スポンサーサイト
stikk
スポンサー広告  

Kの製作記6 と Iさんの進捗状況
 昨日は帰りが遅かったので作業させる事ができませんでした。

今日は、モーターとタイヤの取り付けを行いました。穴あけで位置がずれたと言っていたので、心配していたのですが、モーターを取り付けるねじ穴が2個ずれていましたが、軸間は偶然か見事にバックラッシもうまく取れていました。NCで穴あけをしたわけでなく、金枡を持って帰るには重過ぎるのでVブロックとハイトゲージでけがいてポンチを打ってボール盤で穴あけをさせたので、きっと作り直しが2つや3つ出ると思っていたのですが、取り付け穴をやするだけで組み付けることができました。私が作っても軸間を調整しなければならないのに目が良いからでしょうか

モーター・タイヤ取り付け  10_20

 タイヤはまだスポンジだけですが、作製だけで言えば50%くらいでしょうか 明日からは配線に入らせたいと思います。

 Iさんは昨日・今日と友達数人を引き連れて作業を進めました。友達も待っているだけでは暇なので手伝ってくれたので進み具合が早くなりました。センサーのハンダ付けも終わりモータードライバーのハンダ付けが6割くらい済みました。フレームやタイヤ・ギヤボックスを友達が手伝ってくれています。

 11月の16・17日に文化祭があるので、紀北工杯MCR大会を行いたいと思っています。それまでには間に合わせて欲しいものです。我が校ではMCRを私達の生産技術部と電波研究部が行っています。数からいくと電波研究部の方が多いくらいです。
 16日は試走、17日に予選・決勝トーナメントを行いたいと思います。賞品は模擬店の食券でも出しましょうか

 文化祭は一般公開していますので一般の方でも参加していただけるのですが、さすがに和歌山の田舎まで来ていただける方はいないでしょうねもし居られれば連絡していただければと思います
スポンサーサイト
stikk
MCR   0 0















 

http://stikk.blog40.fc2.com/tb.php/205-67f5c009
