初体験!?
 今日は初体験をしました。私は食に関してはあまり興味が無いので今まであまり作ったことがありません。家内の料理が大変美味しいので、自分で作ろうと思ったことはありません。大学時代はアパート住まいをしていて自炊していましたが、一度カレーを作ったら一週間朝昼晩カレー、シチューを作ったらこれまた一週間朝昼晩シチュー、それ以外はインスタントラーメンとご飯か、ま○しんのあの白いラードに包まれたハンバーグとキャベツばかりでした。4年間で美味しかったといえば、滋賀県出身のきんちゃんが帰省したときに持ってきてくれた、瀬田川で捕れた大うなぎはめっちゃ旨かったですね。自家製のタレが最高だったのを30年以上経ちますが今でも食べたことの無い美味しさでした。久しく会っていないですが又いつか食べさせてほしいですね。それから大学の卒研の先生の豪邸の雪下ろしを手伝ったあと食べさせて頂いたウニ・カニその他もろもろは本当に美味しかったです。が、食べ始めてすぐにおいしいお酒が入りその後は記憶がありません…

 話が逸れてしまいました。昨日出来上がった燻製機で早速初めての燻製つくりをはじめました。料理は出来ないので、ちくわや蒲鉾、ウインナーなどを買ってきて和風タレを付けて乾燥させました。付け過ぎたのかなかなか乾燥しないので、近くにあった工場扇で乾燥させました。木の実なんかも同じくらいの温度・時間で出来ると書いてあったので買い足しました。桜チップを3握り位入れて燻製を始めました。
練物に付けダレ乾燥木の実と小魚今夜のおかず?

 燻製している間、課題研究で制御の指導をすることになったのですが、ベーシックをする事にはなったのですが始めにR8CM12Aのブレッドボード版を勉強させるために、試作をしてしながら時間をつぶそうと思っていたら、はじめは煙が上がっていたのですが一時間半くらいで見に行ったところ、まったく煙が上がっていませんでした。本を見てみると2時間のチップの量が500gと書いてあるのに気づき慌ててチップを足しました。2時間の予定でしたが、燻煙量が少ないと思い1時間延長しました。これが…

初めての燻製開始出来上がり
 とりあえずきれいに出来ましたが、3時間もしたためにかなり硬くなってしまいました。木の実はアーモンドはあまり変わりが無いように思いましたが、カシューナッツはなかなかのものでした。それよりも小魚がなかなか美味しく出来ていました。一晩熟成させたほうが美味しくなると書いてありましたが、もって帰った分は食べてしまいました。残った分に期待したいと思います。
スポンサーサイト
stikk
老後の楽しみ   2 0

なかなか
試食品いただきました。良い香りがして、なかなか美味しかったです
いろんな条件でかなり燻製具合が変わりそうですね
2012/05/15 06:55 | | edit posted by N村
燻製機でしたか・・・
1つ前の記事では内容が書かれていなかったので
てっきりミツバチでも育てる箱だと思っていました(笑
アホなB野が喜びそうですね^^
今年の1年生にB野みたいなヤツはいるのかな?i-237

僕も、せっかく社会人になったので何か作ろうと思い
今夏は友達と、家の前の竹を切って流しそうめんでも作ろうとしています。
他にも竹で作れるものは無いか模索中ですi-228
2012/05/15 21:25 | | edit posted by 紀北太郎














 

http://stikk.blog40.fc2.com/tb.php/233-46ae8d63