STIKK
 懇談が終わった後、旧車ばかり触っていたのですが、久しぶりに自車を走らせました。
なかなか完走しなかったのですが、いろいろ調整してやっと完走しました。[広告] VPS

クランクやR450が特にまだまだですね。タイムは10”509でした。
なかなか皆、11秒切れていません。どうなるやら
stikk
MCR   0 0

年寄りのぼやき・・・
 今年も年末がやってきました。
昨日から懇談会が始まり、午前3時間授業、午後から懇談会12名でした。
今日も朝から5人、午後からは2人の懇談があります。内、問題児が2人。
いくら言っても聞かないものは聞きませんが、親にはちゃんと言っておかなければ・・・
老体を苦しめないで欲しい物です。

クラブを見たり作業をしたいのですがなかなか出来ません。
H君もなかなかタイムが縮まらず苦労しているようです。
変えたばかりのモーターをもう一度変えるようです。
ベーシックのK君は、クラブとアルバイトと生徒会の掛け持ちでなかなかはかどりません。
新設計で行こうとしているのですが間に合うでしょうか?
M君は・・・

今年も年寄りのぼやきが続きそうです・・・
stikk
年寄りのぼやき   0 0

旧車復活
 生徒の活動を見ながら、長らくほっとかれていたアルミのフレームを使って復活させてみました。
ステア部とモーターは付いていたので、予備に取っていたギアを組み付け、ドライバーはスペア用に作っていたver.3
を取り付けました。CPUは生徒が取り替えて置いていた物を付けてmotortestで確認したところ正常に動いたので、
センサーを新しいものを付けて走らせたのですが、2日間大変苦労しました。
 結局、センサーのアナログの間隔を少し調整して安定したので走らせたのですが、何度も坂で飛び出しよく見ると
一瞬だけステア値が大きな値が出て、坂処理をキャンセルされていました。4年前のポテンションを取り替えて、
坂が大丈夫になったのですが、7秒くらいでコースアウトしだし、ログも止まっていました。やっぱり生徒がほっていた
CPUがだめで、交換したらまともに走り出しました。調整していくとやはり直線の後のR450が飛び出し始めました。
いつもの方法で何とか曲がれるようになり、11秒5くらいだったのが最終10秒994が出ました。
 電子部品は調子が悪いと思ったら、どんどん交換していくほうが良いようですね。

 全国で予選を勝ち上がるには、42mなので10秒前半は出さなければならないと思うのですが・・・
皆頑張ってくれるでしょうか?
stikk
MCR   0 0

読売新聞に載せていただきました。
 先日のMCR近畿大会の結果を、読売新聞和歌山版に載せていただきました。
読売新聞
 まだまだ全国大会に通用するタイムではありませんが、自高のPRと少しでもMCRのPRになればと思い取材して頂きました。
皆さん、どんどんPRしていきましょう(^-^)/
stikk
MCR   0 0

2016JMCRに向けて
 火曜日に期末テストが終わり、JMCRに向けていつもの場所ではあまりに寒すぎるので、
情報技術検定まで使われない情報教室を借りてコースを設置しました。
パソコンの配線が設置されているので、あまり横幅が取れませんが、何とか42.8m位の
コースを設置できました。トップが出るのは真ん中の行き帰りのT600が4枚の直線だけですが、
何とか5.2〔m/s〕くらいは出そうです。近畿大会の調整で走らせて11秒48くらいでした。
生徒を”ただ”見ながらここから調整して上げて行きたいと思います。
情報教室

 最近、フェイスブックが主流となったからかMCR関係のブログをされている方が減ったので、楽しみが減りました。
以前、RMCRで出会ったGRVさんが、頑張ってアップされているのでそれを見習って、老体に鞭打ちながら
アップしていきたいと思います。
NEWセンサー目玉配置変更

 ログを未だにEEP-ROMで撮っているので、N村君が作った基盤で512を付けてもらいました。
センサーも、あれやこれやと注文を出し、目玉の位置と向きを変えたセンサー基盤を製作してもらいました。
タイムには出ないかもしれませんが、ちゃんとセンターを走ってくれるでしょう。
出てきているのは全国決勝トーナメント出場を目標に頑張っている部長のH君と全国にはいけないけれど、
KG高杯で優勝を目指している1年のY本君、そしてお金の出ないどころかいつも差し入れやいろんな物を
持ってきてくれる技術コーチのN村君だけです。
全国へ行くメンバー、どないなってるんや
stikk
MCR   0 0

| HOME |