桃の袋掛け
 今日はじめて桃の袋掛けをしました。以前あった桃の木の時はクラブが忙しく、
土日はほとんど家に居てなかったので、大蔵大臣が袋掛けをしてくれたことがありました。
しかし木がだめになり、植え替えてからはなかなか良い実が付かなかったのですが、
今年はそこそこいい実が付いたので、初めて袋掛けをしました。
桃の袋掛け
以前の余っていた袋を掛けていたのですが足りなくなり、大蔵大臣が農協に袋を買いに行ってくれました。
買ってきた袋は、2重になっていて茶色の袋が重なっていました。良くなったのでしょうか?
袋掛けが終わって、畑の草を鍬で掃除をし小型耕運機で耕しました。
土が固くて嫌になってきたのですが、ミツバチを見ると朝早くから文句も言わず、
蜜や花粉を一生懸命集めてきています。文句を言わず頑張らなければ・・・
今日も元気に

 先日、A県から電話があり、投てき回収ラジコンの作り方を教えてほしいとのことでした。
以前WEMやソーラーカーでお世話になった県なので、できるだけ応援したいと思います。
今までクラブが忙しく土日もほとんど家をほったらかしで、子育てを任しきっていたのですが、
子供3人共、家を出てしまい暇になった大蔵大臣が、旅行に連れて行けとうるさくなってきました。
製作指導に2人分の宿泊費と旅費を出してくれないでしょうかね
定年になっても娘が学生なので、投てき回収ラジコン作って売り歩こうかな・・・
stikk
老後の楽しみ   0 0

日本ミツバチ47日目と今日の一品
またまた、日本ミツバチ47日目の内検です。底板が湿っているようで掃除をかねて交換しました。
47日目
かなり蜂も増えて巣も大きくなってきているようです。雨の影響かかなり湿っているようですが上の蜂が止まっているあたりは
蜂の熱で乾いているようにも見えます。
しかし、来週あたりには、天板を穴あきに作り直して少しでも換気してあげれたらと思っています。
昨日、曇りでしたが盛んに出入りしていました。見ていると癒されますね
[広告] VPS

今日の一品、ランの花棚を作りました。コンクリの上に置くのが一番良くないと言うことで、50cmの高さに浮かせるようにしました。
下に長靴とか置けるように水受けの皿も置けるようにしました。
手前が国華園と通販で買ったキンリョウヘン、奥は歯医者の先生に貰った良い香りがするランだそうです。
花棚

ちなみにルネサスのホームページが変わりましたね。一般の大会開催してくれるでしょうか?
いろいろな予定があるので早く知りたいところです。
stikk
老後の楽しみ   0 0

40日目の内検
昼の暖かい時に、分蜂かと思うくらい舞い始めたので大蔵大臣に手伝ってもらい、夜に2枠継ぎ枠をしました。
5段に継ぎ枠
入居40日目として内検をしました。数が増えて強群になってきてくれたようです。
継ぎ枠5段40日目の内検
順調に大きくしていってくれたらと思っています。
stikk
老後の楽しみ   0 0

入居1ヶ月
ものづくりではじめたブログで少々横道にそれていますが、巣箱もものづくりの一つと言う事で・・・
5月12日
順調に大きくなり、蜂の数も大変増えたようです。この巣からも近々分蜂するのでしょうか?
[広告] VPS

夕方6時で暗くなってきても、せっせと蜜や花粉を集め働いています。癒されますね~
山では鶯が鳴きのぞかな夕方、畑ではイチゴ取りをしていた大蔵大臣が叫び・・・!?椅子から落ちたようです
5月12日イチゴ
こちらは大蔵大臣の作です。おいしく頂きました。夜にはイチゴジャムも作っていただきました。
明日からは毎朝ジャムで朝食を楽しみましょう
stikk
老後の楽しみ   0 0

今日の一品
 今年のゴールデンウィークは、ほとんど家で作業をしていました。
キャップ穴あけ
長く使っていなかったボール盤でキャップに穴を開けペットボトルお尻穴あけ
ペットボトルのお尻に穴を開け 後ろに数年前、娘にMCR作らせた時に買ったハイトゲージが
カッター加工
カッターナイフで加工をして今日の一品
出来ました今日の一品!最近こんなことばかりやってます。
ゴールデンウィークが明けるとすぐに中間考査発表です。MCRはいつやるの?今でしょ!って古すぎるか
本当にいつやり始めましょう?試験初日には北信越から全国大会優勝者の方が視察に来られます。
別の件ですが、やってる内容が無いようってこれまた古い
大蔵大臣の今日の一品
大蔵大臣は最近畑仕事に目覚め、頑張ってくれています。
こっちはいやいやお手伝い
stikk
老後の楽しみ   0 0

PREV | HOME | NEXT