stikk
スポンサー広告  

若手教員MCR研修会
 今日は、A柳科長命令で始まった若手教員によるMCR学習会目的で、
A柳花鳥杯MCR大会を実施しようとしました。しかしながら、急遽であったため、
また、皆さんなかなか忙しいこともあり、製作が終わらず研修会のみとなりました。

生徒から学習中

 他校の方にも強制的に材料を送りつけ、半田付けをしてきてもらったのですが、
経験の無い人には、溶接以上に難しかったようです。若手のレベルを知るのに
高い授業料になりましたが、今後の和歌山県の工業を支えていくには、尚一層の
研修をしていかなくてはならないと知ることが出来ました。
 またまた、特にスーパー講師のN村君にいろいろお世話になり修理をしていただきました。
また、今回もOB達がたくさん来てくれて、賞品もたくさん持ってきてくれたのですが、
大会にならなかったので、25日にクリスマスA柳花鳥杯MCR大会を実施したいと思います。
 
練習会

 
stikk
MCR   0 0

メンテナンス用具
 先日使用した、メンテナンス用具「コロコロ」を紹介します。
korokor

 新品の幅広コロコロにスポンジを2種類(N村君がマイコンカー用にいろいろ買ってくれたので)
巻きつけて、表面をやわらかくしました。いつも小さいほうを用意してくれていますが、
マイコンカーの経験の無い生徒が頼まれ補助員をしていると、なかなか丁寧には
コロコロしていただけません。また、1周する間に埃が付いてしまうので100均で、
まな板を買ってきて掃除盤を作りました。これなら掃除をしながら途中で綺麗にする事が出来ます。

 コース設置後、ウエットペーパーで熱心な先生方でコースの回りも綺麗にふき取ってくれ、
コロコロの数も多くなり今回はほとんど埃ひとつ付かないほどでした。
今までに無いコース状態で、安心して走行を見ていることが出来ました。

 しかしこれがあざになったのでしょうか?タイヤが大変綺麗な状態で少し粘着性が出ていたようで、
検査員側の検査紙の幅を合わせて検査紙の上に置かせ、反対側のタイヤを持ち上げ検査紙を
タイヤの下にあわせてそのまま下ろし、そこからストップウォッチを取って3秒計測し、3秒以内に
落ちなければいけないと言う検査方法をしてました。片方のタイヤを持ち上げると当然反対側に
強い荷重がかかり大変良く密着しくっついていました。
 生徒もベーシッククラスの経験はあるものの、物知らずで何も言えず・・・

 まさかこんな方法で検査しているとは思いもせず、気づいた時すでに遅く準決勝失格
全国へ行かれている先生も見ている中、なんと近畿の意識の低さかと反省しました。

 そんなことより、東海や北信越では11秒台たくさん出ているとの事。1秒以上の差があります。
やっぱりタイヤを変更して、全国大会ではトップから0.5秒以内を目標とさせたいと思います。

 運営委員・実行委員の皆様、お疲れ様でした。
もっと技術・知識を勉強し近畿のレベルを上げて行きましょう。


stikk
MCR   0 0

2016マイコンカーラリー近畿大会
 昨日、神戸村野工業高等学校で2016マイコン化ラリー近畿大会が実施されました。
約50mで少しコース間短いものの地区大会においてはコーナーの多い目のコースで、
やっと12秒台に入ってくれました。

 3年連続6回目の団体優勝も取ってくれ、まずまずと思っていたのですが、
Bクラスは残念ながら完走できず全国大会の出場枠を逃してしまいました。

2016MCR近畿大会

 今まで実行委員会には入っていなかったのですが、定年まで残すところ3年となり、
今までのお礼を兼ねて、また、神様が来れなくなることが分かっていたので、
実行委員となり、コロコロも持参してコースメンテナンスをしっかりと行いました。

[広告] VPS


 Aクラスは、予選1・2・4位とまずまずの結果でほっとしていたのですが、
決勝トーナメントで思わぬ敵に負けてしまいました。連日の遅くまでの作業と、
準備の疲れから注意力・判断力も鈍っており、検査を任されていた生徒の顔を見ると、
強いことも言えず私の判断ミスでしょう。
 間違ったタイヤ検査で、予選1位は仕方なく埃を付けて走行したためコースアウト。
予選2位は準決勝で失格となってしまいました。その後の検査方法を変えた車検では1回で合格し、
何とか3位は得ることは出来ましたが・・・

[広告] VPS


 予想外の展開でがっくりしながらも、神様がこれないのでお願いしたT永氏と共に
エキジビジョンを行いました。まだまだですね。
[広告] VPS


 大変悔しい大会となってしまいましたが、この悔しさバネに全国大会に向け、
改良を施して頑張らせたいと思います。
stikk
MCR   0 0

2016 紀北杯MCR(練習会)
 今年もK技高さんとS野工さん、そしてT永さん、そして沢山のOBが来てくれて、
商品もたくさん持ってきていただき素晴らしい練習会になりました。
橋駅
橋本駅にこんなかわいいまことちゃんが居ました

沢山の賞品
沢山の賞品とおいしい焼きそばや柿の葉すし、焼き芋に柿と食べ物が沢山でした!

[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS

携帯で動画の取り方を失敗しました。横にして撮るべきでした
stikk
MCR   0 0

内検と黒にんにく
 ブログの内容が、横道に逸れているとのお話もありますが
夏分蜂をしたのか、また農薬によるものかたくさん居た蜂が減ってしまいました
7月24日101日目
8月16日124日目
8月23日131日目
なぜか日々減っているようで、涼しくなったら復活してくれることを祈っています

 大蔵大臣のものづくり、私の健康のために黒にんにくの製作を始めてくれました。
置きっ放しになっていた紀北?号の炊飯器があったので貰って帰って使っています。
黒にんにくの製作
黒にんにくの熟成
二度とご飯は炊けないと思いますが、丁度良いサイズで重宝しています。
毎年、ソーラーカーが終われば一週間はダウンしていましたが、今年は黒にんにくのおかげか、
何とか動けています。大蔵大臣に感謝です
stikk
老後の楽しみ   0 0

PREV | HOME | NEXT
