老後の楽しみはまだはやいのですが・・・Ⅱ
 燻製機に続き、ソーラーパワー回転式一夜干し機の製作をしました。決して私ののアテ作りではありません。模擬店において燻製や一夜干しが出来るかどうかの確認で…

 2・3日構想を練って部品集めをしました。昔にEVのキャパシターのプリチャージ用に秋月で購入したコントローラーが放置されていたのと、すばらしいバッテリーが使えるのがあったのと、重量級のロボットを考案したときに購入したギヤとモーターが出てきました。T井先生が以前ロボット用に作った車輪?プーリー?があったのと、ロボット相撲用に使っていたスポロケットがうまい具合にマッチしました。息子が車をバックさせたときに洗濯物を干す蛸八を踏んでしまい足が壊れて粗大ごみとなっていた蛸八を見てこれが回転式一夜干し機を作ろうというきっかけになりました。1時間ほどで図面をグラフ用紙に構想を書きました。色々あるものでほとんどの部品がそろい、ボルトやボールキャスター、ケースを買うだけで製作に入ることが出来ました。

バッテリーとコントローラーフレーム
モーターとプーリー蛸八

 グラフ用紙をコピーして、ベニヤ板やアルミ板に貼り付け穴あけ・切り出しをした後、製作には3時間程で完成することが出来ました。

完成

 組み立ては1分くらいで出来ます。片付けもあっという間、使わないときにはソーラーパネル以外はケースにすべてしまっておくことが出来ます。年休を取って釣りに行ったN村先生に食材を期待していたのですが、だめっだったようなので、タオルをつるして回してみました。軽くて面積が大きく空気抵抗が多いため回転が余り上がりませんでしたが、アジやイカなら…早く作って試食をいえいえ、実験をしてみたいと思います。

[広告] VPS


 こんな事ばっかやってやんとクラブ指導しなければと思いつつ…ま、いっか
スポンサーサイト
stikk
老後の楽しみ   2 0

>アジやイカなら
実は今日は、夜中3時からアオリイカを狙って和歌の浦付近に釣りに行っていたんですよ(本当は御坊・田辺辺りまで南下したかったのですが・・・)
結果は・・・聞かないで下さいi-241i-241

U花・そしてなぜかB野と行ったのですが
あまりに当たりが来なかったので、B野が「サビキする!!」と言い出し、結局サビキにて
真イワシ2匹とスズメダイ(おせん)が数引きで帰ってきました・・・
残念ながら今回は(も?笑
アオリイカを釣ることが出来ませんでしたが、爆釣の際には
i-53のアテに奉納したいと思いますm(__)m

あと、明日 月曜日は金環日食年休を貰ったので
日食を見た後、放課後に顔を出させてもらいますので
発表資料作りの方よろしくお願いします。。
2012/05/20 21:16 | | edit posted by 紀北太郎
リサイクル
リサイクルこそ現代に必要な技術力かと思います。
流石でした。

>>紀北太郎氏
色々頑張ってますな。
頑張れー!

短文失礼します
2012/05/21 19:21 | | edit posted by N村(OB)














 

http://stikk.blog40.fc2.com/tb.php/234-a56ea5f6