stikk
スポンサー広告  

MCR近畿大会!!
 昨日やっと近畿大会を終えました。

 24日の夜は、まだまだ調整している中、カッティングシートをカットしてもらう様に頼んでいたのが出来たと連絡が入り、時間が無い中持って行くコースを作ろうと7時頃よりカッティングシートを張り始めました。ほぼ調整の終わっていたK兄とM甘君に作業をさせ始めましたがあっという間に時間が過ぎ、OBのY本くんとM林君が来てくれたのですぐに手伝ったもらいました。

 そうこうしていると部長のM内君が悲壮な顔をしてやって来て、サーボモーターが回らなくなったと言って来ました。どうしようもないのでいつもの助っ人マンのN村君に電話をして助けを呼ばせました。しかし、今週は毎日残業が3時間と言うことでとりあえずFETを取り替えて10時の電車で全員帰らせた後N村君が来てくれたので、コース作製を手伝ったもらい、深夜12時に終えることが出来ました。今回初めて日が変わってしまいました。電研部はまだまだ時間がかかりそうなので、機械科の鍵を預けて帰りました

 前日の試走会では、夕方6時からの試走と言うことで大変寒く、また、体育館が狭いため教室棟から体育館シューズで来るため体育館にシートを敷いてコースが設置されていたので、コースの上に土ぼこりが大変載り、まるでラリークロスのようになっていました。運営委員の方に無理を言い、何度もコースを掃除してもらいましたが、なかなか調整が難しい状態でした。いつもいつも無理を言いまして申し訳ありません

 大会直前に壊れてしまったM内君も何とか修理が出来たようで、何とか全員走行できるようになったようですが、ホテルに戻って布団を上げてコースを設置し1時半頃まで調整していたようです。

 9時から開会式が始まり、Bクラスから予選が始まりました。車検をした後予選が行われましたが、Kは1回目、なぜか坂で飛び出してしまいました。センサーが跳ねてしまったようです。2回目は何とか完走し、予選トップとなりました。調子の良かったK兄と何とか安定して走行していたK本君がコースアウトで予選突破なりませんでした。Bクラスは調子の良かったM甘君とIさんが9位と10位でした。N中君26位A渡君28位で決勝トーナメントに進むことが出来ませんでした、
開会式車検同校対決
 予選でK口君が13秒89、K山君が13秒88と僅差でK山君が上回りました。この100分の1秒差が…ベスト8を賭けての同校対決もありました。

 準決勝では、予選2位の相手と前日モータードライバーを壊したM内君との対決となり、それまではタイム的に負けていたM内君がチャレンジしなんと!!100分の1秒差で決勝戦に残ることが出来ました。決勝戦は、安定走行で勝ちあがってきたKとの戦いとなりました。Kが決勝戦にタイムを出すためにバッテリーを交換しましたが、間違って予選に使ったバッテリーをつけてしまったようでした。しかし、安定して走行し昨年度優勝のM内君を破りKの初優勝となりました。
準決勝100分の1秒差決勝戦2位・1位
全国大会出場者優勝し6年ぶりに全国大会へ

 Bクラスは、電研部でいつも夜遅くまで調整していたM田君が準優勝して全国大会へ出場することができるようになりました。2位M内君・4位B野君、そしてベスト8に残れなかったK口君に100分の1秒差のK山君が1回戦敗退したにもかかわらず全国大会に出場することができました。

 いろいろと運営委員の方にお願いし大変お世話になりました。特に会場工のA田先生には無理なことをお願いし、試走の後体育館内をモップがけまでして頂きました。本当に素晴らしい大会をして頂きました運営委員の皆様、ルネサスの皆様、スタッフをしてくれていた生徒の皆様本当に有難うございました。
 また、いろいろ応援に来てくれましたOBの諸君、本当に有難うございました。今後ともよろしくお願いします。

 動画につきましては、また後日アップしたいと思います。
stikk
MCR   5 0

紀北工杯MCR大会!!
 近畿大会が3日後と迫ってきた中で、やっとかなりのマシーンが走るようになり大会の練習を兼ねて紀北工杯MCR大会を実施しました。

 本番さながらの車検を行い車両の確認を行いました。底が完全に擦れてしまうマシーンもありました。1回目の予選を行った後、Y下先生が60食分の焼きそばを作ってくれて、参加者皆のお腹を膨らませてくれました。食後に2回目の予選を行い、タイムの出なかったものも含めてトーナメントを行いました。
車検焼きそば予選
 昨年度優勝者のM内君が厳しく車検指導を行ってくれていました。作りたての焼きそばに群がるハイエナが出現しました。予選は1回目アウトコースからスタートし2回目はインコースからスタートしました。

 決勝トーナメントはBクラスも逆回りとし2台同時にスタートさせました。Bクラスでは、順当に予選トップのM甘君が優勝しました。Aクラスでは、予選トップのKがエンコーダーの配線が切れてコースアウトし、石橋を叩き壊して鉄の橋を作っていたK口君が安定した走行を見せ大番狂わせを見せました。
決勝トーナメントAクラストーナメント結果Bクラストーナメント結果
[広告] VPS
[広告] VPS


 OBが持ってきてくれた賞品を皆に渡し大会を終了しました。OBの皆、焼きそばを作ってくれたY下先生、その他参加した皆もお疲れ様でした。今日の経験を生かし3日後の近畿大会では精一杯頑張って良い結果を残してくれることを期待したいと思います。

 今まで一番調子が良かったK山君がトーナメントでコースアウトした時にセンサーをショートさせたのかCPUを壊してしまいました。コネクターを再利用できないかと、十万石さんが行っていたコネクター外しをまねて見ました。
[広告] VPS

コツが要るようでCPUを焦がしてしまいましたが、何とかうまく外すことができました。もう少し工夫がいるようですが・・・
stikk
MCR   0 0

紀北杯MCR…残念ながら延期です
 昨日・今日と文化祭が行われ、紀北杯MCRを実施したかったんですが、まともに走るマシーンが少なく、大会延期となってしまいました。賞品を沢山持ってきてくれたOBの皆様、申し訳ありません。

 今日昼に走らせたのは、一番最後に作り始めたIさんだけでした。Bクラスで一番調子の良いM甘君は、モーターの調子が悪くなり、モーター交換をしていました。その他のBクラス組は大会にならないと言うことで走らせにも来ませんでした。AクラスもK山君のみ走行できる状態で、その他のメンバーは故障だらけでまともに走りません。情けないばかりです

 電研部さんも、昨日Bクラス1台だけ夕方に走らせに来ただけでした。今年は…今年もぎりぎりまで苦労しそうです。

 紀北杯は、23日まで延期と言うことになりました。…実施できるよう皆の尻を叩きたいと思います。OBの皆様も尻を叩きに来てあげて下さい。
stikk
MCR   0 0

大会まであと13日!
 近畿大会まであと13日となりました。昨日は、午前中小・中学生のロボットコンテスト地区大会があり、手伝いに行った後、クラブ活動を見ました。まだまだ、全員が走行と言うところまで漕ぎ着けていません。

 一番まともに走行しているK山君ですが、どうも加速が良くないと言う事でモーターを4個とも取り替え配線も軽くししたところ884gになったとの事でした。走行も良くなりましたが、48mくらいにコースで13秒を切れていません。今日九州地区大会の予選結果が出ていましたが、51m以上あって同じくらいのタイムです。1秒近く負けていることになります。どうやってタイムアップしたら良いか悩んでいます。今のところ打つ手なし

 昨年度優勝のM内君は、今年後輪駆動にチャレンジしていますが、なかなかバランスがうまく取れなくて苦労しているようです。彼も今日、モーターを4個とも交換して少し加速が良くなったと言っていましたが・・・まだまだ後輪駆動のセッティングが分からず苦労しています。

 今日は部員3人しか来ませんでした。いつも今日にも動きそうなK口君が、やっとモーターテストまで漕ぎ着けました。ステアモーターが逆でしたが、それ以外はすべてうまく行ったようです。あと少しバッテリーの取り付けや坂道センサーのバーとシリコンシートを巻けば走れたのですが・・・石橋を叩いて壊し、鉄骨の橋を作り叩いて曲げて最終的には船で渡りそうです

 N村君も来て先週くらいから作り始めたかと思っていたのですが、今日走らせ始めました。少しミスがあった様で香ばしい匂いを上げていました。仕事をしながらあっという間に作り上げるあたりはさすがですね香ばしい匂いを上げるのも…

 昨日・今日とKも来て少しだけ調整を進めました。しかし、バッテリーの電圧が低いためかあまり切れの良い走りが出来ませんでしたが、余計なブレーキが入ったりしなくなりました。まだまだ調整が必要ですが、少しずつ安定してきました。
[広告] VPS


 IさんのBクラスマシーンがなかなか調整がうまく行きません。一番苦労しそうです。製作者に似るのでしょうか…

 今日行くと、机の上にM林君が賞品を持ってきてくれていました。あまりにも沢山の賞品が入ったので、文化祭での紀北杯では参加台数があまり増えそうに無いので、すべてをあげると勿体無いので、23日にも紀北杯2を実施したいと思います。OBや近くの方でしたら、地区大会調整をかねて参加しませんか?N村君はきっと素晴らしい走りを見せてくれるでしょう!!Kも参戦させたいと思います
stikk
MCR   1 0

勉強会2
 それぞれに走行させていましたが、まだまだプログラムが理解できていない生徒が多いのでKも来させてC言語・プログラムについて勉強会を行いました。まだまだ、理解できていない部分がありそうですが…
教えている私自身、専門外でなかなか苦労していますが…

 製作状況ですが、走り始めかけたK本くんとM根くんでしたが、走り始めると何か部品が飛んだりセンサーがばたついてまともに走りません。センサーを見るとアナログセンサーのハンダが…
K口くんは慎重派で、今日にも出来上がりそうに毎日思いつつ見ているのですが。あと最後のY本くんは、いろいろ忙しのか、なかなか作業に来る日が取れないようで…

 走行しているAクラスメンバーもなかなかタイムが上がりません。というより下がってしまったままなかなかタイムを上げることができません。K山君は、どうもモーターの出力が出ないのか加速が遅いように思います。モーターがはずれなのでしょうか。K村君とM内君はクランクがなかなか曲がらず苦労しているようです。B野君は、…何をしているのか分かりません…

 Kもコースアウトした後、ステアギヤが硬くなり調子がイマイチのようです。

 Bクラス組も、なかな走らせないO田君がやっと走れらせ始めましたがまだまだまともに走りません。M甘君が毎日遅くまで頑張っていますが、どうもセンサーの調子が良くないようです。まだまだ皆問題多しですね

 東海大会の結果が出ていますが、さすが可児工業さんですね!やはり早くなるには朝練をしなければならないのでしょうか?とても私共の生徒では無理ですね。土曜日でさえ、10時過ぎにしか来ないので…

 楽しみでやっているつもりですが、やっぱりまたまた苦しみになってきています。何とかこの苦しみを乗り越え、喜びを得られることを期待しています

 またまた、卒業生の紀北太郎君が賞品を持ってきてくれるそうです。先日、国際力学学会の研究発表が関西空港であり、その時の図書券が賞品としてあるのですが、まともに走るマシーンはいったい何台あるのやら…
stikk
MCR   0 0

紀北杯 賞品多数!!
 本日、N海車両へ就職しているY本君と三重県のK大学高等専門学校へ進学しているF谷君が、紀北杯の賞品を一杯持ってきてくれました。先日、N村君も沢山持ってきてくれているので素晴らしい商品が集まりました。皆さん、ありがとうございます

 しかしながら参加者の数が増えるかどうか?電波研さんもなかなか走らせに来ないので、コースはがらがら状態です。大会に見合うだけの参加車両が出来上がることを期待しています。

stikk
MCR   1 0

勉強会
 昨日・今日とKも含めC言語・プログラムについて勉強会を行いました。まだまだ、入門ですがこれから徐々に深めて行きたいと思います。

 ちなみに製作状況ですが、遅れていたK本くんとM根くんがほとんど出来上がり明日からにも走行できそうです。
K口くんは慎重派で、今日にも出来上がりそうでしたが丁寧に仕上げをしていました。あと最後になりそうなのが、久しぶりに求人が来たK王に就職内定したY本くんは、いろいろ忙しそうでもう少しかかりそうです。

 Bクラス組は、あとから参加したIさんは走行を始めましたが、以前から製作している2組はなぜかなかなか走らそうとしません。いつになったら全車走りだすでしょうか?16・17日の文化祭に実施する紀北工杯には必ず間に合わせてもらいたいものです。
stikk
MCR   1 0

| HOME |
