stikk
スポンサー広告  

回転一夜干し機の試運転
 製作した回転一夜干し機を試運転しました。

[広告] VPS


 始めは調子よく回転していましたが、風が強く無理な力がかかったのかベルトが外れてしまいました。しかし、半分くらいの時間で干し物が完成しました。ベルトが外れないように改良が必要ですが、なかなかうまく回転しました。電流も0.3から0.4Aくらいで回転していたので、ソーラーパネルで十分回転することができることがわかりました。干し物はうまく出来たのですが、燻製に失敗しました。オリーブオイルを塗りすぎ油くさくなってしまいした。なかなか難しく、色々実験が必要なようです。1段で16箇所、3段あるので一度に48匹干すことが出来ます。一番上はあまり回転速度がありませんが

 皆さん、実験材料を沢山持ってきてください半分位は出来具合を確認させていただきますが
 機械のレンタルもOKです。N岡家の一夜分のおかずを頂ければ
stikk
老後の楽しみ   0 0

老後の楽しみはまだはやいのですが・・・Ⅱ
 燻製機に続き、ソーラーパワー回転式一夜干し機の製作をしました。決して私ののアテ作りではありません。模擬店において燻製や一夜干しが出来るかどうかの確認で…

 2・3日構想を練って部品集めをしました。昔にEVのキャパシターのプリチャージ用に秋月で購入したコントローラーが放置されていたのと、すばらしいバッテリーが使えるのがあったのと、重量級のロボットを考案したときに購入したギヤとモーターが出てきました。T井先生が以前ロボット用に作った車輪?プーリー?があったのと、ロボット相撲用に使っていたスポロケットがうまい具合にマッチしました。息子が車をバックさせたときに洗濯物を干す蛸八を踏んでしまい足が壊れて粗大ごみとなっていた蛸八を見てこれが回転式一夜干し機を作ろうというきっかけになりました。1時間ほどで図面をグラフ用紙に構想を書きました。色々あるものでほとんどの部品がそろい、ボルトやボールキャスター、ケースを買うだけで製作に入ることが出来ました。

バッテリーとコントローラーフレーム
モーターとプーリー蛸八

 グラフ用紙をコピーして、ベニヤ板やアルミ板に貼り付け穴あけ・切り出しをした後、製作には3時間程で完成することが出来ました。

完成

 組み立ては1分くらいで出来ます。片付けもあっという間、使わないときにはソーラーパネル以外はケースにすべてしまっておくことが出来ます。年休を取って釣りに行ったN村先生に食材を期待していたのですが、だめっだったようなので、タオルをつるして回してみました。軽くて面積が大きく空気抵抗が多いため回転が余り上がりませんでしたが、アジやイカなら…早く作って試食をいえいえ、実験をしてみたいと思います。

[広告] VPS


 こんな事ばっかやってやんとクラブ指導しなければと思いつつ…ま、いっか
stikk
老後の楽しみ   2 0

初体験!?
 今日は初体験をしました。私は食に関してはあまり興味が無いので今まであまり作ったことがありません。家内の料理が大変美味しいので、自分で作ろうと思ったことはありません。大学時代はアパート住まいをしていて自炊していましたが、一度カレーを作ったら一週間朝昼晩カレー、シチューを作ったらこれまた一週間朝昼晩シチュー、それ以外はインスタントラーメンとご飯か、ま○しんのあの白いラードに包まれたハンバーグとキャベツばかりでした。4年間で美味しかったといえば、滋賀県出身のきんちゃんが帰省したときに持ってきてくれた、瀬田川で捕れた大うなぎはめっちゃ旨かったですね。自家製のタレが最高だったのを30年以上経ちますが今でも食べたことの無い美味しさでした。久しく会っていないですが又いつか食べさせてほしいですね。それから大学の卒研の先生の豪邸の雪下ろしを手伝ったあと食べさせて頂いたウニ・カニその他もろもろは本当に美味しかったです。が、食べ始めてすぐにおいしいお酒が入りその後は記憶がありません…

 話が逸れてしまいました。昨日出来上がった燻製機で早速初めての燻製つくりをはじめました。料理は出来ないので、ちくわや蒲鉾、ウインナーなどを買ってきて和風タレを付けて乾燥させました。付け過ぎたのかなかなか乾燥しないので、近くにあった工場扇で乾燥させました。木の実なんかも同じくらいの温度・時間で出来ると書いてあったので買い足しました。桜チップを3握り位入れて燻製を始めました。
練物に付けダレ乾燥木の実と小魚今夜のおかず?

 燻製している間、課題研究で制御の指導をすることになったのですが、ベーシックをする事にはなったのですが始めにR8CM12Aのブレッドボード版を勉強させるために、試作をしてしながら時間をつぶそうと思っていたら、はじめは煙が上がっていたのですが一時間半くらいで見に行ったところ、まったく煙が上がっていませんでした。本を見てみると2時間のチップの量が500gと書いてあるのに気づき慌ててチップを足しました。2時間の予定でしたが、燻煙量が少ないと思い1時間延長しました。これが…

初めての燻製開始出来上がり
 とりあえずきれいに出来ましたが、3時間もしたためにかなり硬くなってしまいました。木の実はアーモンドはあまり変わりが無いように思いましたが、カシューナッツはなかなかのものでした。それよりも小魚がなかなか美味しく出来ていました。一晩熟成させたほうが美味しくなると書いてありましたが、もって帰った分は食べてしまいました。残った分に期待したいと思います。
stikk
老後の楽しみ   2 0

老後の楽しみはまだはやいのですが・・・
 しばらくアップしていませんでした。今年は1年生が7人入ってくれました。しかし、今は2・3年生が先生となって基礎製図の勉強会を行っていますが、毎日4人くらいしか来ていないようで…ぼちぼち潮時とは言えもう後一花咲かせたいと思っているのですが…

 各地ではいろいろと研究されているところが多いようですし、また、昔懐かしい工業高校がトップ争いに加わって来るようです。近畿地区は工業高校の数は多いのですが、参加数が少ないのと全国大会での実績が良くないためか参加枠がひとつ減らされてしまいました。何とか増やして実績も上げてほしいのですが…

 なかなかやる気が出てこない中、テレビを見ていて作りたいものが出来ました。定年後の老後の楽しみに取って置くべきか知れませんが、今年は50周年の年で、文化祭のときに式典をするという事で、3年の担任をしているので、模擬店をさせなければならないし、可能がどうかを検証するために作ってみました。決して私のアルコールのあてを作るためではございません

 まずはベニヤ板を裁断しました。骨組みや棚にする角材はD2で安く売られていた赤松の荒材を使用しました。
もう中間考査発表になったので、今日は久しぶりに土曜日に作業をしていたら、OBが3人来て手伝ってくれました。作業3回目で出来上がらないかと思いながら作業をしていたのですが、15mmの穴に15mmの丸棒を入れようとしたら、しまりばめになっているようで苦労していたら、怪力の初代Y本君が軽々と入れてくれました。
ベニヤ板裁断パーツ製作サイド板アウト側サイド板イン側
完成外観完成内側

 いろいろな方のブログを見たり、本を買って作ってみました。ためしに電熱器で加熱をしてみましたが、少し寒くて風があるためか55度くらいにしかなりませんでした。風のないところでもう一度確認したいと思います。
 きれいな面を内側にしたので、見栄えがあまりよくありませんが、ベニヤ板にF☆☆☆☆と印刷されていたので、なにか安心できる板のようです明日あたりに簡単なもので作ってみたいと思います
 
 ちなみに、稲電機のニッカドが全国大会で使用できなくなってしまいましたが、ラベルが張ってなくって印字されていたらOKなのでしょうか?昨年生徒に沢山買わせて、まだ新品も残っているのですが…どうしましょう
stikk
老後の楽しみ   0 0

| HOME |
