鈴鹿試走会etc
今日は鈴鹿サーキットでEne-1とソーラーカーの試走会がありました。
今年の新人ドライバーは、きりっとしてなかなかセンス良く走ってくれました。
鈴鹿EV
午前中は曇り空ながら、調子良く走ることが出来ました。
昨年設定を間違えたので今年は少しは良くなりそうです。
鈴鹿solar
帰ってきて72日目、底板が大変湿ってしまうので、交換がてら巣箱を内検しました。
72日目
梅雨で雨の日が多く、天板や台を交換しましたが湿ってしまっています。
これは仕方ないのでしょうか?

昨夜、インターハイを控えたとある県の製作依頼を受けた方からがきました。
予算1台あたり15万円とのこと。***の方にとってみれば、たかがラジコン、簡単に出来ると思っているのでしょうか?
国体では最後まで走行したところはありますが、インターハイでは・・・?
私共もテストを重ね、何回も手伝いに行きましたが、一回もご***の「ご」の字もありませんでした。
作らせてあげた、作業させらせてあげたくらいにしか思ってないようでした。
過去にはハンマーが頭に当たり死亡事故があったとか、槍が足に刺さったと聞き、
陸上部の生徒を絶対にフィールド出さないことを念頭に、時間の無い中いろいろ苦労したのですが、
役員連中からろくに**も無かったですね

ソーラー・EV・ロボット関係で他府県の方にはいろいろお世話になったので、出来るだけ協力したいと思っています。
交通費・運搬費と指導料、後おいしい料理旅館を用意してくれたら、トレーラーに乗せて旅行がてら・・・
stikk
SOLAR CAR   0 0

久しぶりのMCR
 ここ2・3日、久しぶりにMCRの調整をしました。
今日、3月から近畿の人となったT永氏が来校してくれました。
安定した走りで格の違いを見せていただきました
[広告] VPS

コーナーやレーンチェンジでなかなか安定しません。まだまだですね。
[広告] VPS


大蔵大臣から明日は雨なので、ジャガイモを掘ってしまわなければならないと連絡が入り、
わざわざ遠くから来ていただいたのですが、4時過ぎに走行会を終わりとさせて頂きました。
またのお越しをお待ちいたします。
帰って芋ほり、ばてました
stikk
MCR   0 0

天井と台交換
 蒸暑くなって来たので天井をドリルで穴を開けて虫が入らないように、
綿菓子機の修理に使った目の細かい網を張って涼しくなるようにしました。58日目台交換
結構入り口に出てきていたので、継ぎ枠も1段増やして6段にしました。
増やしすぎかな?下の台も四方から入れる台に交換しました。
6段天井穴あき台交換
内検してみると、蜂は5段目の下まで降りてきていました。
巣自体は3段目までのようです。夜に羽音が大きかったのですが、
交換したら羽音が静かになりました。また、昼にしっかり働いてくれたらと思います。
台を交換する時、帰ってきていた息子に手伝ってもらっていたのですが、
ライトを照らしに来てくれた大蔵大臣が指に一発刺されました
もう手伝えへんって言っていますが・・・
台を変えるときに一匹、天井を変えるときに一匹、そして大蔵大臣を刺して一匹
お亡くなりになってしまいました。ごめんなさい
今年初めてのホタルを見ました。
stikk
老後の楽しみ   0 0

今日の2品
 今年の課題研究でピザ釜を作ると言うので、授業は持っていないのですがお手伝い。
耐火コンクリートをこねると言うので、ステンレスの板と楕円形状のパイプがあったので、
鍬とスコップを作ってみました。鍬とスコップ
ステンレス製なのでまず壊れることは無いでしょうね。
私も家にピザ釜作ってみようかな
stikk
老後の楽しみ   0 0

桃の袋掛け
 今日はじめて桃の袋掛けをしました。以前あった桃の木の時はクラブが忙しく、
土日はほとんど家に居てなかったので、大蔵大臣が袋掛けをしてくれたことがありました。
しかし木がだめになり、植え替えてからはなかなか良い実が付かなかったのですが、
今年はそこそこいい実が付いたので、初めて袋掛けをしました。
桃の袋掛け
以前の余っていた袋を掛けていたのですが足りなくなり、大蔵大臣が農協に袋を買いに行ってくれました。
買ってきた袋は、2重になっていて茶色の袋が重なっていました。良くなったのでしょうか?
袋掛けが終わって、畑の草を鍬で掃除をし小型耕運機で耕しました。
土が固くて嫌になってきたのですが、ミツバチを見ると朝早くから文句も言わず、
蜜や花粉を一生懸命集めてきています。文句を言わず頑張らなければ・・・
今日も元気に

 先日、A県から電話があり、投てき回収ラジコンの作り方を教えてほしいとのことでした。
以前WEMやソーラーカーでお世話になった県なので、できるだけ応援したいと思います。
今までクラブが忙しく土日もほとんど家をほったらかしで、子育てを任しきっていたのですが、
子供3人共、家を出てしまい暇になった大蔵大臣が、旅行に連れて行けとうるさくなってきました。
製作指導に2人分の宿泊費と旅費を出してくれないでしょうかね
定年になっても娘が学生なので、投てき回収ラジコン作って売り歩こうかな・・・
stikk
老後の楽しみ   0 0

| HOME |