「マイナビ Ene-1 GP SUZUKA 2014」の大会ダイジェスト映像が公開
 8月3日(日)に開催された「マイナビ Ene-1 GP SUZUKA 2014」の
大会ダイジェスト映像が公開されました。

 我が校の美人ドライバーも写っています。ぜひ、見てください。

ショートバージョン(約5分)とロングバージョン(約25分)の2本があります。

stikk
SOLAR CAR   0 0

新聞記事になりました。
 先日来の活動内容が、新聞に載せて頂けました。

読売新聞
朝日新聞

 これを励みに、また頑張っていきましょう!
stikk
SOLAR CAR   0 0

投てき競技運搬ロボット(the remote-controlled cars for field competitions of athletics ) 製作記20
 やっと収納台も完成し、この製作記も最終としたいと思います。
先日行われた、紀の国わかやま国体陸上競技リハーサル大会において走行させた結果をまとめてみたいと思います。
          競技種目           エントリー数          使用時間
9月6日   男子 ハンマー投げ        18名         1時間47分  ×2台
        男子 やり投げ           17名         1時間 6分  ×2台
        男子 円盤投げ           19名         1時間10分 +α  ×2台
        女子 円盤投げ           17名         1時間13分  ×2台
合計   5時間16分  ×2台

9月7日   女子 やり投げ            20名         1時間38分  ×2台
        男子 十種円盤投げ         13名             53分  ×2台
        女子 七種やり投げ          9名             31分  ×2台
        女子 ハンマー投げ         16名         1時間21分  ×2台
        男子 十種やり投げ         13名         1時間     ×2台
合計   5時間23分  ×2台

 最終の十種やり投げ以外は、練習投てきは補助員が5人ずつ位走って回収してくれたので、時間には入っていません。
男子円盤投げは、予選が終わった後終了と勘違いし決勝との間に整備をしていて時間には入っていません。

いつも役員をしている人からは、競技が詰んでいるので時間が押して昼休みも取れないのではと言われていたのですが、すべて予定時間内に終わり点検整備する時間もゆっくり取れました。走行速度を少し落としていきましたが、市販されているメーカーのものより早いとのことでした。モーターの発熱も最大40度でしたので、十分安心して使えそうです。

 短期間に2台製作したので、部品注文も間違えて注文したものもありました。六角穴付き止めねじ(イモネジ)も、平先を注文してしまったのですが、OBが旋盤でくぼみ先に加工してくれてしっかり閉めたところ、結局点検で1度も緩みは出ませんでした。学校にあったステンレスのイモネジは、無負荷回転させただけで一発で緩んでしまいました。
 バッテリー端子も、インターネット販売で見つけたワンタッチの物を注文したのですが、大型用のものでした。鉛の板を2枚ねじ止めして使用しました。
 夏休み返上で実質作業日は2~3週間、ばたばたして作りましたが、十分良い物ができたと思っています。生徒やOBのおかげです。ありがとうございました。

 昨日は、最終の作業をしました。トレーラーでの運搬台を作業台に使えるようにはしていましたが、キャスターをつけて2台上下に積み、移動収納できるようにしました。ボディーや大会マスコットのキイちゃん人形もできていませんし、コネクターや配線を少し修正したいとは思っていますが、これで製作記を完結としたいと思います。
収納台
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

投てき競技運搬ロボット 製作記19
 今日も1日無事に5種目、走行しました。はっきり言って疲れました
走行内容等は後日、まとめて見たいと思います。

 走行後にふと思いつき、ロボットでダンスを踊ってみてもらいました。
フロントをフリーキャスターにしたためスムーズに自由に動きます。
しかし、打ち合わせもろくにせずでしたので・・・
フロントフリーキャスター
[広告] VPS


 今日はもう疲れたので寝ます
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

投てき競技運搬ロボット 製作記18
 今日は、紀三井寺陸上競技場において国体リハーサル大会の投擲競技回収に行ってきました。
雨が心配されたのですが、なんとか1日持ってくれました。朝、試験走行していると、ピンク(キャサリン)号が
急に左モーターが動かなくなり、色々悩んでいるとまた動き出し、今年のソーラーカーと同じく何度も止まるかと
心配しましたが、その後は1度も止まることなく走ってくれました。朝まで振った雨の跳ね上がりがアンプに
かかったのでしょうか?

 本番では、練習投擲は役員が出なかったので補助員の生徒たちが回収してくれましたが、
本番は男子ハンマー投げ、男子槍投げ、男子円盤投げ、女子円盤投げとすべてにおいてスムーズに
回収することが出来ました。
メンテナンス槍投げ回収
投擲競技ラジコン回収ロボット

[広告] VPS

 何度か回収車の近くに投擲物が飛んできました。もし補助員が立っていたらと思うとぞっとしますね。
安全面において本当に役に立っていると感じました。

[広告] VPS

  同じ高さで操縦しているので、遠近感が取れなくて仕方なくなのかはたまたようしってなのかうまく操縦できていません。しかし、だんだんとうまくなってきました。

[広告] VPS

[広告] VPS

  たまにはミスをすることもありますが、最後にはI川先生を躍らせたら1000点なんて言いながら走らせていました。

 高価なモーターを焼かないか心配で減速を多くして行きましたが、十分早く走ってくれてスケジュール通りに大会が終わってよかったと思います。まだまだ改良点はあるのですがとりあえずはOKというところでしょうか。左右モーターにおける操縦は難しいと言われていたのですが、結果オーライと言う所ですね。帰りの車の中で話をしていたのですが、テニスの審判台があれば操縦しやすそうですね。本番までに用意してもらいたいですね。

 終了後、補助員の生徒たちと記念写真を取らせていただきました。そのときに、”回収車があって大変良かったです”
と言っていただけ、夏休み返上で製作してきた苦労が報われた思いでした。
補助員の方と記念写真
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

投てき競技運搬ロボット 製作記17
7日が年忌の予定だったのですが大会があるということで今日に早めてもらい年休を取っていたのですが、
終わってからすぐに学校に行き、大会における実地導入を2日後に控えているので走行練習に行きました。
昔のようにロボット相撲をしておれば左右モーターによるコントロールもお手の物でしたが、
最近はミニ4駆もラジコンもしたことがない生徒が多くなかなか手こずっていました。
走行練習

昼過ぎまで雨が降っていたので、かなり抵抗が多い気がしましたが、
濡れていたためかモーターの温度は35度程度までしかあがりませんでした。
しかし、アンプのFETがかなり発熱していました。ま、十分許容範囲とは思いますが。

あれやこれやと心配しながら、ハンマー、槍、円盤とすべてスムーズに運搬できるように、
生徒のマイコンカー製作もストップさせ製作させてきましたが未だに・・・(`_´)ゞ
作りたくって作っているのではないのですが‼︎
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

投てき競技運搬ロボット 製作記16
 今日は、ロボットの運搬台を製作していただきました。
はじめてすみ肉溶接を教えたところ、はじめは”やりにくいわ”とぼやいていましたが、
何箇所かすると余裕でどんどん綺麗にできました。やはりセンスがいいのでしょう
運搬台完成
次から次へとやることが出てきますね。ほとほと疲れてきました。
stikk
投てき回収ラジコン   0 0

| HOME |