ソーラーカーandKV40
一年に一度の大会がやってきました。
朝から色々と書類を用意して、午後2時に出発して5時に鈴鹿につきました。
鈴鹿ではレース車両のテスト走行会があったようです。
6時頃からソーラーカーと荷物を降ろし準備が終わり、いつもの王将で夕御飯でした。

明日は朝6時半から車検があるので、宿を5時に出発です。
みんなちゃんと起きるでしょうか
stikk
SOLAR CAR   0 0

投てき運搬ロボット製作記7
今日は朝から、大会の書類を確認し必要な書類書きをしました。あれやこれやと書類があるのでまだカメラ搭載や無線機の書類がまだですが、今日久しぶりに朝からRさんが来てくれたので1台目の溶接を終わらせることができました。だんだん慣れてきて最後には立ったままで角の溶接を綺麗にできました。

Rさん溶接Rさん立位溶接Rさん溶接1台目終了




その後evの操作確認をして、午後からはソーラーカーのテレメトリーの確認やデーターロガーの速度センサーの付け替えなどを行ない、7時前にやっと積み込みを終えました。
あっちもこっちもとやってるとなかなかはかどりませんね。

明日は忘れ物が無いか確認し午後から鈴鹿に向けて出発します。
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

投てき運搬ロボット製作記6
 だんだんと大会が近づいてきました。なかなか準備が進まない中、今日午前中は、電気関係の点検で停電するということなので、インターンシップへ行っているクラスの生徒を見に出張して来ました。頑張って作業をしていました。
インターンシップ1インターンシップ2
 
 その後、学校へ戻り昨日作ってくれたEVのアクセルの配線をしました。なかなかシンプルにできたようです。
EVアクセル

 注文していたギヤとスポロケットが届いたので、早速加工をして駆動部を組み立てました。これで足回りの部品は完成です。
スポロケット穴あけスポロケット中ぐり足回りパーツ完成

 ソーラーカーの方はやっとMPPTの交換が済み、発電確認ができました。あと、タイヤ交換やコントローラーの取り付けが残っています。明日積み込みできるでしょうか?

 昨日、遅くまで残っていたH君が今日頭が痛いということでお休みでした。遅くまで作業したからかと心配したのですが・・・  あまり皆さん、鈴鹿が終わるまで指の運動は控えましょう!! もちろん大会中も!!!

 溶接工Rさんは、急遽用事が入ったということでお休みでした。明日は朝から溶接、頑張ってくれるかな?

 MCRは鈴鹿が終わるまでお預けですね
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

投てき運搬ロボット製作記5
 駆動部のギヤの組み立てをしようとしたのですが、ケガいてポンチ精確にといっていたのですが残念ながら、生徒があけた穴はすべてずれていました。あれこれやすったりして何とかバックラッシを調節して組み上げることができました。
 1台あたりマクソン200Wを4台という贅沢な作りとなっています。総額・・・・
駆動部

 フレームの溶接も少しがんばってくれました。あと少しで1台目が終わります。
フレーム溶接

 evのアクセルがボリュームを使っていたのですが、手を離すと戻らなければならないという規定になったため、先日、OBのY本君にスライドボリュウムを買ってきてもらったのを取り付けることになりました。6時過ぎに仕事帰りにY本君がきてくれたので、つまみを作ってもらいました。
evアクセル

 ソーラーカーの方はY下先生が、MPPTの取替えを行ってくれていますが、なかなか配線がややこしく、またフットレストの位置を変えたりメーターパネルの変更をしたりと手間取っているようです。
MPPT取替え
メーターパネル等取替え

 作業が終わるのはいつになるでしょうか。もうまもなく8時です。お腹がすいたので私は先に帰ります
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

投てき運搬ロボット製作記4
 今日も土曜日ですが、朝9時から活動しました。
昨日、一昨日とMCR近畿地区講習会に参加させて頂いていたので、作業が止まっていました。
続きの旋盤作業からはじめ、駆動輪組み立てが終わりました。
駆動輪

 午前中、手の空いている生徒とOBのN村君で、いつもの測定機器のほとんど無い計測実習室にマイコンカーのコースを設置してもらいました。

 午後からはOBのK山君やY本君が来て、作業を手伝ってくれました。
K山君が、マクソンのDカットを手早くしてくれました。
マクソンDカット

 チェーンスポロケッとの穴加工を旋盤でH君が行いました。
スポロケット旋盤加工
その後、M岡君が止めネジの穴あけやタップ立てを行ないました。段々と作業が早くなってきたようです。

注文してもらってた止めネジの先が、ヒラ先だったので、OBのN村君とY本君が旋盤で器用にくぼみ先に加工してくれました。

 少しやることがなくなると、仕事熱心な生徒たちは・・・・よく働く生徒たち

 なかなかうまくいかず、今7時半を回りました。疲れました。
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

投てき運搬ロボット製作記3
 今日も大変暑い中、9時から作業を始めました。
1台だけあるスポットクーラーの前で、手作業で長穴を仕上げています。
朝から部屋の温度は30度を超えているのではないでしょうか。
軸受け長穴加工
長穴を開けたあと、コンタで切断をし完成となります。
車軸受け

 コンタの歯が折れたので、溶接でつないでいます。しかし、なかなか生徒ではうまく溶接できません。
焼き戻し、焼きならしが難しいですね。
コンタの歯の溶接

生徒たちは投てき運搬ロボット製作に時間をとられてしまい、なかなかマイコンカーが作れません。
部品は、昨年導入したCNC加工機で作業と平行しながら機械を動かしています。
MCR部品加工

 配線がごちゃごちゃしていてなかなか作業が進まないようですが、いらなくなったメーターを外してすっきりとなっていくようです。
メーターパネル改造

 バイトでなかなか顔を出さなかった、唯一の女子部員Rさんが、久しぶりに来てアルミ溶接の練習を始めました。
アルミ溶接の練習

 久しぶりでしたがそこそこできたので、アルミフレームの溶接を始めました。
室温40度くらいの中で、長袖で溶接をするのはさすがにきついようですね。
1台目の外枠だけ溶接して、今日は終わりとしました。
EVに向けての減量にはうってつけですが、さすがに扇風機も回せず夏場の溶接は大変ですね。
アルミフレームの溶接

 明日は機械科2年生の工場見学で作業が中断します。私も担任ですが変わってもらい、明日・明後日は近畿のMCR講習会に参加させていただきます。
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

投てき運搬ロボット製作記2
 ロボットに乗っけるキイちゃんはなかなかできそうにありません。

車体製作も誰もできなさそうなのでしかたなく、私どもものづくり研究部が製作してあげている車体を、投てき運搬ロボットと名づけて、製作記を書いていきたいと思います。

 先週末、梅雨明け宣言発表になり一段と気温が上がり、クーラーの無い実習室での作業は老体には大変つらいものとなりそうです。体力が続くでしょうか・・・

 先日作り始めたギヤボックスは、ホールソーで穴あけをして仕上げることができました。
ギヤボックス

 車軸の受けを作るために、帯鋸盤でアルミの角パイプを切り出し、端面を仕上げました。
車軸受け

 平行して車軸を帯鋸盤で切り出しました。
車軸切り出し

 午前中、生徒は3人だけでしたが、実習時間として工場見学にいっていたSC科のK君が帰ってきて、午後からは4人の作業となり、暑い中、何とか作業を進めていきました。ホールでは、W大学へ研修に出ているY下先生が、ソーラーカーの改造を始めました。昨年から第1ロールバーがうるさく言われ、メーターパネルの取り付けとかねて改造が始まりました。
メーターパネル改造

 非常にスペースが狭いため、なかなか時間がかかりそうです。evの方も、ギヤ比がまだまだ余裕があったので、設定変更をしました。ドライバーがうまく乗りこなしてくれたらいいのですが・・・

 これらに平行して、マイコンカーの部品加工や部品注文や出張の準備やらであっという間に1日が終わってしまいました。
投てき運搬ロボットは8月中に、2台製作する予定ですが間に合うでしょうか?
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

キイちゃんロボット製作開始!!
やっと夏休みに入ったので、キイちゃんロボットの製作を開始し始めました。
A7N01のアルミ角パイプをを使って、マクソンモーターのギヤボックス作りをを始めました。

クーラーの無い暑い部屋での作業は大変です。
まずは切り出した角パイプの端面を整え、ケガキ作業に入りました。
ケガキ作業

ケガいたあと。センターポンチでポンチ作業をしました。
センターポンチ作業

その後、ボール盤で穴あけをしました。
穴あけ作業

まだまだあけなければなりませんが、交代しながらなので、
長穴をやすりで仕上げていきます。
やすり仕上げ作業

暑い部屋で、これから作業が続くと思うと嫌になってきますね。
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

来年度の国体に向けて
あれやこれやと忙しく、あっという間に1学期が終わろうとしています。明日から個人懇談が始まります。
担任業務も忙しい中、来年の国体に向けて投てき競技の回収ロボットの製作が回ってきました。
相撲ロボットで余っていたマクソンモーターを使って、試作機を作ってみましたが、課題研究の生徒が遊んで動かしていたら、モーターを焼いてしまいました。新しくモーターを買いなおしてパワーアップしてみましたが、もう少しいるかもしれません。

キイちゃん号試作機

先日、紀三井寺競技場で試験走行してきました。

[広告] VPS


[広告] VPS


まだまだ改良の必要がありそうですが、何とか走行はできそうです。何百万も使って作ったミニには勝てませんが、
それなりにはなりそうです。

こんなことしてるより、MCRを触りたいな~!!
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

| HOME |