日本ミツバチ47日目と今日の一品
またまた、日本ミツバチ47日目の内検です。底板が湿っているようで掃除をかねて交換しました。
47日目
かなり蜂も増えて巣も大きくなってきているようです。雨の影響かかなり湿っているようですが上の蜂が止まっているあたりは
蜂の熱で乾いているようにも見えます。
しかし、来週あたりには、天板を穴あきに作り直して少しでも換気してあげれたらと思っています。
昨日、曇りでしたが盛んに出入りしていました。見ていると癒されますね
[広告] VPS

今日の一品、ランの花棚を作りました。コンクリの上に置くのが一番良くないと言うことで、50cmの高さに浮かせるようにしました。
下に長靴とか置けるように水受けの皿も置けるようにしました。
手前が国華園と通販で買ったキンリョウヘン、奥は歯医者の先生に貰った良い香りがするランだそうです。
花棚

ちなみにルネサスのホームページが変わりましたね。一般の大会開催してくれるでしょうか?
いろいろな予定があるので早く知りたいところです。
stikk
老後の楽しみ   0 0

40日目の内検
昼の暖かい時に、分蜂かと思うくらい舞い始めたので大蔵大臣に手伝ってもらい、夜に2枠継ぎ枠をしました。
5段に継ぎ枠
入居40日目として内検をしました。数が増えて強群になってきてくれたようです。
継ぎ枠5段40日目の内検
順調に大きくしていってくれたらと思っています。
stikk
老後の楽しみ   0 0

入居1ヶ月
ものづくりではじめたブログで少々横道にそれていますが、巣箱もものづくりの一つと言う事で・・・
5月12日
順調に大きくなり、蜂の数も大変増えたようです。この巣からも近々分蜂するのでしょうか?
[広告] VPS

夕方6時で暗くなってきても、せっせと蜜や花粉を集め働いています。癒されますね~
山では鶯が鳴きのぞかな夕方、畑ではイチゴ取りをしていた大蔵大臣が叫び・・・!?椅子から落ちたようです
5月12日イチゴ
こちらは大蔵大臣の作です。おいしく頂きました。夜にはイチゴジャムも作っていただきました。
明日からは毎朝ジャムで朝食を楽しみましょう
stikk
老後の楽しみ   0 0

今日の一品
 今年のゴールデンウィークは、ほとんど家で作業をしていました。
キャップ穴あけ
長く使っていなかったボール盤でキャップに穴を開けペットボトルお尻穴あけ
ペットボトルのお尻に穴を開け 後ろに数年前、娘にMCR作らせた時に買ったハイトゲージが
カッター加工
カッターナイフで加工をして今日の一品
出来ました今日の一品!最近こんなことばかりやってます。
ゴールデンウィークが明けるとすぐに中間考査発表です。MCRはいつやるの?今でしょ!って古すぎるか
本当にいつやり始めましょう?試験初日には北信越から全国大会優勝者の方が視察に来られます。
別の件ですが、やってる内容が無いようってこれまた古い
大蔵大臣の今日の一品
大蔵大臣は最近畑仕事に目覚め、頑張ってくれています。
こっちはいやいやお手伝い
stikk
老後の楽しみ   0 0

| HOME |