有田川の鮎が28尾も!!
 今日、夜になって義弟から電話があり、小さいけれど結構取れたので燻製にちょうど良いからと28尾も綺麗な鮎を頂きました。早速、まずは一夜干しにしようとブログで確認し、腸を取り立て塩に1時間くらいつけました。鮎は腸も美味しいのですが、失敗しないように取りました。母親の実家では腸を甘口の潤香味噌にしていたのを思い出しました。こちらの方法も勉強しなければと思いつつナイロン袋に入れて捨てました。…もったいないと思われる方もいるのでは

塩漬け水気取り
回転一夜干し機回転一夜干し機全景

[広告] VPS


 はじめたのが10時頃からなので、なかなかきついです。明日はソーラーカーの試走会のため昼から鈴鹿へ向かうため、今夜のうちに一夜干しにしておいて、月曜日は帰ってくるのが遅くなり火曜日はクラスの生徒を工場実習(見学)に連れて行かなければならないので、燻製に出来るのは水曜日くらいになりそうです。

 燻製機を見よう見真似で作ったのですが、個人用ではなく文化祭の模擬店に作れるようにと思い少し大きく作りすぎたようです。内側のサイズが100均で売っている450×350の金網がちょうど良く入るサイズなので、縦方向を半分くらいに仕切って温度を上げてみましたが85度くらいしか上がりませんでした。義弟の市販の燻製機をもらったのですが、これでは小さすぎて一人の酒のアテくらいしか作れません。もう一度サイズを考えて作り直しましょうか?

 今日夕方、雷とともにかなり雨が降ったので、気温も低く湿度も高いので2時間くらい回していますが、なかなか乾いてきません。朝まで回しておこうかどうしようか迷っています。もし、何かの弾みでベルトが外れたら、朝にはにゃんこがもって行ってしまっているでしょうし・・・
スポンサーサイト
stikk
老後の楽しみ   1 0

例のチップの出番が来ましたね(^O^)
2012/06/05 12:33 | | edit posted by N村(OB)














 

http://stikk.blog40.fc2.com/tb.php/236-dc1e40e4