スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
stikk
スポンサー広告  

3、4箱目と入居後約2週間目
 14日に始めての1郡入居、5日後、大きな音がして2箱目に2群目がやってきました。
始めて見る蜂球にどうする事もできず、入居してくれることを期待してそのままにしていたら、
あくる日音とともに飛び去って行ったとのことでした。初の蜂球
残った小さな群れも日に日に居なくなりました。

 4月23日(土)に竹薮に3箱目を設置、28日(金)に栗山に4箱目を設置しました。
誘引剤は竹薮に設置したままですが、何の変化もありません
3箱目
4箱目

1群目の入居から約2週間、どうなっているか今日久しぶりに内見をしました。
2週間
無事に巣を作り始めていました。頑張って大きくしていってくれることを期待しています。
スポンサーサイト
stikk
老後の楽しみ   0 0

ミツバチ入居!
 巣箱を設置してから10日目、天気が良くて100匹くらい飛んでると大蔵大臣からの連絡!
ミツバチの集団

夕方帰って写真を撮ってみると、何とか一塊のミツバチが
ミツバチ入居!

このまま住み着いてくれることを祈ります
stikk
老後の楽しみ   0 0

今年の初物
 朝から巣箱を見に行くと数匹のミツバチが飛んでいましたが、昨日ほどのは来ていませんでした。
天気も曇りで気温も低いからか、探索蜂が思案中というところでしょうか?
夕方、隣のおじさんから巣箱で取れた蜜蝋をもらい溶かして塗りました。
なんとか気に入ってくれるでしょうか?
[広告] VPS

動きを見ていると飽きませんね。入居してくれたら我が家のペットになりそうです。
明日は今日よりも寒くなりそうなので、しばらくはゆっくり見守りましょう。

朝から今年初めての筍堀に行きました。結構大きいのがあり、掘るのが大変でした。
老体には苦しみとなりました
筍
取ってきた筍をロケットストーブで煮ました。
筍をロケットストーブで

明日は入学式、いよいよ新学期の始まりです。57歳の老体に鞭打って7年連続の担任業務頑張ります
stikk
老後の楽しみ   0 0

ミツバチがやってきた!
 巣箱を設置して5日目、今日は朝から天気がよくミツバチが来るか楽しみにしていたところ
10時頃に数匹巣箱の周りを飛び始めました。庭の草刈をしながら様子を見ていたのですが、
数が増えて後ろの日陰で舞ってはいるのですが、巣箱には入ろうとしません。


日陰が良いのかと庭先に設置していた巣箱を移動し日除けを置いて誘引剤を巣門の上につけたところ、
すぐに巣箱に入りました。
巣箱の日除け

しばらくするとたくさんにミツバチがやってきて、どんどん中に入っていきました。
[広告] VPS

でもまだ入居してくれたかは分かりません。午後から用事で外出していて、
夕方帰ってきたら、巣箱の周りには1匹も居ませんでした。
明日また様子を見てみたいと思います。
stikk
老後の楽しみ   0 0

巣箱設置
今日、巣箱を朝から設置しました。
すのこに蜜蝋を塗り、軒下に設置した巣箱の横に誘引剤をつけました。
もうひとつは、庭先に置きました。うまくミツバチさん入ってくれるでしょうか?
屋根を作っていなかったので、置いていた瓦を載せました。
また、時間が出来たら屋根を作りたいと思います。

巣箱1巣箱2
stikk
老後の楽しみ   0 0

老後の楽しみその3、その4
 最近ぼやいてばかりですが、ぼやいてばかりいても面白くないので、時間ができたので
老後の楽しみにいそしみました。

 一つは1月の終わりごろ、定年された先輩の方から”同僚に頼んでいたのどうなっているか聞いといて”
と言われ、何かなと聞いたところ”ロケットストーブ”なるものを作ってほしいと頼んだとのこと。
老後、野良仕事をする時丁度いいかなと思い作ってみました。
ロケットストーブ
久しぶりに燃やしてみたところ、大蔵大臣がもったいないと言ってヤカンを乗せに来ました。
すすでヤカンが真っ黒けになりましたが、10分でお湯が沸きました。

その4として、ここ3日間時間ができたので、かねてより大蔵大臣に作るよう言われていた
日本ミツバチの巣箱を作りました。ホームセンターのナフコで杉材の4m物があったので、
ソーラーカー用のトレーラーを使い購入してきました。ネットであれやこれや調べて、
何とか形にすることができました。うまく分蜂を捕まえることができるでしょうか?
巣箱

つかの間の楽しみ、あと3年でやってくる老後をどう楽しむか?
今からボチボチと考えて行きたいと思います。
stikk
老後の楽しみ   0 0

新年度に入って
 またまたブログアップをサボっていました。
アップできる内容はたくさんあったのですが・・・

昨年度のJMCRは、かつて無い最低の結果に終わってしまいました。
BクラスのK君は、アルバイトでなかなか調整に来れず、いろんな面でメンテナンス不足、
最後はギヤと車軸を止めるホローセットの緩みでコースアウト。”ネジの緩みは気の緩み”

AクラスのM君は、ほとんど調整もせずウイングを付けて調整しているにもかかわらず、
本番でつけ忘れ!唖然とするしかありませんでした。案の定コーナーで埃をひらい、
クランクでコースアウト、おまけにステアギヤが倒れて2回目は直線をいやいやしながらの走行となってしまいました。

同じくAクラスのH君は、熱心に調整をするのはいいのですが、R450を4mで走らそうとしてぶつけまくり。
その他マシンのセットアップも・・・。残念ながら本番もスタートゲートセンサーのLEDが切れていたり、
アルミマシーンにも負けるタイムしか出ずに終わりました。

ぼちぼち閉店ガラガラが近づいて来ました。

RMCRに参加させていただきました。コーナーの進入方法やGRVさんのブログに感化され
放置していたレーンチェンジの寄せをして大会に臨みました。そこそこタイムアップはできたと思っていたのですが、
またまた皆さんのレベルが上がっていました。GRVさんや顧問会議を開いてくれた前橋のK先生に予選で負けてしまいました。
特にN産のK氏の速さには圧倒されました。

公表されなくても皆が知っていた”神様”の転職もあり、今後大会がどのようになっていくか?
二晩に渡り顧問会議で楽しく勉強させていただきました。皆様のご健勝と大会の継続を祈っています。

新年度、転勤は無く今まで道理です。実助が一人入ってきますが、立場も今までどうり。
57歳にして中堅、またまた7年連続の担任に突入の模様です。
stikk
年寄りのぼやき   0 0

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。