Ene-1GP 2017  KV-BIKE と KV40
 ソーラーカーで優勝した後、次の日にEne-1GPが鈴鹿サーキットで行われました。
昨年、KV-BIKEに参加した生徒が今年も出たいと言うので、ヤフオクとアマゾンなどを酷使し、
製作することになりました。

 試走会で取ったログから、走行方法を指導し減速比を再検討して挑みました。
昨年の経験から、1ラップアタックの重要性もわかっていたので精一杯走らせました。

2017kv40、kvバイク

 1時間耐久レースにおいて、1・2位に1周差の3位となり高校の部2位になってしまったと思っていたのですが、
両方のポイント合計で争われるため合計点で1ポイント差の総合2位・高校の部優勝となりました。
まさかこんな成績が納められるとは思っていなかったのですが、生徒たちの努力の結果か優勝してしまいました。
また、モーターが投擲回収ラジコンを作った時の予備のマクソンモーターを2本使用して出力を確保したところや
ラジコン用のデーターロガーを使っている所などが認められたのか、技術賞までいただきました。

 KV40は、なかなか指導を聞かないドライバーで今年も最後に止まってしまうかと思いましたが、
何とか完走して高校の部4位に入賞することが出来ました。
高野山麓橋本新聞と読売新聞にも取材をしていただきました。高野山麓橋本新聞
stikk
EV・EV-BIKE   0 0

ソーラーカーレース鈴鹿2017  2連覇!!
 先日、8月4・5日に鈴鹿サーキットでソーラーカーレース鈴鹿2017が開催されました。
今年はいろいろな事情から参加が危ぶまれましたが、OBの諸君やいろいろな方々のおかげで
参加することが出来ました。 そして、なんとチャレンジクラス4度目の優勝・2連覇をすることが出来ました。
2017ソーラーカー

午前中は台風の余波で雨が降り、どうなるかと思ったのですが、いつも通り紀北テルテル坊主を作ってもらい吊るしたところ、
午後からは急に晴れてきました。出発前にソーラーパネルの発電量を確認したところ、3枚のパネルが発電しておらず
交換はしたものの、その他のパネルの発電量も少なかったので、晴れると他チームに発電量が負けるので、
テルテル坊主さんを横にしたら曇ってくれました。
レース途中、あまりにも発電量が少ないのでテルテル坊主さんを一つだけ真っすぐするとまた晴れてきました。
テルテル坊主さんで発電量を調整しながら、前半は5分30秒くらいで電力を温存しながら走行し、後半、
ドライバー交代をして老体ドライバーが5分10秒くらいで追い上げました。残り1時間くらいでトップに立ち、
そのまま優勝することができました。

太陽電池チェッカーをお借りした浪越エレクトロニクス様、テレメトリーのバージョンアップをして頂いたオメガ電子様、
たくさんのOB達、その他、たくさんの方にお世話になり参加・優勝することが出来ました。本当にありがとうございました。
stikk
SOLAR CAR   1 0

| HOME |