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ハイスピードカメラによる研究2
 ある程度のめどがついてきたので・・・というより、改良の方策が尽きてきたので、指定モーター仕様の方を中村先生ほどではないですがセンサーアームを伸ばし先読みを取り外し、徳永氏より頂いたヒントを基にセンサー調整を行ない改良を行いました。先読みセンサーとDC-DCを取り外したところ、重心が後となりアンダーがでたり坂道の上でコースアウトが発生しました。はずした先読みが24g減量になり938gになったのですが、バッテリーを前にできない構造のためホイールベースを10mm後方に伸ばし170mmにして前に重心を移動して何とか走行できるようになりました。立ち上がりではさすがにマクソンに負けてしまいますが、コーナーではマクソンはギヤ比が低すぎるのか制御性がよくフロントアウトが100%でも速度が落ちてしまいますが指定モーターでは安定して走行します。今からギヤ比を変えるわけに行きませんが、コーナーを早くする方法を考えなければなりません。

 まだまだ改良は必要ですが、電通大マイコンカーセミナーで聞かせていただいた内容や見せていただいたことにより大変安定してきました。あと少し制御面を検討して安定させたいと思います。

STIKIK & KUMI
ハイスピード撮影3

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