坂道センサー交換
 昼前から昨日ばらしたY本号のスイッチを交換し、組み立てなおして確認したところまだ左後ろのモーターが回らず、ドライバーかCPUかとあれやこれやと確認しました。結局、切り粉でCPUをショートさせたためか、CPU交換となってしまいました。クラシャーY本君恐るべし・・・

 その後、坂道センサーをリミットスイッチからフォトカプラーに全員変更作業に入りました。下り坂センサーを付けていなかったM林号はLED追加もありなかなか手間取っています。というよりもあまりにも太い指で細かい配線は不得意なようです

Y本&M林

 朝から自動車学校で検定試験を受けてきたF谷君は無事に仮免許を取得できたそうです。明日からは学校の近くを通らないようにしましょう3人とも体格が良く、機械加工には向いているのですが細かい配線は・・・ ちなみに3年生のY本・F谷君両名は3級技能士を持っています
それにF谷君は機械科の生徒でありながら電気工事士を持っています。配線なんてオチャノコサイサイ・・・!?

F谷

 配線が終わってもセンサーを遮る板がこれまた小さく苦労しています。大きなものであれば折り曲げであろうが溶接であろうが簡単に仕上げるでしょうが・・・

 あとまだ、クランクのプログラム変更をさせようと思っているのですがなかなか走り出せないようです。今日は無理かな・・・。冬休み中です、ぼちぼち終わりにしたいのですが・・・

 やっと6時過ぎになって走り始めました。クランクの処理を変えてもう少しタイムアップを図ろうと思っています。何度かコースアウトしたあと、やっと曲がるようになったと思ったら1mクランクでコースアウトし、その後暴走してセンサーアームを折ってしまいました。電圧が下がっていたからか、まだプログラムが未完成かわかりませんでした。

 8時前になってぼちぼち終わろうという頃、F谷君のお母さんが来られました。自動車学校でマナーにして忘れていたとの事で、何度も電話をしたのにとのことだったそうです。年末で忙しい時期です。ちゃんと連絡を着くようにして、迷惑をかけないようにしましょう!


20:10
スポンサーサイト
stikk
MCR   0 0















 

http://stikk.blog40.fc2.com/tb.php/92-29be56a1