スポンサーサイト
stikk
スポンサー広告  

高性能モーター
 調子が悪くなったロボットを分解して見ると、試作機だったので以前使っていたモーターとの記憶はあったのですが、調子悪く無い方に2002.10と書いてありました。調子悪くなった方は銀色のラベルを貼ってある確か150wが発売されだした時のモーターでした。たぶんEVで白浜や秋田を走ったモーターだと思います。丁寧に使っていたとは思いますが10年くらいは経っているはずです。効率も良いですが丁寧に使えば寿命も良いようです。やっぱり無理に正逆をすると痛んでしまうのはしょうがないですね
 そういえば、MCRに使っているREmax-21は、私だけが貴金属ブラシを使っているようです。T工芸のI熊さんも同じモーターを購入されたと聞いていたのですが、大会前に煙を上げてしまったとか。私も大会まで結構うまくいかず無理をしていましたが何とかもってくれました。グラファイトブラシの方が持ちが良いようですが効率や出力を考えると・・・。以前RE16に逆転をかけるとすぐにブラシが痛んでしまいましたが倍電圧以上だったからでしょうか。それともたまたま運が良かっただけなのか?出力が大きかったので加速は一番良かったと思っていますが・・・。

 いつも後輩の面倒を見てくれているN村君が仕事中に怪我をしてしまったそうです。親指の爪が無くなったとか・・・お大事にしてください。新しいロボットを製作中でしたが間に合うでしょうか?ま、無理をせずできる範囲でがんばりましょう!
スポンサーサイト
stikk
ロボット相撲   3 0

頑張ります!
左手は当分使用不可だと思います(泣)

が、この程度で止めていたら紀北工OBではありません(笑)

頑張ります!

けども、穴あけどうしましょう?
あと、前板の穴あけだけです。
まあ、どうにかします(笑)


あ、
それと昨晩は痛みもなく永眠する勢いで眠ってしまいました(笑)
しかし朝起きたら包帯が赤ワイン色に‥‥‥
2009/09/11 07:08 | | edit posted by N村
無理をしないようにね!
 痛みなかってよかったですね。穴あけぐらいなら学校へ持ってきてください。すばらしい後輩がたくさんいますi-229

 明日は10時ころから、明後日は昼から出る予定です。
2009/09/11 08:04 | | edit posted by stikk
了解しました
穴あけですが、素晴らしい後輩に頼みたいです。多分片手だけでは無理とだと‥‥‥
ちなみに、明日は仕事があるのでいけないですが、明後日は行こうと思っています。
2009/09/11 12:20 | | edit posted by N村














 

http://stikk.blog40.fc2.com/tb.php/53-e35dafbc
