらいました。さすがのK兄も少し手古摺っていましたがインターネットで調べながらばらしてくれました。防水テープを剥がしてしまったので、養生テープで補修して組み立ててもらいました。設定もすべて行ってくれて使えるようになりました。さすがK兄ですねありがとう
W7分解1W7分解2W7分解3

 Kが昼から休みだったので、6時頃より来て走らせ始めました。始めにモーターテストを入れようとしたのですが、いきなりCPUに電源が入りあせりましたが、ジャンパーの位置を変えればいけると電研さんから教えてもらい書き込みが出来るようになりました。モーターテストも順調に進み、センター合わせ・S字・クランク・レーンチェンジと確認し、一度もコースアウトする事無く確認が済みました。まだまだ設定が合っていませんが無事に一周しました。
[広告] VPS


 これから少しずつ調整をさせて行きたいと思います。
stikk
MCR   0 0

Kの製作記8 と その他・・・
 明日はKが開校20周年の記念式典で、始まるのが遅いと言うことなので、10時頃から作業を始めました。
今日は朝から少し寒かったので、風呂上りの後作業をして風邪をひいてもしょうがないので昨年の灯油が入ったままだったストーブを点けました。暖かくて良かったです。

エンコーダーは昨日付けてあったので、見本を見せてEEP-ROMと先読みセンサーを作り取り付けさせて配線を終了させました。日が変わってしまいましたが…
EEP-ROMEEP-ROM取り付け取り付け完了
先読みセンサー取り付け配線終了

 やっと製作が終わりました。夏休み前から製作を始めてまだ完成していない部員が数名居ますが…

 明日は、Kは昼から休みで明後日も休校日ということで、夕方から学校へ来させてプログラムを入れてテスト走行を始めたいと思います。何もミスが無ければいいのですが…

 本日、生産者M君が軽量化が終わり体重測定をしたところ886gとの事でした。CFPRを多用したにもかかわらず…というところでしょうか?後は部員で只一人後輪2輪駆動を生かしてプログラム調整に懸かっています。昨年の近畿地区覇者ですから頑張ってくれるでしょう。・・・と、プレッシャーを掛けておきましょう
stikk
MCR   0 0

Iさんの進捗状況3 と その他・・・
 Kは私が帰るのが遅いのでなかなか作業する時間が取れないので止まったままです。もう少しで走らせることが出来るのですが…今度の日曜日くらいには走行できるようにしたいと思っています。

 昨日・今日と会議があったためIさんもあまり進めることが出来ませんでした。キットカーを製作させようと考えていたのですが、キットを購入したわけではなくある部品で作ろうとしているのでバッテリーケースが無く少し仕様変更することになりました。明日はアルバイトがあると言うことでこちらもあと少しながらなかなか進みません。今度の土曜日は中学生体験学習があるのでこちらも日曜日くらいに走り始めが出来ればと思っています。

 Jソン君、書き込み有難うございます。賞品期待しています。そういえばOBの皆さんに賞品を募るのが良いのかなと思いつきました。皆さんよろしくお願いいたします
stikk
MCR   0 0

Kの製作記7 と Iさんの進捗状況2 と その他・・・
 なかなか捗っていませんが、今日も頑張らせました。
午前中は、ぼちぼちパソコンを新しくしておいた方が良さそうな気がしてきたのでヤフオクで、W7を19.5kで落とすことができたので、HEWやワークスペースを入れたりしているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 午後1時頃からIさんが来たので、モータードライバーは昨日終了していたのでフレームやギヤボックスにタイヤを取り付け、一応の形が見えてきました。そうこうしているとKがやって来たのでモーターの配線を始めました。

IさんBマシーンモーター配線
2台相手にあれやこれやとやっていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。進みが遅いので持って帰りました。

ポテンションメータースタートゲートセンサー各センサー配線
9時過ぎから作業を始め、日が変わってしまいました。2人ともダウン寸前でしたが、かなり配線が進み70%くらいになったでしょうか

10_22

ちなみに、走り出しているK山君やK兄君は、いろいろ調整しているようですがタイムダウンしてしまい、12秒をやっときる程度で苦労しています。やはり、どちらも900g以上あるので軽量化が一番の目標でしょう

生産者M君は体調不良で昨日帰ってしまいました。何をしたのか左のモーターが回らなくなったとかで、久しぶりに来てくれたN村君が見てくれて何とか直ったようです。その他のメンバーは・・・尻に火が付かないと頑張れないのでしょうか・・・


stikk
MCR   1 0

Kの製作記6 と Iさんの進捗状況
 昨日は帰りが遅かったので作業させる事ができませんでした。

今日は、モーターとタイヤの取り付けを行いました。穴あけで位置がずれたと言っていたので、心配していたのですが、モーターを取り付けるねじ穴が2個ずれていましたが、軸間は偶然か見事にバックラッシもうまく取れていました。NCで穴あけをしたわけでなく、金枡を持って帰るには重過ぎるのでVブロックとハイトゲージでけがいてポンチを打ってボール盤で穴あけをさせたので、きっと作り直しが2つや3つ出ると思っていたのですが、取り付け穴をやするだけで組み付けることができました。私が作っても軸間を調整しなければならないのに目が良いからでしょうか

モーター・タイヤ取り付け  10_20

 タイヤはまだスポンジだけですが、作製だけで言えば50%くらいでしょうか 明日からは配線に入らせたいと思います。

 Iさんは昨日・今日と友達数人を引き連れて作業を進めました。友達も待っているだけでは暇なので手伝ってくれたので進み具合が早くなりました。センサーのハンダ付けも終わりモータードライバーのハンダ付けが6割くらい済みました。フレームやタイヤ・ギヤボックスを友達が手伝ってくれています。

 11月の16・17日に文化祭があるので、紀北工杯MCR大会を行いたいと思っています。それまでには間に合わせて欲しいものです。我が校ではMCRを私達の生産技術部と電波研究部が行っています。数からいくと電波研究部の方が多いくらいです。
 16日は試走、17日に予選・決勝トーナメントを行いたいと思います。賞品は模擬店の食券でも出しましょうか

 文化祭は一般公開していますので一般の方でも参加していただけるのですが、さすがに和歌山の田舎まで来ていただける方はいないでしょうねもし居られれば連絡していただければと思います
stikk
MCR   0 0

Kの製作記5
 今日は体育大会があり、昨日から始めたIさんは顔を見せませんでした。日が無いので少しでもと思っていたのですが・・・

 今日また少しでも進めなければと思い作業をさせましたが、モーターを取り付けるねじを忘れてきて取り付けることができませんでした。

ハンダ付け_ノイズ取り仮組仮組2

 仕方が無いので、一度形に仮組みをさせました。やはりねじを回すにも左利きでは回し難そうでした。左利きの場合、左ねじで組むのも一つかも?って小ねじには左ねじは無いですか

40%?
 何とか形にはなってきました。でもまだまだ40%くらいでしょうか
stikk
MCR   0 0

車の修理と遠近・・・!
 今年始め頃より、Gハイエースの調子が悪く、加速時に変なバイブレーションが起き、プロペラシャフトの支えから異音がしてきました。最近になってバックした後、前進に入れたところ金属音がしてきておかしいと思っていたところ、ミッションすぐ後のユニバーサルジョイントがかなり大きく遊びが発生していました。仕方なくプロペラシャフトの前側を購入し取り替えました。やっと普通に戻りました。

 昨日、めがねの鼻あてが取れてしまいスペアのめがねにしたところ大変見難く仕方なくめがねを買いに行きました。近くにビジョnや三kもあるのですが、50を超えると近眼だけでは見にくいので遠近両用が必要となってきました。高速を使って新大阪の時計店まで行きました。普通に近眼だけであれば10kで2つ作ることができるのですが、遠近は14.5kしましたが他で買うよりはかなり安かったと思います。おじんになると色々お金がかかります

 今日、どうしてもMCRをしたいと言ってKの友達Iがクラブに入りました。大会まで40日を切りましたが、キットカーならば何とか間に合うかとセンサーから作り始めました。またまた帰りが遅くなりそうです
stikk
未分類   0 0

Kの製作記4   作業再開
 中間考査が終わり、近畿大会まであと40日となってきました。
kは今日午前中授業がありましたが、遅れているので作業をしに来ました。

ベルトサンダー.ボール盤タップ
残っていた板物を切り出しベルトサンダーで磨き穴を開けて、タップ立てをしました。

ギヤ金鋸旋盤
ギヤにも取り付けようの雌ねじをあけて、SKロッドで軸類を切り出し旋盤で穴あけをしタップを立てました。

30%?
家に帰り、頼んでいた部品をN村君が届けに来てくれたので組み立てだしましたがまだまだ30%くらいでしょうか?まだまだこれからですね。間に合うでしょうか・・・?
stikk
MCR   1 0

kの製作記 3
 なかなか休みの日だけでは作業が進まないので、今まで荷物で一杯だった車庫を片付けて作業をできる空間を作りました。ボール盤と万力は以前からあったので、定盤とハイトゲージは借りてきて作業できるようになりました。

 明日からkは中間考査で大蔵省は角を出し気味でしたが、息抜き(?)に作業をさせました
ハイトゲージケガキポンチ
 ハイトゲージは以前、一度使ったことがあるのですがかなり前なので再度使い方を説明しました。50を超えるとオジンにはつらい作業ですが、あっという間に作業を進めていきました
 実習ではいつも反対には言っちゃいけないよと言って、説明するのですが…さすがにkには言いませんでした

穴あけ10月10日作業場
 穴あけもつらくなっていますが、やはりなかなかセンターに合わすのは難しいようでいくつか仕直しが出来ました。
 照明も取り付け、定盤も実家から錆だらけの鉄板を磨き直して使えるようになりました。これでいちいち学校に行かなくとも作業が出来るようになったので、少しは作業が進めていけるでしょう

 そう言えば、昨日素晴らしいニュースが飛び込んできました。今年鈴鹿で行われたKV-40のKV-2で総合優勝したドライバーのWさんが茂木で行われたホンダエコノパワー全国大会において大会新記録で総合優勝したそうです。次はきっとシルバーストーンでしょう
記録は3600km/lくらいだそうです。私の記録はJARIで初めて行われた時に1322km/lで準優勝、夏の鈴鹿で1000km/l、広島でやっと1400オーバーでしたが、軽く倍以上の記録に驚きです。
stikk
MCR   0 0

Kの製作記 2
 センサーは結構早く出来ましたが、モータードライバーはさすがに時間がかかりますね。パソコンでH-ジャンプを見た後、テレビを見ながらの作業で3晩かかりましたね。
センサー・モータードライバー.
 今日は試験発表がされたので、生徒がいないのでKを連れて学校で作業をさせました。
カーボンを使いたいところですが、いきなりは体にも良くないのでアルミに設計図を貼り付けてボール盤作業から始めました。
ボール盤 
糸鋸盤で軽量化をし、タップ立てをし、コンタで切り出しました。
糸鋸盤タップ立てコンタマシーン
その後、ベルトサンダーとやすりで切り口を磨き、面取りを文句を言いながらしました
ベルトサンダーやすりがけバリ取り
Kが左利きで面取り機が使いにくいと文句を言っていました。左利き用の面取りの刃どこかに無いでしょうか?ちなみに、シャーペンのクルトガも回転方向が逆で使えないと文句を言っていました。左利き用を販売してあげてください
フレームが出来上がりました。82gと少し重いですが何とか900gを切る事を目標に頑張ってもらいたいと思います。
フレーム完成




stikk
MCR   0 0

| HOME |