スポンサーサイト
stikk
スポンサー広告  

投てき競技運搬ロボット 製作記18
 今日は、紀三井寺陸上競技場において国体リハーサル大会の投擲競技回収に行ってきました。
雨が心配されたのですが、なんとか1日持ってくれました。朝、試験走行していると、ピンク(キャサリン)号が
急に左モーターが動かなくなり、色々悩んでいるとまた動き出し、今年のソーラーカーと同じく何度も止まるかと
心配しましたが、その後は1度も止まることなく走ってくれました。朝まで振った雨の跳ね上がりがアンプに
かかったのでしょうか?

 本番では、練習投擲は役員が出なかったので補助員の生徒たちが回収してくれましたが、
本番は男子ハンマー投げ、男子槍投げ、男子円盤投げ、女子円盤投げとすべてにおいてスムーズに
回収することが出来ました。
メンテナンス槍投げ回収
投擲競技ラジコン回収ロボット

[広告] VPS

 何度か回収車の近くに投擲物が飛んできました。もし補助員が立っていたらと思うとぞっとしますね。
安全面において本当に役に立っていると感じました。

[広告] VPS

  同じ高さで操縦しているので、遠近感が取れなくて仕方なくなのかはたまたようしってなのかうまく操縦できていません。しかし、だんだんとうまくなってきました。

[広告] VPS

[広告] VPS

  たまにはミスをすることもありますが、最後にはI川先生を躍らせたら1000点なんて言いながら走らせていました。

 高価なモーターを焼かないか心配で減速を多くして行きましたが、十分早く走ってくれてスケジュール通りに大会が終わってよかったと思います。まだまだ改良点はあるのですがとりあえずはOKというところでしょうか。左右モーターにおける操縦は難しいと言われていたのですが、結果オーライと言う所ですね。帰りの車の中で話をしていたのですが、テニスの審判台があれば操縦しやすそうですね。本番までに用意してもらいたいですね。

 終了後、補助員の生徒たちと記念写真を取らせていただきました。そのときに、”回収車があって大変良かったです”
と言っていただけ、夏休み返上で製作してきた苦労が報われた思いでした。
補助員の方と記念写真
スポンサーサイト
stikk
投てき回収ラジコン   0 0















 

http://stikk.blog40.fc2.com/tb.php/285-9e9b4ef1
