投てき競技運搬ロボット 製作記15
 今日は日曜日でクラブ活動はお休みにしていました。
しかし、テスト走行に行くにもトレーラーにそのまま乗せては行けないので、運搬台を作らなければならないため日があまり無いので、仕方なく作りに来ました。試作機の運搬台を試作し、1号機と2号機の運搬台は、生徒に作ってもらおうと思います。(試作機とはいえ基本的に私費で製作したようなものです。プロポは課題研究のロボットに個人持ちを使っている代わりのもの、アンプは私のもので1つ焼かれ、モーターも私のものを焼かれ製作も時間がないということで全て私が・・・)
試作機運搬台試作機運搬台にセッティング
カッティングシート張り

 先日、地元のFMはしもとの方が取材に来てくれました。ラジオ放送なので、ボイスレコーダーで録音しながらいろいろと話をさせて頂きました。編集して放送するそうですが、いったいどんなんになるでしょう?ローカルラジオなので、近隣でしか聞けないと思いますが、放送日が分かればまた、ここで報告したいと思います。ステッカーを置いて帰ってくれていたので張りました。ぜひ、我が部に活動費の寄付をよろしくお願いいたします。

 先日のBS朝日では、ほんの一瞬ソーラーカーが写っただけでした。取材に来てくれていたのは、NHKの制作会社だったのですが、今年は放送はボツのようです。ちなみにEneー1で昨年度優勝チームの代表者の方は、和歌山出身の方でした。
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

投てき競技運搬ロボット 製作記14
 プレ大会まで1週間あまりしかなくなってきました。生徒は操縦の練習に行きたいといっているのですが、行く時間が取れるか?
走行抵抗がかなりあるので、バッテリーを8個用意しました。注文していた充電器がまだ来ないので、昔懐かしい、WEMで使っていた充電器をおろしてきて一気に8個充電したいと思います。
先駆者の工業高校の先生に指導を仰いだところ、2台で代わる代わる走らせるならば、もう少し減速を大きくして遅くしてもいけそうですね。余裕があればスポロケットを用意してもう少し遅くする用意もしたいと思います。
モーターやアンプが焼けないか心配です。
バッテリー充電

 近づいてきているのに、未だ派遣依頼が着ません。正式な製作依頼書も無くいったいどうなっているのでしょう?
ほんとに製作費下りてくるのやら? 
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

RMCRに参加しました
 昨日行われたRMCRに参加しました。
参加者が多く、フリー走行は並んで20分くらい待たなければなりませんでした。
1走目はレーンチェンジでいきなりコースアウトし、ログを見て修正しました。
いつもの事ですが大会のコースは非常にグリップが良く、思わぬ動きをすることがあります。
2走目はなんとか完走し15秒17、その後あれやこれやと設定を変えて最終やっと14秒66まで上げることができました。
モーターも新品に換えて参加したのですが、他の人に比べるとどうも加速感が良くなくこれが限界でした。
[広告] VPS

よく見てみると、2つ目のクランクでフロントタイヤが半分以上はみ出ています。坂の上ではジャンプの後、カウンターを当ててぎりぎりコースアウトが免れています。もう少し良く見て設定しなければなりませんね。
今回はついにベスト8にも入れませんでした。トーナメントでは相手の人がトラブルで走行できなかったのですが、設定を上げすぎたのか、クランクでコースアウトしてしまいました。まだまだですね

トーナメント決勝戦はやはり、K池先生とT永さんの対決となりました。どちらも異常な速さですね
[広告] VPS


表彰式に呼ばれ特別賞”滝田賞”を頂きました。先読みをあえて無くした事に対してとの事でしたが、実際はトーナメントに残った”最長老賞”ではと思っています。有難うございました
stikk
MCR   0 0

RMCR調整終了
 明日から、RMCR競技会&技術交流会 に参加します。
 RMCRに向けて、何とか調整終了しました。まだまだ早くありませんが、これ以上走らせて壊してしまってもしょうがないので・・・
[広告] VPS


 先読みを無くして何とか走る様になりました。すっきりしてて良いかな?
[広告] VPS


 USTREAMでの中継もあるそうなので、応援よろしくです。

 また、先日行われましたソーラーカーレース鈴鹿とEne1-GPのテレビ放送がBS朝日であるそうです。取材に何度か来てくれていましたので多分写ると思います。皆さん見てください。

BS朝日「テイバン・タイムズ」にて放送されますので、ご案内させていただきます。

■放送予定内容
 日程: 8月29日(金)17:00~ (全国)
 番組: BS朝日「テイバン・タイムズ」

■内容: 
 Ene-1 GP を中心に、次世代エネルギーカーイベントを通して未来へ挑戦する若者達の活躍の様子
stikk
MCR   0 0

雨のレース・・・
[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS
stikk
SOLAR CAR   0 0

投てき競技運搬ロボット 製作記13
 やっと一応形になりました。まだ、注文中のバッテリーやバッテリー端子が来ていないのでもう少ししなければなりませんが、とりあえず完成としたいと思います。

とりあえず完成

 あとはドライバーの育成をしなければなりません。ま、それは夏休み明けに行いたいと思います。
製作記はいったん休憩したいと思います。
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

投てき競技運搬ロボット 製作記12
今日は、朝から台風の影響で雨が降っていたので誰も来ないだろうと思い、
ゆっくり学校に行くと真面目なU君とK口君が来てくれていました。警報も出てしまったので
気を付けて帰ってもらいました。
早く終わらせてMCRを調整したいので、生徒がいない中でしたが配線を終わらせました。
その後、あまりにしんどいので 椅子に座ると意識を失い2時間経ってしまいました。

N村君が久し振りに調整に来たので、 一緒に少しだけ走らせましたが、センサーの感度が合わず
なかなかまともに走りませんでした。パソコンも講習会でアップデートしたためか、ビルドができなくなっていて、
N村君に訂正してもらいやっと走らせることができました。やっぱり私には限界かなと思いました。

明日は1日久し振りにゆっくりしたいと思います。
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

投てき競技運搬ロボット 製作記11
  今日もめっちゃ暑いです
ソーラーカーの疲れが日に日に取れていくのではなく、日に日に疲れが増えていくのはやはり年のせいでしょうか?

配線を始めましたが、集中力が続かず途中で今日はやめました。また、明日も出てきて頑張りましょう
配線途中
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

投てき競技運搬ロボット 製作記10
毎日暑い日が続きますね。ソーラーカーの疲れが取れずというより、年を取ると日が過ぎるほど疲労が蓄積してきます。
疲れが出てなかなか作業が進みません

 今日は、部品を取り付けるために位置決めをして、穴あけ・ブラインドナット取り付けをして、足回りを組み付けました。
ただ、ナッターの使い方を説明不足か、思いっきり曲げられてしまい壊れてしまいました。

ポンチ作業穴あけブラインドナット
フロントタイヤ足回り取り付け

 毎日毎日、あまりにも暑くてやる気が出ませんが、明日からは配線に入りたいと思います。今週中には無理そうなので、来週火曜日までに仕上げたいと思っています。

 今日の教訓、人を見て作業を頼みましょう・・・
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

投てき運搬ロボット製作記9
  溶接で出来上がったアルミフレームを、ピカールでピカーるとなるように磨いてもらいました。
アルミの溶接部が綺麗に見えるようになりました。せっかく磨いたので酸化(錆びて)して白くなってしまわないように、クリアスプレーで塗装をしました。

ピカール磨き

  明日から部品を組み付けて、今週中には完成させたいと思います。

  昨日取材してくれたインターネット新聞高野山麓橋本新聞に今日記事を載せてくれました。
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

投てき運搬ロボット製作記8
 昨日は、登校日で朝から人権平和学習でした。その後荷物を降ろして、クラブ活動はお休みとしました。

 今日は、午前中橋本市の広報の方が取材にこられ、その後、次期スーパードライバーの
Rさんが投てき運搬ロボットの2台目を溶接してくれました。大変慣れてきて、1時間40分で
溶接を終わらせることができました。手を置くこともせず、スムーズに溶接できるようになりました。
[広告] VPS


 指導の中でひとつ忘れていました。溶接後、溶接棒を溶接したところを向こう側に置くよう
指導忘れですね。やけどの危険性があります。後で伝えなければなりませんね。


2台目溶接終了

 その後、インターネット新聞の人と、読売新聞の人が取材に来てくれました。
Rさんを見ていきなり”美人やね~、・・・48なんかよりずっと上やね~”と言っていました。
ほんと、可愛くって美人です

 記事が待ちどうしいですね
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

ソーラーカーレース鈴鹿 AND Ene1-GP 写真アップ
  先日行われましたソーラーカーレース鈴鹿と、Ene1-GPの写真をアップしました。

  今年も、いろいろありました。技術的なトラブル以外に・・・
1.荷物を降ろすときに、ソーラーカーに乗せるバッテリーケースを落とす。
2.フリー走行でスタート時に計時を始めない。
3.走行中にピットサインマン交代時、ストップウオィツチを止める。
4.OBが買ってきたおもちゃをつぶして、黙ったままでいてる。
5.2人、疲れていたからか・・・、歩いて鈴鹿まで来るも、パスを忘れ入れない。
6.EVのギヤを無くす。

ま、いつものことですが、まだまだ修行が必要ですね。
明日からは、また投てき回収ロボット製作に頑張ってもらいましょう。
MCRはその次ですね
stikk
SOLAR CAR   0 0

KVー40(EVカーレース)結果
本日行われたEVカーレースは、初めての走りでしたが素晴らしい走りでクラス2位になることができました。
車体は15年位前に作ったものですが色々と工夫して何とか走らせています。ドライバーはなかなかセンスも良く期待しています。

画像等は明日以降にアップしたいと思います。
stikk
SOLAR CAR   0 0

2014ソーラーカーレース鈴鹿結果
7年ぶりにやっと優勝できました。
予選からコントローラーがの電源が落ちてしまい動かなくなってしまったり、テレメトリーのデーターがおかしくなったりとトラブルが続出し、データロガーの電源も入れ忘れてしまいました。

本番でも5から6周でコントローラーが止まり、途中から降ってきた雨の中スピンも1回有りました。


後半、3時間20分くらいでドライバー交代をして、5分30秒から40秒で追い上げ最後あと2周ほどでトップに立つことができました。

今日は、KV-40というEVレースが行われています。溶接の上手なRさんがドライバーとして出場しています。
現在1トライが終わり、総合85台中8位、クラス2位でいます。雨が心配ですが、あと2周無事に完走して欲しいと思います。

KV40スタート前チェックS字を走行KV40 準優勝
stikk
SOLAR CAR   0 0

ソーラーカーレース鈴鹿2014
2014ソーラーカーレース鈴鹿にて2007年以来の優勝をすることができました。
ウエットレースで我慢の走行でしたが、M下君の勘ピューターとY下先生の落としてとの指示にハイハイと言いながらガンガン行ったおいやんの走りで、トップを行く柏会にプレッシャーをかけて追い落とすことができました。。 各チーム色々なトラブルを抱えながらの走行でしたが、怨念と執念と幸運 の走りでした。
応援してくれました皆様、有難うございました。今後ともよろしくお願いします!
スタートKIHOKU_SOLARピットデーター処理
シャンパンファイト表彰台真ん中!.2014優勝
stikk
SOLAR CAR   2 0

ソーラーカーレース鈴鹿 車検and予選
朝5時に宿を出てサーキットに来ました。
6時半から車検が始まり、今年は色々とうるさく言われましたが無事通過しました。
車検

次は12時半からブリーフィングが有り、その後13時半からフリー走行タイムアタックが始まります。
車検で少しアクセルが効かなくなる現象が起きていたので少し不安ですが、無事走行できることを期待しています。
フリー走行

stikk
SOLAR CAR   0 0

| HOME |