鮎の一夜干しの燻製
 最近はロボットやマイコンカーよりも、燻製記事ばかり書いていますがこれもものつくりの一つと言うことで…

 先日作った一夜干しは、結局外では心配になり、車庫に移して朝まで回転一夜干し機を回し続けて、何とかうまく出来ました。しかし、時間が無かったので冷蔵庫にいれて置いていましたので、出してみると湿っていたので、また、回転させて1時間くらい乾燥しました。様子を見ようと回転を止めたところ、なぜか少し少なく思い数を読んでみると3尾足りません。下を見ると2尾落ちていました慌てて拾いました。しかし1尾足りません。移動するときに落としてにゃんこに食われたのでしょうか?

 気を取り直し、鈴鹿で買ってきたならのチップを使い燻製をはじめました。気温はそんなに高くないのですが、60度設定だとすぐに温度が上がるのか、以前カーボンを焼くのに使っていたサーモスイッチが効き煙の上がりが良くないように思いつつ、温燻で2時間様子を見ながら燻煙を続けながらブログを書いています。

 ふと周りを見ると蛍が2匹飛んでいました。もうそんな季節になったのですね。
鮎の一夜干し一夜干しの燻製
燻製終了熟成

 少しは色が付いたかとは思うのですが、そんなに香りも少なく燻製不足かなと思いつつ終了しました。
確認で1尾少し焼いて、実験結果を確かめていたところKに取られてしまいました。にゃんこより性質が悪いっす…
なかなかの美味に感じられました。明日の夜はどれにしようかな
stikk
老後の楽しみ   1 0

ソーラーカー and KV-40 試走会
 6月3日に積み込みをして鈴鹿サーキットへ向かいました。
京奈和道が御所実業高校から北へ少し伸びたので、御所周りで行くことにしました。やはり早くなり、あまり飛ばさなくとも2時間半で鈴鹿まで行くことが出来るようになりました。これからはこのルートになるでしょう。

積み込みKV-40スタート前
M甘君初走行ソーラーカースタート前

 KV-40はコントローラーがおかしくなってしまい午前は走行できませんでしたが、予備で持っていたコントローラーに取替え、午後は何とか走行できました。マシーンが今まで女子ばかり乗せてきていたので、男子は拒否したのでしょうか…?

 ソーラーカーの方は、コントローラーの設定を少し変えて走行したところ安定した走行ができるようになりました。しかし、…ドライバーにとってはまったく面白くない車になってきました。でも、安定して走行するには仕方なさそうです。ユニークやNGMが懐かしい

[広告] VPS

[広告] VPS


 MAX SPEEDさんは調子よさそうで、追いつこうとがんばって走行していたらまたまた犬ション走りをしてしまいました。やはりコーナーの限界が低いのがネックとなりそうです。
stikk
SOLAR CAR   0 0

有田川の鮎が28尾も!!
 今日、夜になって義弟から電話があり、小さいけれど結構取れたので燻製にちょうど良いからと28尾も綺麗な鮎を頂きました。早速、まずは一夜干しにしようとブログで確認し、腸を取り立て塩に1時間くらいつけました。鮎は腸も美味しいのですが、失敗しないように取りました。母親の実家では腸を甘口の潤香味噌にしていたのを思い出しました。こちらの方法も勉強しなければと思いつつナイロン袋に入れて捨てました。…もったいないと思われる方もいるのでは

塩漬け水気取り
回転一夜干し機回転一夜干し機全景

[広告] VPS


 はじめたのが10時頃からなので、なかなかきついです。明日はソーラーカーの試走会のため昼から鈴鹿へ向かうため、今夜のうちに一夜干しにしておいて、月曜日は帰ってくるのが遅くなり火曜日はクラスの生徒を工場実習(見学)に連れて行かなければならないので、燻製に出来るのは水曜日くらいになりそうです。

 燻製機を見よう見真似で作ったのですが、個人用ではなく文化祭の模擬店に作れるようにと思い少し大きく作りすぎたようです。内側のサイズが100均で売っている450×350の金網がちょうど良く入るサイズなので、縦方向を半分くらいに仕切って温度を上げてみましたが85度くらいしか上がりませんでした。義弟の市販の燻製機をもらったのですが、これでは小さすぎて一人の酒のアテくらいしか作れません。もう一度サイズを考えて作り直しましょうか?

 今日夕方、雷とともにかなり雨が降ったので、気温も低く湿度も高いので2時間くらい回していますが、なかなか乾いてきません。朝まで回しておこうかどうしようか迷っています。もし、何かの弾みでベルトが外れたら、朝にはにゃんこがもって行ってしまっているでしょうし・・・
stikk
老後の楽しみ   1 0

| HOME |