スポンサーサイト
stikk
スポンサー広告  

老後の楽しみはまだはやいのですが・・・
 しばらくアップしていませんでした。今年は1年生が7人入ってくれました。しかし、今は2・3年生が先生となって基礎製図の勉強会を行っていますが、毎日4人くらいしか来ていないようで…ぼちぼち潮時とは言えもう後一花咲かせたいと思っているのですが…

 各地ではいろいろと研究されているところが多いようですし、また、昔懐かしい工業高校がトップ争いに加わって来るようです。近畿地区は工業高校の数は多いのですが、参加数が少ないのと全国大会での実績が良くないためか参加枠がひとつ減らされてしまいました。何とか増やして実績も上げてほしいのですが…

 なかなかやる気が出てこない中、テレビを見ていて作りたいものが出来ました。定年後の老後の楽しみに取って置くべきか知れませんが、今年は50周年の年で、文化祭のときに式典をするという事で、3年の担任をしているので、模擬店をさせなければならないし、可能がどうかを検証するために作ってみました。決して私のアルコールのあてを作るためではございません

 まずはベニヤ板を裁断しました。骨組みや棚にする角材はD2で安く売られていた赤松の荒材を使用しました。
もう中間考査発表になったので、今日は久しぶりに土曜日に作業をしていたら、OBが3人来て手伝ってくれました。作業3回目で出来上がらないかと思いながら作業をしていたのですが、15mmの穴に15mmの丸棒を入れようとしたら、しまりばめになっているようで苦労していたら、怪力の初代Y本君が軽々と入れてくれました。
ベニヤ板裁断パーツ製作サイド板アウト側サイド板イン側
完成外観完成内側

 いろいろな方のブログを見たり、本を買って作ってみました。ためしに電熱器で加熱をしてみましたが、少し寒くて風があるためか55度くらいにしかなりませんでした。風のないところでもう一度確認したいと思います。
 きれいな面を内側にしたので、見栄えがあまりよくありませんが、ベニヤ板にF☆☆☆☆と印刷されていたので、なにか安心できる板のようです明日あたりに簡単なもので作ってみたいと思います
 
 ちなみに、稲電機のニッカドが全国大会で使用できなくなってしまいましたが、ラベルが張ってなくって印字されていたらOKなのでしょうか?昨年生徒に沢山買わせて、まだ新品も残っているのですが…どうしましょう
スポンサーサイト
stikk
老後の楽しみ   0 0















 

http://stikk.blog40.fc2.com/tb.php/232-8160242b
