スポンサーサイト
stikk
スポンサー広告  

ワットメーター
 今日は、台風のため休校となってしまいました。風と雨は結構強かったですが幸い災害と言われる程にはいたりませんでした。まだまだ関東から東北に向けて移動中のようなので、大きな災害が起こらない事を祈っています。

 授業が無いので、色々試したいことを行いました。
EV用に購入されたワットメーターが非常に小さいことから、マイコンカーに乗せて走らせてみました。
こんなにデーターが取れるとはすごいですね!

ワットメーター1

ワットメーター2

 それに、使用した電池は4~5年前に購入したニッカド700mAhでしたが、9.47Aで8.75Vまで落ちているとはいえ82.9Wも出ているとは驚きでした。今後、色々な電池を実験して見たいと思います。

 電池を1100mAhに変えて走行させたところ、サーボモーターの調子が悪くなってしまったので、ばらして修理をかねて軽量化をしてみました。一方向には正常に回転していたのですが、反対方向が2A以上流れて調子が悪かったので、安定化電源で電圧を上げて無理やりまわしているとなぜか元に戻ったので、どうせならとやっちゃいました。

RE-15

 中の真鍮プレートも少し削って、RE16を15にしちゃいました。切り子が回りにいっぱい付いて、磁気的に問題が出てくるかもしれませんが、6gくらい軽量化することができました。ついでにステアギヤを真鍮からジュラコンギヤに変え18gくらい軽量化できたのですが、1回のコースアウトでギヤの山が欠けてしまいボツになりました。

 軽量化と強度についてまだまだ考えなければなりませんね。
スポンサーサイト
stikk
MCR   0 0















 

http://stikk.blog40.fc2.com/tb.php/196-6f7f6150
