今日の集まりも・・・
 1週間を切りましたが、来たのは3年生が2人、2年生3人、1年生が2人、OBが2人、H本高校のN谷君でした。2年の2人はモータードライバーを壊したとかで、購入した部品をもってきてくれたF川君が相手をしてくれました。1年生の1人は少しは走らせていましたが何も言わず帰っていきました・・・

 上りと下りの坂道センサーを、神様のまねをしてリミットスイッチからフォトセンサーに変えました。まだ坂道のコースを作っていないので操作確認は出来ませんでした。

 ニューセンサーの確認は、N村君に任せていたのですが、センサー感度を上げたところ反応に対して動作しなくなりあれやこれやと悩んだ末、プログラムミスが見つかりました。なかなか見つけるのに苦労しました。デジタルマシーンの調整をしていたY本君のマシーンが直線でブレーキをかけながら走る現象が出て苦労していましたが、F川君がプログラムミスを見つけてくれました。以前にもあったのですがなかなか思い出せず苦労しました。今日は、2人のOBのおかげでかなりミスを見つけるることが出来ました。

 アナログチームは、なかなか調子がよく速度を上げていました。和歌山県高校生ロボット競技大会から帰ってきた顧問@ソーラー担当さんから、ハッパを賭けられていました。調子が上がってくるとコースアウトし始めましたが、電圧不足のようでした。F谷君は絶好調で最高速秒速4.7m位を記録したそうです。明日は家の用事でクラブはお休みとなります。あと学校で調整できるのは3日間、どこまで調整できるでしょうか・・・

19:55
スポンサーサイト
stikk
MCR   0 0















 

http://stikk.blog40.fc2.com/tb.php/67-9dcde9e9